
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

$199ノート EeePC

EeePC

199ドルノートPCことEeePCが先週出た。
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=24

スペック的には、7型ワイドTFT(800×480ドット(WVGA))、SSD4GB、Windows(R) XP Home Edition、CeleronM 900MHz、512MBメモリ、日本円で49,800円で売られてるらしい。

ここに色々と詳しく乗ってた。

実は出るまでこのPCの事知らなかったんだけど、用途によっちゃいいPCだなぁと思って現在物欲センサー稼働中。
続きを読む
10:05:46 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MacBook Air

MacBook Airがでた。
http://www.apple.com/jp/macbookair/

MacBook Air


MacBook Proはいいとこついてたと関心してたのに何この糞スペックはw
しかもMacはついにFireWireを捨てやがったの?

Core2Duo 1.6
2GB(DDR2-667)
80GB パラレルATAハードディスクドライブ(4200rpm)
¥229,800


薄さを求めた代償はでかい。

1.なんでこの薄さで1.36kgもあるの?
2.なんで13インチなの?10インチとかでもよかったんじゃない?
3.なんで他の13インチのものより遥かにスペックが糞なの?薄いからって言い訳?
4.なんでDDR2-800が量産されて安い今DDR2-667なの?
5.C2D1.6ってネットだけしてろって事?メモリ2GBっていらなくね?
6.なんでFireWireなんで捨てたの?
7.HDDが4,200rpmって絶望的過ぎない?
8.なんでこんな糞スペックで23万もするの?


続きを読む
00:36:15 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

メモリって4GBも必要?

久々にメモリなんて見てみたら凄く安くなっていて、おまけに4GBが主流になってるらしい。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080112/p_mem.html
価格推移グラフ

・・・だけど、マザー側が他のモン(PCIなんか)に色々割り当ててる領域を差っぴいて、ほとんどのケースで大体XPのSP2で3.2~3.5GB前後しか認識されないらしい。32bit環境だと4GB認識させるのに少しアクションが必要。また、超えた分もアドレス空間として認識しなくなるので意味がなくなるので注意。

何をするにもアプリ側が64bitに対応していない為、ほとんどの人が32bitだろうけど・・・。
64bitは↓ココでお勉強して。。。


その前に4GBもメモリが必要なケースってどんな時だ・・・?

1.検証とかでVMwareなんか入れて一台で仮想ネットワーク構築
2.プラグインやらフォントをアホみたいに入れまくったイラレで高解像度で編集
3.VMで複数作成して個々にWindows+FF11をインスコ。一画面で4垢操作w



ねぇよwww
続きを読む
10:53:09 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
