
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ぼなんざ

今年は当てますボナンザ。
http://www.playonline.com/ff11/guide/mogbon/index.html

前回の教訓を活かさず今回も1/5で3等狙う作戦。randで生成もいいけど買うの大変だから。。

販売期間 : 5月16日 11:00 ~ 5月31日 24:00
当せん番号発表 : 6月16日 17:00
賞品引き渡し日 : 6月16日 17:00 ~ 6月30日 24:00
ボナンザマーブル購入条件 : キャラクター作成日から45日以上経過していること

今回は条件にLv5以上とかないからもうあのギャグみたいな作業はやんなくていいのかな。。。あ、アニバリングも5月までに使い切っとかねば・・・。注意点としては、キャラ作成日から45日以上経過してないと買えないみたいなので、キャラ作成は4月中頃までににやっとかないといけないのかな。



ジョブ調整について その2 (2009/03/30)
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4297/detail.html

赤がこれだけ強化来るとなると忍もなんか来るかなぁ。カムハブリ復活祭とか。


11:41:54 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ラヴォールメリポとVulkodlac

ラヴォールメリポ

久々のメリポ。

・・・という名のトリガー取り(☆'Д`d)
黒(Feeblescheme Bhogbigg)のトリガーを手に入れるべく、フレ誘ってついでにメリポしてきました。
2009.03.28-12 ラヴォール村[S]@忍戦モ赤詩詩

前半は思ったより攻撃力が足りずgdgdでした。マクロ組みなおして後半はそれなりに。
前半戦 後半戦
25.6万/h⇒26.8万/hへとうp




そして、メリポ後にノールペレットが鞄に入ってたのでやってきました。<Vulkodlac

Vulkodlac
バインド・グラビデは入るけどすぐ耐性がつくので早めがよいかも。
雑魚が絡んだら禁断の口からワープしてタゲ切り。


ちなみにこれ↓が出るらしい。
ソーシックロープ
防5 INT+4 MND+4 満月:MP+20 INT+6 MND+6
Lv70~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学

出なかったけど(☆'Д`d)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:52:17 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Vertex Firmware1275

VertexのFirmware1275が公開されていてました。
http://www.ocztechnologyforum.com/forum/showthread.php?t=52848

主な改善点は以下の通り。

・RAID時のバグとパフォーマンス改善
・管理領域増加による使用ドライブ容量の減少(500MB程度?)

実際投入した人の声見てるとシーケンシャルRead/Write共に波が安定するようになってるみたいで、512KB,4KB辺りでのIOが倍近くまで跳ね上がってるとかなんとか。。
あと全領域利用後の速度低下も気にするほどの低下は見られなかった事から、当面Vertexはヒットし続けるんじゃないかとか思ってます。個人的にはこれ買ってよかったなと思います。今の所個人的に安い部類の中では鉄板。

それより値上がりするとかなんとか言われていたので買い急いだのに全然値段変わってなくね?みたいな。。。

・・・というわけで、発売から20日程度で2度もFirmwareをリリースしてくれたわけですが、ちょっと様子見て週末辺りにでもFirmUp⇒OS再インスコの作業に戻りまs。。。ハァ、めんどくせ。。。
10:52:42 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

石の見る夢の報酬

>「石の見る夢」をプレイできるのは、4月上旬予定のバージョンアップ後なのですが
>それに先立ちオンライン販売が3月23日から開始されます。
http://blog.square-enix.com/ff11/2009/03/post_312.html より抜粋


せ、先行販売wwwwwwwwwwwww
Q1は攻めてないんですかね、商売根性を感じます。
ここまでは笑ってたんですが、更に追風。


報酬アイテムを餌に先売りウマいタルーq
http://www.playonline.com/ff11/addon/

先に報酬見せるってなんかゲームとしてあるのかなとか思いつつももうこれはビジネスですね、完全に。

▼基本性能
ヌエボコセレーテ
 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5
 戦ナ暗侍竜

ロイヤルルダンゴト
 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5
 白黒赤吟召学

マルクワルドコル
 防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
 モシ獣狩忍青コか踊

▼追加性能(基本性能に以下より2つ追加可)
・命中+10
・攻+10
・飛命+10
・飛攻+10
・回避+10
・魔法命中率+4
・魔法攻撃力アップ+4
・ダブルアタック+2%
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4 モクシャ+4
・敵対心+5
・敵対心-5
・ファストキャスト効果アップ(5%)
・よびだす使用間隔-15
・スナップショット+5%
・二刀流効果アップ(3%)
・契約の履行使用間隔-4
・召喚獣維持費-2
・クイックドロー使用間隔-5
・ペット:命中+15 飛命+15
・ペット:攻+15 飛攻+15
・ペット:魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7
・ペット:ダブルアタック+2% クリティカルヒット+2%

