
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

電源高効率化と電力馬鹿喰い

ここ何年か電源の事調べる機会がなかったんだけど、購入にあたって色々模索してると、気づけば時代は高効率化に向かっていました。その中で、80plusたる認証ができていたりするわけで、これは電源の負荷率が20%,50%,100%の状態で計測した時の効率が全て80%以上の場合に取得が可能との事。

そして、これにもランク付けがあって無印(80%,80%,80%),ブロンズ(82%,85%,82%),シルバー(85%,88%,85%),ゴールド(87%,90%,87%)と、どこかのパートナー制度ですか?みたいな格付けが存在する。
http://80plus.org/manu/psu/psu_join.aspx

この効率ってのを簡単に言うと、交流を直流に変換出力する際の変換ロスを差っぴいた分のパーセンテージの事。単純に500W電源で電源効率が80%の場合、400Wの出力まで可能だと思ってればおkです。でも実際80%以上の場合は、80plus表記があるはずなので、実際、60-70%のものも少なくはないらしい。ぶっちゃけ最初からついてましたーみたいな電源は大抵この辺に分類されると思われます。<60%-70%

というわけで、今ではこの電源効率80%が購入基準となっているようです。

じゃ、電源効率違うと実際どれくらい電気代違うの?ってわけでここを使って計算してみた。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco4.html

PCの電力なんてピンきりなんだけど、自分の環境を想定し、500Wの消費電力、1日12時間使用で設定。実際12時間も勿論つけてないけど。比較対象は、80plusシルバー(85%)と(65%)辺り。

↓こんな感じ
消費電力
極端すぎるかもしれないけど、1年間で差額2万も違うワケで、10年で20万近く違っている。こういうの考えると数千円程度の差なら最初から電源効率のよい電源を購入しとこうとか思っちゃうワケです。

寝落ち酷い人とか寝バザが趣味の人はもうちょっと自分の財布と地球の事考えたほうがよいかもしれない。ちなみにプレステ2とか相当効率がよく、HDD積んでも40W程度(SCPH-30000)です。寝バザする人はこっちでやった方がよいかもしれませn。最近のちっこいプレステ2はこれの半分程度で20W前後らしい。

ちなみにTDP130WのCorei7。OCやると300Wとかもうなんか環境団体に全力で喧嘩売ったスペックです。Corei7消費電力
Intel Core i7 920 Overclocking and Power -HEnthusiast
Core i7 消費電力性能比較

こんなん見てると電源は、CPUだけでも+12V25A程度は最低確保しつつ、グラボもここ最近一気に電力食うものが出てきてるので、これらを使ってる人は最低でも700Wとかフツーに必要なんだろね。80plusに関しては、近年これらのパーツ自体の電力が膨れ上がってる事から、より電力を効率的に利用できる電源が求められてきている(1000Wの80%だと800W,60%だと600W)という意味で出来上がった基準なんだろうけど、CPUもグラボも電源効率や環境問題と相反し電力馬鹿喰いのものが出まくってる実情。why?

ちなみに電気とかあんま詳しくないのでツッコミあったら教えてください。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:18:15 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

つまり電源購入検討中

■pol.exe強制終了 or Reboot祭
⇒絶賛継続中!

▼try
FF11再インスコ⇒×
catalyst update⇒×
ATITrayToolsで調整⇒×
ATITrayTools落としてRivaTunerでクロックのみ調整⇒×
NineHundredにローキック⇒未

+12Vの電圧が不足しかけてるのかなとか・・・。いやきっとそれ。CPUを4.5GHzまでシバいているので。。。ワットチェッカー買おうかと思ったけどこの為だけに買うのアホらしいし、きっと買ったら調子に乗ってこれ装備して家中を走り回り、そして電気ポットの電力に唖然とする事が予想される。あれって保温時は大した事ないんだけど、沸かす時はコイツ最強かって思うほど凄い電気喰うんだよね。

・・・という妄想の中、消費電力を机上演習。
http://www.antec.outervision.com/index.jsp


↓結果
消費電力



確か今使ってる電源の定格は520Wだったっけな・・・よくこれまで動いてたなと思った。。。それにしてもCPUとグラボだけで250W近く持っていきやがるとは。。。何気にラプターRAID0の消費量もパネェ。CPUとか低電圧(1.1V近辺)で動作させれば消費電力も約1/2に。低電圧版とかに拘る理由もなんとなく分かる気がした。とりあえずラプはSSDに早めに変えたほうがよさそうです。電源ももう5年近く使ってるしなぁ。

SpeedFANで確認したところ、電圧も低下していた。11.2Vまで落ち込むとさすがに安定しないのかもしんない。てか電圧が低いのはともかく安定しないとかガチで良い電源とは言えませn・・・結構高かったのになコレ。。。+12V


そこで、現在corsairの電源を検討中+12Vが60A、もう負ける気がしないゴッドクラス。5年は戦える。
http://www.links.co.jp/items/corsair-power/cmpsu750txjp-pc.html

