
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

vertexでRAID0目論み中

vertexがやっときます。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090228/etc_ocz.html
http://www.pcper.com/article.php?aid=670&type=expert

そして、驚くべき事にDRAMキャッシュ容量が30GB,60GBは32MBと発表あったのに、一律64MBになってました。
http://www.ocztechnology.com/products/flash_drives/ocz_vertex_series_sata_ii_2_5-ssd

今年は、JMicronもDRAM載せたJMF611(4ch),JMF612(8ch)投入予定だけど、廉価品でDRAM載せたSSDはまだないのでこのvertexには賭けてたり。中身は、SAMSUNGメモリ,DRAMはELPIDAと申し分ないんだけど、コントローラのIndilinxってのが未知。
そして、JMは先述通り8ch程度のコントローラしか開発してないみたいなので、低価格で投入できない限りは立ち消えするんじゃないかって気すらしてます。Intelが10chでこれを越すものを各社は開発してるようなので。

今の流れに乗ってSSDN-S64BのRAID0いっとけばそれなりに幸せだったかもしれないけど、今年はDRAMキャッシュついてる製品が主流になりそうな気がしてて、なんか投売り感を感じたので止めときました。ただ、故障報告もあまり聞いてないので、実績で言うならこっちでもよかったかなとか思ってたりもします。

後は、DRAMのcacheって勿論速度向上がメインだろうけど、多少コントローラの出来が悪くても誤魔化す事ができる為、コントローラ自体の評価(不具合に気づきにくい?)が遅れるんじゃないかとか思ってます。。

バス帯域も追っつかなくなってくるので6GのSATA3そろそろ着て欲しいところです。
ちなみにお金持ってる人とかならsummitとか固い気がします。

#16:00追記
ベンチ発見。readはまずまずだけどこれwriteが。。。ocz
4kは十分だけど・・・。
http://www.cdfreaks.com/reviews/OCZ-Technology-Vertex-Series-120GB-SSD-Review/Benchmarks.html
10:09:00 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

青魔法スキルと青魔法D値

現在、青魔法スキル⇒弱体魔法スキルへの振り替え中で、具体的にどの辺まで下げたらどこまで青魔法D値が下がるのかというお話。逆にいくつ振ればどんだけ効果あんの?ってやつ。もちろん青魔法スキルは青魔導士の全ての動きに関わってくる事なのでぶっちゃけあった方がいいとは思います。

何しろこのジョブ色々できすぎるせいか、全ての魔法ダメージ算出式を頭に叩き込んだり用途に応じて装備揃えるほど拘れませn。でも、キャノンだけは面白いのです。何がつうと射程長いという特性上、他の不意だまアタッカーには真似出来ない芸ができる点。これは、絵にしないと表現難しいけどこの辺分かってる人に分かってもらうとして、一言で言えば、比較的盾の位置に融通が効くんです。これだけは他ジョブには真似出来ない。そんな所からキャノンには可能性を感じます。

・・・で、本題。青魔法D値の算出式は以下の通り。

青魔法D値=[青魔法スキルx0.11]x2+3

※種族相関による倍率と命中率に補正(強倍率+0.25/弱倍率-0.25)


▼メガスジュバ(+15)のみ
276:63.72(ノーマル)
291:67.02(メガスジュバ)
293:67.46(メリポ+1)
295:67.90(メリポ+2)
297:68.34(メリポ+3)
299:68.78(メリポ+4)
301:69.22(メリポ+5)
303:69.66(メリポ+6)
305:70.01(メリポ+7)
307:70.54(メリポ+8)

▼メガスジュバ(+15)+ミラージケフィエ(+5)
276:63.72(ノーマル)
296:68.12(メガスジュバ+ミラージケフィエ)
298:68.56(メリポ+1)
300:69.00(メリポ+2)
302:69.44(メリポ+3)
304:69.98(メリポ+4)
306:70.32(メリポ+5)
308:70.76(メリポ+6)
310:71.20(メリポ+7)
312:71.64(メリポ+8)

メリポ+8段による青魔法D値の恩恵はどちらも+3。
よって、青魔法スキルを確保しとくとすれば、前者のケースだとメリポ+3/+5/+7後者のケースだと+2/+5/+7辺りが効率的なのかな。

よし・・・迷わず弱体に全振りしようwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10:19:50 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

あかあかあか

赤が楽しいです。何なんでしょうヵ、このファストリキャストは!?
ヘイスト装備ほとんどないのに蝉でリキャ待ちも少なくかつスキンにファラ。
おまけに壱も蝉回しする必要もない詠唱速度。サポ忍といえどこのジョブだけは別格だった!!!