※開発中のため変更の可能性があります。

二刀流効果アップが5%なら乱破胴を脱げたんだけど、3%だとバシっと明示されていることから、ここは別の用途での使い道を考えた方がよさそうな感じ。できれば既存にないものをつけたい所で、ファストキャスト効果アップ(5%)とか忍ソロ用にいいなぁとか思うわけですが、ソロなら赤でいいじゃないって思ってしまうわけで・・・ただ蝉のリキャスト短縮は命綱とも言えるのでソロのみでなく活用できるんじゃないかとか。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:16:53 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Vertex RAID0

Vertexがついに到着。早速RAID0で組んでみた。
Vertex


ICH9Rでストライプサイズは4KBでRAIDアレイ構築後、OS入れてFFやらアプリいれた後の結果。ファームは1199。4KBは少し小さいかなとか思いながらもまぁなんとなく。

CPU:E8500@4.085GHz
M/B:Asus P5K-E/Wifi-AP ICH9R(SATA RAID 4KB)
Mem:DDR2-800@860(430MHz) 1GB*2
OS :XP Pro SP3 32bit

CDM100MCDM1000M


RandomWriteの高いこれでFFやった感じだとRaptorのRAID0より若干描画が早くなった感じ。FF11は、帯域制限というボトルネックポイントがでかいので、何とも言えないけど限界に近いレベルでは使えてると思われます。(HDDではゴリゴリ煩かった所が早くなる感じ/しかも無音)
#でもぶっちゃけFFは500GB/プラッタのHDDのRAID0でも全然いいと思う。

一番大きいのは無音になった事。後、アプリとかタブブラウザとか開く速度はかなり早いです。またRaptor(10,000rpm)×2本と比べると電力消費量も低減出来る為、かなりEco。SSDの特性は素晴らしいんだけど、既知のリスク(全領域使用後のWrite低下)を考えるとあまり詳しくない人には勧めれるモノではないかなぁという見解だけど、理解してる人が使う分にはアリかなと思ってます。これからファイルシステムやOS側でSSDの最適化が施されていくとは思うんですが、空き領域のSSD用デフラグやゼロフィルがもっと気軽にできるようになると一気に普及しそうなんですけどね。。

▼速度低下した Intel X25-M を回復させる方法
http://aquila.ddo.jp/~totto8492/?q=node/343

### 2009/03/23 追記 ###
デバイスマネージャから"ディスクの書き込みキャッシュを有効にする"のチェックを外して再度計測
CDM100M(disk cashe off)CDM1000M(disk cashe off)

・・・と思い立ったのもVertex30Gはどうも他の60GBや120GB版と比べRW4Kが若干遅いような気がしていて(それでも十分早いけど)考えられる原因を探ってる状況です。4K単位はほぼ単機もRAID0でも変化はないみたいなので、60GBか120GBを1発ってのがよいかもしれませn。。。今更だけど。ちなみにストライプサイズも64KB辺りが一番パフォーマンスよいものがあったり、4KBがよかったりとバラバラでちょっと意味不明です。NANDフラッシュの型番が違うとかいう情報もあるのでその辺かもしれませn。

▼OCZ Vertexの30GBは遅い?
http://nueda.main.jp/blog/archives/004270.html



### 2009.05.10追記 ###
1ヶ月半くらい使用した後のベンチ。とりあえずまだ劣化なし。
CDM_20090510

23:58:14 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

振り向けば…

友達が恵比寿にバー出すっていうんで友達を連れて開店祝いに行ってきました。

よしプレゼントだ-!と仕事終わらせドンキにネタグッズを求めに行ったわけですが、誘ったダチを待たせてた事もあり、実用的な物を選んでしまったツマらない奴です(なんか安かったんで
後、店の雰囲気も分からないから何持って行けばいいか分かんないm9

誘った友達と恵比寿で待ち合わせたのはいいけど、恵比寿って代官山から歩いて行くか、東横時代に日比谷線で寝過ごして恵比寿着いちゃったー位でしか行ったことないことに気づいていきなり迷う。そして見つけるや人の髪型見て大爆笑される始末。駅で。人一杯いるのに指さして爆笑。そして、釣られて私も爆笑。それはいいとして、会社とか話しかけてくる人「寝てる時に片方だけバリカンされたの?w」とか「ガムかなんかひっつけられたの?」とか。素で言われると本気でうろたえる。とりあえず、アシンメトリーとかでググれ!

