
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ここまでFF14を見てきた所感

久々にネ実を見たら葬式スレとか立ってるじゃないですか。
つうわけで思わずエントリー。

-------------αテストリリース後-------------

αユーザ <ラデオン重めぇ・・・ゲフォ推奨だ・・・と?
     <βになればきっとやってくれる!
     <とりあえずこれはやばいのでフィードバックフィードバック!
     <テスト日事前に決めてくれよ。周知もメール?twitter?運営gdgd!
未当選組 <メールこねええええええええええええええええええ!!!

-------------Cβテストリリース後-------------

αユーザ <おいおいホントに09/22で間に合うのか?(^ω^;)
Cβユーザ<UIなんだこりゃ・・・つくりなおせー!
未当選組 <そんな事はない。FF14はきっと素晴らしいゲームなんだ。
     <これはCβユーザの仕掛けた罠に違いない。
     <11から乗り換えて心機一転やり直すんだ。
     <PC買っちまったから後に引けない!期待して待つ!

-------------Oβテストリリース後-------------

αユーザ <(´A`)
Cβユーザ<(´A`)
Oβユーザ<アレ?^^;

-------------製品版リリース後--------------

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1286491025/

------------------------------------

そして以下所感↓

いいタイミングでFF11が面白くなってきたのか、現役でFF11やってる人で14には移った人がいないです。

まぁぶっちゃけ 目 標 がない。
レベル上げたい!だとかこのアイテムが欲しい!このNM倒したい!このストーリーの続きを知りたい!ってのがない(※気づいてないだけかもしれない)特に時間が限られてくるとこの辺シビアになります。

▼アイテム欲
欲望渦巻くMMOなんかは目的のアイテムがあったりして始めて奮起するものかなぁと思うわけですがこれが湧かない。生産は生産で別ジョブ的な程作りこまれており、それなりに本腰入れないと厳しい(つか、ややこしい)。それ以前に初期で手に入る装備にそれ程興味が湧きません。。アイテム欲ってのはある程度各ステータスの重要性も見えてこないと厳しそう。

▼ストーリー面
ウナギが飛んだり、モルボルに追っかけられたり、ドーモ君暴れたりするあのOPではストーリー面で惹きつける事はできない気がします。。何をやるべきなのか、そもそも何のためにキャラがいるのかすら全く見えない。メインクエを進めて目的が見えてくるものなんだろうか?・・・その前に投げそうです。
FF11のようにちょっと心揺さぶるOPだと先が気になったりするんですけどねぇ。ドラゴンボールでいうナメック星ばりに「来週のジャンプが早く読みたい!」って思わせるああいう吸引力が欲しい。

今々参戦する理由をあげるとすればトモダチの存在くらい?
ゲーム自体がアレでもフレいればそれなりに楽しめると思うので。
特に初期に仲良くなったフレは苦楽を共にするせいか後々まで付き合いが続く事が多いので初期から参戦したかったのが本音の本音です。11もそうですが、長い年月・時間を費やして得た物というとやっぱりココでしょう。。

まぁとにかく何やるにも目的がないと長続きもしないしすぐ辞めちゃいそうなのです。
月額課金という収益モデル的に利用継続させていく事がミッションならば尚更、今のユーザを捕まえておく努力をしないと今の出来だとユーザ離れも早そうに思えます。

というわけで早く熟するのを待ってます。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

09:50:40 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF14保留中

FF14は一旦保留とする事にしました。
オンラインは最初の開拓期間が楽しいのでそれだけでも味わいたかったんですが。
とりあえずFF14CEは封も切らずオークションで待機中。

↓以下色々やる気失せた理由

▼和田ファンタジー
まずスケジューリングに絶対的に無理があったように思えます。これはαテストに触れた際にこの出来じゃ9月は無理だと感じました。09/30発売という第二四半期の決算に無理矢理作らせた経営層の意向がフンダンに盛り込まれたファンタジー。これで無理がなければ問題なかったのですが、確実に(間に合いませんでしたー感)製品版に反映されてしまってるので×です。ダメだ腐ってやがる状態。