正直、赤やる前までは、忍のが有利なんだと思ってたけど全然こちらのが楽でした。
現在は素避けを期待しない脳に変換してる最中です。忍の場合、変に素避けを期待したり、パライズなんかの麻痺に期待してしまう弱い自分がいるんだけど、どうやらこの考え方(運任せ?)じゃ赤ソロは厳しいようです。ソロなんかは長期前提なので、運要素を取っ払って堅実なスタイルでないと厳しい事を(死体で)痛感させられてました。

中でもマクロがかなり肝な気がしていて、あの少ないパレットにどうやって詰め込んでいくか非常に悩んでて、汎用で使えそうなマクロは出来てきたけど装備一つ変わるたびに全部見直し喰らうのでこれから大変そうです。。。もしかしてソレが楽しい?

set1⇒set2でやりとりしながら装備を混ぜつつ基本装備マクロ用意したりとかコンバ時のMP調整したりだとかベースのポイントから優先度高い順に集めたり、正直慣れてない自分としては頭回らんです。。。そして持ち歩く装備の数もマジパネェです。忍より多い。そして、金庫・ロッカーが圧迫してきたので、ついにシフ装備を倉庫に送ったり収納に打ち込んだりして軽く封印しました。続いて青装備も収納入れるか悩んでます。すぐ引き出せる別垢とか欲しいなぁ・・・。

そんな中、フレがアルカル取れたらしく、属性杖何個節約できそうなのか妄想。命中率がNQ杖程度らしいのでその他で持ち歩くのはHQ杖前提。

▼現状
氷,土,風,雷,水,光,闇(計7個)


▼取得後
アルカル,氷(バインド,ブリザド),土(通常),光(ケアル),闇(スリプル)


7個⇒5個になるだけじゃないヵ。。ちなみに風(グラビデ,サイレス)や雷(サンダー3)まで拘りあればもう全く7個です、乙彼様でした。。。

この装備は、一見属性杖の節約目的に見えそうけど、MND+10分のパラスロ深度への拘りのがメインであり、節約目的にはならない予感がしてます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

12:24:37 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

白木屋レベルの女

先日、友達と飲んでて「彼氏が飲みに行くとき白木屋みたいなとこにしか連れてってくれない;;」という切実な悩みを相談してきたダチに思わず「それ、お前が白木屋レベルの女だからじゃね?www」と返したら大ウケしたのはいいけど、以後メール文末に必ず"白木屋レベルの女より"と入れられるようになりました(´エ`)

でもこういう事サラっと言い合えるダチって貴重な気がします。。後が怖いけど。。。フツーはこんな事思ってても絶対言えませn。

極端な話、黒木瞳とデートするのにマックいかねーだろwwwみたいな。まぁナメられてるわけです。。。そして、こういう男は決まって「自然で気兼ねなく一緒にいれるからー」とか言い訳するわけだけど、自然でいれる恋愛なんかそんなんノンアクティブな女性相手か、年取ってからやってくれよと思うわけで、多少緊張感あったが楽しい気がしてます若いウチは。そして自然を求めるタイプは付き合ってもつまらんです。これは男女共に。

という内容で盛り上がったワケですが、バレンタインデーに色々秘策を打つよう促してみたところ、これが見事にヒットしてか、恵比寿のロブションにこぎ着けたらしいです。父さん。。。男って本当に単純な生き物でした。。。「やるじゃないか彼氏!」と思ったのはいいけどロブションは高いぞ?大丈夫か?www

そして、多分コイツはミシュランガイド見たんだなと思ったw
18:34:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

解像度変更

レジストリ直で弄るの怖い;;人の為に便利そうなものを発見。
FF11解像度変更ツール4

まぁ結局以下のレジストリを弄ってるだけですが、カカっと変えたい時に便利そうです。
\\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXI\

細かい点では、BB倍率は2倍からじゃなくて、もっと細かく指定できればいいなぁとか思います。
個人的にはBB2倍はFPS落ちるので、4:3でFB1280x960とBB1400x1050とかでやってます。MidMapは3。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

18:29:21 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブラッドクウィス

ブラッドクウィス
念願の真龍脚。事前に買っといたHQで解呪。
これを持って早速ラヴォ行ったけど随分ソロが楽になりました。
装備揃えていく度こうやって体感できるってなんかいいね。

Odin
週末はOdinに久々に参加。忍で。以下、忍での初回の戦乙女POPまでの削り。斬鉄剣避けれなくなりそうだったので自分のしか取ってません。全然参考にならないけど、手数から推測してこれで開幕7,8分くらいです。
与ダメ__________ ___全部(___._%)__________ __通常___________
Hal_____________ __11947(_99.6%)[____+∞/h] __8972[_328/_353]


Odinは早いとこは10分程度なんだけど、25分位かかっていたので、このスタイルのだと、被ダメリスクに一人ちまちま叩くより青キャノンのが被ダメない分有用かも。Odin自体は印エレジーさえあれば戦でも盾できそうなくらいで、歌もきちんと入っていればダメも通る。叩いてればフツーにタゲがくる程弱い。麒麟の方がまだ↑なので削れる前衛集めてサポ忍でフルボッコとかでよさそうな気がします。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

18:26:20 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

109前の吉○家

牛丼

2年振り位に入ってみた。やっぱり・・・臭い。。。そして汚い。
注文すると元気のあまり良くないニーチャンが「テェンドーンナミイッチョー!」


((((;゚Д゚))))


私、牛丼頼んだんですケド。。。?