そして、お店はあの有名なneuf cafeと同じビル。随分と挑戦的な場所に店構えたなぁと思ったんだけどあのビルはなんか恵比寿っぽくて個人的に好きかも。で、お店は23時位過ぎると急に人が増えてて、カウンター座った時は少なかったのに、ふと後ろを振り向くと満員電車状態にwww結局友達はすげー忙しそうだったんで、あまり話できなかったんだけどまた別日で!って事に。

代官山から歩いていける距離なのでたまにフラっと仕事帰りなんかよさそうです。
16:57:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

修造www

腹筋鍛えるにはもう最高の食材。下手な漫才師より全然実力上だと思うのです。

16:23:54 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

vertexポチった

1年近く続いたSSD脳内論争の末、選んだのはoczのvertex。もう疲れた、コレでいい。てかこの状況どう見ても買いでしょう!?次出荷分から値上がり予告との事なので買うなら今週末が勝負じゃないかなぁと思い2台買ってみた。これでRAID0行く!
OCZ SSD VERTEX SATA II 2.5inch 30GB Read Max 218MB/s Write Max 161MB/s OCZSSD2-1VTX30G


というわけできたらFirm上げて組んでみますq

HDD完全代替に向けてOSによる対応が急務
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20090219/165972/?ST=print


15:53:35 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

バイオIII(5)+ブラッドフィンガー

ブラッドフィンガー
やっと取れた免罪符でブラッドフィンガーに解呪しましたq



ブラッドフィンガー
赤ソロでHQは神性能ですね。。。かかせませn。
これで暗黒魔法スキルも211になってバイオIII(5振り)のスリップが8/3秒(計400)に。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

00:46:46 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ワンタイムパスワード


ワンタイムパスワード導入のお知らせ (2009/03/10)

このたび、プレイオンライン会員の皆様向けに、「ワンタイムパスワード」を導入することが決定いたしました。これに伴い、ご希望される方に「スクウェア・エニックス セキュリティトークン」をプレイオンラインビューアー上で販売いたします。このトークンに表示される一回限りの「ワンタイムパスワード」を使ってログインしていただくことで、皆様のプレイオンラインアカウントのセキュリティが飛躍的に向上します。さらにお買い求めいただいた方には、ヴァナ・ディールでの冒険に非常に役立つスペシャルな特典をプレゼント!ぜひワンタイムパスワードをご利用ください!

※「スクウェア・エニックス セキュリティトークン」の販売開始日・価格・購入特典等については後日お知らせいたします。



>ご希望される方に「スクウェア・エニックス セキュリティトークン」をプレイオンラインビューアー上で販売いたします。
おい、金取るのかwwwww

>さらにお買い求めいただいた方には、ヴァナ・ディールでの冒険に非常に役立つスペシャルな特典をプレゼント!
またアイテムで釣るのかwwwww


ワンタイムパスワードって昔ちょっと流行ったけど実際めんどくさい事この上ない仕様で、PINという固有のシリアルナンバーと時刻からその場限りのパスワードを発行するというもの。ちなみに私はシステムでこれを導入してるところは金融系でしか見たことない。

ちなみに、ワンタイムパスワードは、それ用に認証サーバ側でアカウントの切り替えをする必要があるから一度やると戻せなくなるって事もある(移行を推進するポリシーだとそういうケースが多い)ので、導入検討してる人は、後からでも戻せるかを確認してから入れた方がいいかもしんない。
つか、毎回毎回トークン確認してパスワードを入力するという事自体が、メンドクサイ事この上ないので当然見送りです。。。

以下、自分が考える対策。
◎FF用とネットサーフィン用PCを分ける(確実)
○FF系の2chBBSとかFF系blog、RMTサイトとかを見に行かない(感染源に近寄らない)
▲スパイウェア対策ソフトを入れておく(亜種がほとんどだがないよりマシ)
×たまにパスワード変更してみる(感染してたら全く意味ない)