■SSD
⇒Intel値下げ、Vertex待ち

■HDD
⇒WDの500GB/プラッタ1G辺りを検討中

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

19:41:01 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

TypePで拳サイズFF11

ポケットサイズ VAIO Type PのCMのケツに惹かれてます。
これをXPにしてFF11入れてやりたいとか思ってしまいます。そしてこのPCの解像度、1600×768。万が一入ったとしても窓化なんてしようものならお前のケツサイズPC、俺こぶしサイズでFF11。

Type P

で、ベンチググったらHigh:400前後という数値が出てきたけど、これはXP化したとしてもせいぜい1000前後と予測できるわけで、合成と競売(白門は多分きつい)が限界だろうか。。。それでもログインしている事になるので、このスペックでフレ(姫)に手伝い頼まれたらどう断ればいいんだ!とか考えてしまうわけで・・・まぁ、幸い従事などしていない。

ネットブックでHDD(しかも4,200rpm)とかガチで有り得ないので何も躊躇わずSSDの64GBをポチっとやると・・・
\79,800⇒\94,800

差額が\15,000!!!


SSDの64GBが\15,000で追加できるんだ。。。SONYならどーせSAMSUNGだろうから、むしろ取り外して使いたい位。こりゃお得だとか思いつつ型番調べたらどうやら中身は↓これらしい。
MMCRE64GFMPP

もう長い事SSD業界追っかけまわしてるけど、MLCとは言えプチフリ無し(多分)のサムスンで\15,000はお得。P-ATAな事なんかブッチャケどうでもいい。

そして次に目に付くのはCPU。欲望のままにZ540をチョイスすると\94,800⇒\109,800。
また\15,000。これは何か陰謀か?11万だとうっかり手を滑らせてしまいそうよ。。。

つかここまでやっちゃうと正直、B5ノートかMacBook選んだ方がよい気がする、あと自分が会社⇔家間が全力でメトロという点、後それ以前に家以外でまでFF11やろうという気も起きないので、今回は衝動を抑えきりました。まぁ、年末年始も派手に金使ったので。。。

でも、レリックとかミシック狙っててかつ栽培とかやってる状態だったらサクっと買うかもしんないね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

13:41:05 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マイティリキャ待ちで諦めの境地

ENMヴァズソロなんですが、今日数えてみたら実に71回でした。71戦56勝15敗(トリーダ5個)と実はトリーダのドロップ率10%近辺あったりする。まぁよくも飽きずに通ったモンです。あまり当てにならない金策だけど・・・。そして負けの要因はほとんど忘れ物って事が多い。

まぁ、今日も行きました。ペルオレを買い、イカロスを倉庫から送付し、装備取り出し、ハイポを絞る。もう随分と手馴れたものです。

まぁ今日もフツーに準備してBFに突入したわけですが、突入後に気づいたんです。。。ENM行く前にサルで2Hアビ使ってた事を。。。リキャ確認すると56分とか。。。昔、イカロス忘れた時を思い出し、嗚呼、もうこれ今日終わったなぁと思ったわけですが。。。




何とか勝利。マイティ無しでもいけるモンなんだね。。。
ENMヴァズ

マイティあっても負けることが稀にあるのであまりお勧めはしないけど一応勝てるようです。まぁ、勝ててもドロップがこれじゃアレだけど。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:11:35 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF11リカバリ

・・・しました。

ここ何週間かFFやってて突如フリーズしたりPOLエラー喰らったりとdat壊れてんじゃないかと思える状況が続いていてついにやってみたわけです。

実は、Windows版を購入して以来、一度も綺麗なリカバリはかけてなくて、HDDを引越しする際もマクロとか消えるのが嫌でフルバックアップで対処してたり。
再インストール中

正直何時間もかかるのかと覚悟してたけど、インストール開始から2時間で完了。ver.upは3時間で表示されていたけど実際は30分でした。FFβ開始当初なんて、光なんてあったかごく一部かって時代で、ADSLがデフォでISDNの人とかまだいっぱいいたもんだけど随分いい時代になったもんだなぁとか。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:53:59 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

2週間でブランク

2週間INしないだけで大分操作方法忘れてました。。。久々で新鮮過ぎる反面。やる事がない。そんな中、フレに誘われマーシナリキャンプに行ってきました。60制限のサポなしBF。忍はほとんど役に立ちませんでした。HP減ると絡み始めてくる次の敵を蝉でヒョイヒョイ交わしながら叩く位でしょうヵ。青か戦なんかでいけばよかったなと後悔。これ青の頭突きは結構有効そうな気がする。

マーシナリキャンプ


そして、新年初メリポはラヴォールから始まる。
2009.01.12-13 ラヴォール村[S]@忍戦戦赤詩コ

素の回避と受け流しの低さ。メリポで振ってる受け流し+4も両手斧に振ってしまおうかと思ってしまうこの数値。いやね・・・受け流し+ってホント要らないと思うよ・・・マヂで。今回は結構後ろ向いてる事が結構多かったせいか数値に関してはまだまだ詰めれた印象。挑発もまだ減らしていいよね。。。よね。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:37:41 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