でも無事牛丼が到着。よかった。


他の客をウォチしてたらやっぱり牛丼入ると彼は「テェンドーン!」って言ってる。
んでやはりその瞬間ビクっと反応する客。


でもやっぱり臭いからあまり美味しく感じない。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:45:40 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

出ない!

いや分かっていた、分かっていたけど…
4戦目




さてまたがんばろう。。。
赤ソロ慣れてないからブッチャケしんどいんだよなぁ。
ストーンゴルゲのドロップも1/3だったし、HQ狙いの合成もNQ連打で300万近く飛ばして今週末は史上最強にダメダメな運だった。




そして、最近よくやるコレ…
誤落札

続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:35:35 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

八竜篭手

やっと念願の八竜篭手がきました。
八竜篭手


また装備調整!調整!
八竜篭手

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

04:15:43 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

寝落ち

寝落ちだなんて都市伝説だと思ってました。


起きたら5時だなんて・・・


マシ・オカ風に・・・


クロマ鉄鉱

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:31:37 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

段々と見えてきたinラヴォール村[S]

恒例なフレの鬼忍とのメリポ。
2009.01.31-14 ラヴォール村[S]@鬼鬼戦コ詩赤

初めてここに来た時は大体23.5万/h程度だったけど、もう大分色々分かってきた気がしてます。特にここは各ステをcapラインに載せる事で数値の変化が顕著に出る狩場なので、ここからの伸びしろは、より敵のステを考慮したマクロの効率化と、後は集中力を最後まで切らさない事。ぶっちゃけ、メリポ専用マクロは、毎回狩場が決まった時点で命中を中心にマクロ変更してた程度だったけど、本気で詰めるなら狩場毎,昼/夜毎にマクロを用意する必要がある。

そして、今回はテスト的に通常時のDEXを110前後で設定し、C(モ)への通常CRT率を見込んでやってみた。

▼Orcish CupholderのCRT率のみ抽出した値
与ダメ・通常____ __クリティカル___
Hal_____________ _18.7%[_215/1149]

この作戦はまんまと成功。CRTが18.7%まで跳ね上がった。もう少し上のラインまでDEXを上げる事ができるならS(暗)にも有効なんだけど、次点でDEXのcapが低いS(暗)のCRT率は12.5%だったので、これ以上に上げる要因がなければ、他の通常はSTRにウェイトを置いた方がいい事になる。このDEX目安としては123-127。ちなみに現状ちょっと厳しい。そして反面、C(モ)はVITが高いのでSTRをいくら上げたところで平均値は停滞する。

後、今回一番自分のダメだった点は集中力。この鬼忍非常におしゃべり屋さんなので、いつも釣られて喋ってしまい・・・特に16時以降は、WS時のTP消えやWSオーバーキル、着替えずにWS撃ったりと段々適当になってしまっていた。16時迄版と16時以降版とrepを分けてみたら案の定しっかり数値に表れていたわけで・・・

16時迄版
16時以降版

ダメ/h:265156/h⇒254943/h(-1万)
迅平均:821.4⇒728.9(-100)

ダメ/hが1万も差がつき、迅平均も100近くの差がついている事が分かる。これが集中力の違い。。。これにより全体で263248/h、迅平均も796.8まで落ち込んだ。
もうメリポ中は会話オールフィルタでもいいかもしんない。。。休憩の時困るけどww

というわけで、メリポ修行はまだまだ続く。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

14:52:58 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バーサク性能アップ

明らかになったコンカラーの効果について。。。
攻撃力ばかり目立ってたみたいだけど、ちゃっかり防御力も25%down⇒30%downされてます。

攻撃力:426⇒556(30%up)
防御力:285⇒199(30%down)

why!?

2008/09/09で必要数が5万個⇒3万個に。実装自体は、ver.upの2008/06/10分(・・・のはず)

実装から8ヵ月程度。約240日だとして、1日辺り125個前後のアレキ。
毎日はINしないだろうから、週5日INするとして月平均22日⇒1日約170個。
かかる費用は約1億なので、持っていてもおかしくないわけだけど、集める労力は結構パネェ。
アレキ、2000G位になってくれないかなぁ。。3000は今の自分にはちょっときつい。
安いの見つけた人は、tellで通報お待ちしてます。お得な価格で購入できた際は、粗品(石つぶt)を進呈させていただきます。。

ミシックで長けてるのは、ブルトガング位かなぁ。おまけにイージスとの併用もOKとな。ナイト上げてないのに飛びつきたくなる性能ですね。。。
凪なんか存在自体がギャグで、かつレリックとの重複不可という実装時点で葬式ムードさ。hehe

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

14:48:50 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ダイモスクウィス

でました(`Д´)
ダイモスクウィス

シで突入。トレハン2+1の分際で薄頭とア脚をドロップ。
外を歩くのがちょっと怖い。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:29:13 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