極論、PC分けるのが確実だけど、なかなかそうも行かないと思うので、スパイウェア対策はしておきつつ、2chとか好きな人は変なURL踏んだりしないように気をつければまず感染する率は激減するはず。。。。中でも一番怖いのが貼られているblogのURL(のコメント)。

あ、ちなみにこのトークンだけど、フツーはタダで配るレベルのものなので、そんな高くないと思います。(500円か1000円程度が適正)まぁ・・・ボッタクリ目的じゃなければだけどw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:21:00 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ストーンゴルゲット

赤強化計画が進行中。フレ誘ってストーンゴルゲ取ってきました。

ストーンゴルゲット [首]全種 
防4 ストンスキン効果アップ
Lv39~ All Jobs


細かい事は今更なので割合。ググってください。
合計で9戦やってドロップはトレハン2有りで4/9。
デム、ヴァズ共に3人で可(デム:青青白,ヴァズ:忍シ赤)なので、仲いいフレと徒党組んで乗り込むのオススメです。コツはデムのPOP待ちにできる遊びを準備しておく事でしょうか。。

▼デム(Satiator)
・虚ろ調査を受けておくと1戦目までフェロー使えるから楽
・要ジュース(3戦でメロン1D程度)
・虚ろなる障壁(防御力up)が来る前になるべく減らす
・虚ろなる障壁が着たら軟くなるまで無駄なMPを使わず凌ぐ&スリップで削る
・存在同化が130とか回復されるのでモロ喰らうと長引く
・NMのpop間隔は、45分,60分だけじゃなく多分75分も有
⇒60分でどんだけ探してもおらず、2層に戻って逆サイに飛んでもpopしておらず、再度戻ったらpopしてるような事が多々。
・pop待ちは海外ドラマかPSP用意しておく

▼ヴァズ(Ponderer)
・忍は要回避装備で㌧回し(ジャックのランタンとか)
・忍のサポは50制限なので物理回避率アップ効果は踊(15)とシ(10)同じ(なので前者)
・暗闇の術は絶対入れる
・DA多く、リキャおっつかないからマラソンに移行できるようグラビデ入れておくと○
・オカルテーションきたらディアガ
・攻撃多いわりにWSも蝉消しと嫌らしいので与TPに気をつける
・多分この構成に+詩人(マチマンボかマンボマンボ)がいれば雑魚になると思われます


まぁ、ぶっちゃけると強化魔法スキルまだ青くないんですがwww

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

11:22:39 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

豚頭0/2

金曜深夜にフレに土下座し、最後のトリガー(黒)を手伝ってもらい、豚頭BC2戦目に行ってきました。遅い時間なのに手伝ってもらえて感謝してます。。。が、結果に添えず以下のような結末に。


自分のトリガーの結果↓
将領BC結果

この日は計4戦やって、ジャナッド0/4、フェニアンリング0/4とギャグのようなオチでした。
そして、自分の分のドロップ見た瞬間魂2,3個持って行かれたような酷い虚脱に襲われました。。。が、諦めても仕方ないのでまたがんばる予定です。やっと豚の呪縛から解放されると思ったのに。。。さっさと取って亀行きたいです。。でもちょっと当分やりたくない気持ちが強いのは何故www

トリガー取りは大分ソロで慣れたとはいえ、油断するとポックリ逝くんで集中切らさずやってるとやっぱグッタリなります。後、釣りが難しい。。。ソロは。どうしてもタゲ切れてしまう。とんずらブーツであまり一気に離さないように寄らず離れずやってると雑魚に袋叩きに遭うwみたいな。暗なんか試行錯誤を10回繰り返してるけど、未だ釣り成功しないです。魔法唱えないモのがまだ楽な感じ。魅了長いのがアレだけど。。。

そして、装備もショボいので凄く時間がかかります。リフレ装備が欲しい、リフレ。。。
Rサン

・・・というわけで、どうしてもソロれないやつはメリポの時になんかの間違いで釣ってきて倒してもらおうと思います。。。もう笑って許してもらいます。。現状は、戦車とか黒はあんまソロりたくないです。こいつらは衰弱からのリカバーがかなり難しく、1回死ぬとギャグみたいに死にます(所謂ゾンビ)
後は、赤自体の操作もまだそんなに慣れてないので正直下手糞なのもあります。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

11:20:28 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