ただ出来が悪いと言われてるような点は後にちゃんと改善されていくと思います。
α→Oβまで見てきましたけどデバッグの速度はさすがに早いです。

 和田「2Q売りやべぇな、株主にどう説明すっかなー。。。そうだFF14!」
 和田「おい、田中呼べー田中ー!」
 田中「はい」
 和田「あのさ、FF14なんだけど、2Qに投入したいんだわ」
 田中「2Qですか?全然無理なんすけど^^;」
 和田「いいからやれよ^^何が無理なのよ?」
 田中「PS3が思ったより糞スペックで開発が難航してまして・・」
 和田「じゃPS3は4Qでいいや、先にWinだけ出せば解決するんじゃん!」
 田中「それだとPS3ユーザから暴動起きて・・・(つか実はPC版もまだgdgdで・・)」
 和田「いいからやれよ^^」

 田中「河豚くーん・・・河豚くーん・・・」
 河豚「なんですか?フー!フー!」
 田中「今、和田さんに呼ばれてさ、Win版2Q中に投下しろって指示が出ちゃった」
 河豚「( ^ω^)・・・」
 田中「い、一緒に死んでくれるかッ!?」

実際どうかは知らないけど、どこもこんな感じだろうと妄想してしまいます。帰宅してまでこういう面を見ずにプレイしたいところ。β権チラ付かせた抱き合わせ販売(FF13,14推奨PC)は実行済だけど、アイテム課金に近いこともやってるので、後々そんなゲームになるんでしょう。長期契約割引もやるんだっけ?

FF14が一息ついた頃に田中Pは会社辞めちゃうってニュースが飛び込んできても不思議じゃないですね。開発は付いていけない人出てきそうです。

その点、和田の視線が逸れた11はある意味好き勝手やれてそうです。笑
14が見通しから乖離し始めたら「そろそろボナンザやれー」とか突然きそうですけど。

▼要求スペック高杉
FF14は要求スペックが高くPCでやる場合、それなりのスペックを要するわけですが、
既に投資してる人には悪いけど、1つのゲームに10万も20万もツッコみたくないんです。気分的に。それでも購入しちゃうユーザがこれだけいるってのも、MMOの魅力、FFというブランドの力なんでしょう。

それでも面白ければやってるでしょう。でもリアル重視したいというのが1番の理由です。
その内時間的に余裕が出てきて面白そうだったら参戦したいですね。
また11の時みたいにリアルでも遊べるダチ作りたいなぁと楽しみにしてただけに諦めてません。笑

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

01:26:14 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

FF14βのディスク使用量

FF14βディスク容量

うーん...βでこの容量とか恐ろしい。
IntelのX-25M(80GB)でWin7+FF11+FF14で45.7Gとか使ってます。
データ量も製品になると当然増えるし、拡張ディスクの事を考えるとこの先80Gじゃ厳しいかもなぁ。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

02:05:45 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF14Cβラストデー

Lotta
α→βとずっと使ってきたララフェル斧術士。
解像度は1440x900。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

23:23:30 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

疲労度なFF14

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0824&f=national_0824_230.shtml
疲労度は意図が読みづらいけど、コンテンツの長寿化でしょうか?
月額課金なので単に引っ張りたいだけなんだろうとか思えてしまう。

通常の戦闘や移動でって事なので、そりゃまぁ一部の人には死活問題だろうなぁ。
仮に4時間/2日だとすると60時間/月で、本来の720時間/月の1/12とかになる。
月額課金料がその分安くなってくれればいいんだけど。笑
FF11のようなコンテンツ縛りなら納得いくんですけどねぇ。

FF11ではキャップのような枠で飼っておいて、飽きてきたらチラ出しみたいな事やって釣ってきたからねぇ。あとはコンテンツの縛り。絆プレイで人が必要!→人集めは体力が必要→定期コンテンツ化→飽きてる人もそうでない人も囲って長生き!・・・とはいっても上手い施策ばかり当ててきたかというとそうでもなく、引っ張り過ぎた事やFF14発表やらでゴッソリユーザ失ってます。

やっててやらされてる感あるモノは個人的に続かないので、FF14はとりあえずやって楽しかったら続く感じですかねぇ。ハマる理由なんか本能では制御できないので、続くか否かはモノ次第でしょうねぇ。

ちなみに個人的に疲労度云々については・・・どっちでもいいです。楽しければ。笑

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

09:40:32 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
