
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ユニコンレギンス+1

ユニコンレギンス+1
やっとできた。十三夜(土)18:00 骨102+上級サポ。




ユニコンレギンス+1
ちなみに狙い始めての通算成績は、全7回のNQ5、HQ1、割れ1。運使い果たしたかも。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:16:33 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

ATOK2009@Windows7でFF11

Windows7標準IMEやIME2007は、正直FF11をやるには相性が悪い。
結論から言うと、XP+IME2002(2003)が現時点で一番使いやすい気がします。
さすがに7+IME2007の文字抜け問題は、タイピングそのものが苦痛に感じ、
正直無理だと感じたので再度ATOK2009を入れてみる事にしました。

ATOK2009でもFF11と相性良いってわけではなく、いくつか不具合があり、そのまま使うと違和感があります。いくつかは手動で設定する事で回避可能なので、どうしてもWindows7でFFやりたい人向けの荒業だと思います。

基本項目は以下をパクり参考にさせてもらいました。
http://hedhu.seesaa.net/article/103870801.html


▼ATOK 2009設定
・[ATOKプロパティ]よりFF11用専用プロパティを作成
[プロパティ]→[プロパティ登録編集]→[現在の設定を登録]
"FF11"と入力して[OK]



・FF11でチャットウィンドウに入力した際変換ウィンドウが表示される件の回避策
[プロパティ]→[入力・変換]→[候補ウィンドウ]
2009061706.png

 候補ウィンドウ表示までに必要な回数を 0 で設定。


※以下はFF11には関係ないみたいですが、個人的に不要なので非表示にします。
[プロパティ]→[入力・変換]→[表示・ATOKナビ]
2009061701.png

 カーソル位置に入力モードを表示
 ●しない
 同音語用例・電子辞典ウィンドウを表示
 ●しない
 □解説ウィンドウを表示する(W)



・突然英数字入力モードにに変わり日本語入力できなくなる件の回避策
[プロパティ]→[入力・変換]→[英語]
※2009の場合ここにありました。

2009061702.png

 □Shiftキー+ A~Zで英字入力に切り替える(A)
 □入力文が長くなったら自動的に確定する(L)



・「www」と入力すると「っっw」となる件の回避策
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=041332

[プロパティ]→[キー・ローマ字・色]→[追加]
※ベースは ATOK2009:↓次候補←→文節移動 がよさそうです。お好みで。

2009061703.png

 ローマ字:www
 かな  :www

[OK]→スタイル名を設定して保存



・TabによるATOKの省入力変換を無効化する
FF11自身のTabキーによる補完と被る為、ATOK側を無効化しておきます。
[プロパティ]→[キー・ローマ字・色]→[キーカスタマイズ]

2009061704.png

 省入力変換:Tabを削除する



・突然カナ入力モードに変わる件の回避策
[プロパティ]→[入力・変換]→[入力補助]

2009061705.png

 ■キー操作でのカナロックON/OFFを無効とする
 □カナ入力時に自動的にカナロックを行う
23:44:01 | PC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

R25のRSS

タイムリーなボナンザネタではないですが、ニュースとか業界ネタ、後はFF11のブログなんかをRSSでババっと毎朝チェケラしてるんですが、その中でもお気に入りなのがR25.jp

・・・というか面白いネタだったからついエントリーにしたかっただけです。

Recruitの25禁。フリーペーパーであるコレですが、ブツの争奪戦にあまり勝てた事がなく、人が集まる駅だとまず無理ですね。。コンビニとかオススメ。以前FF11ネタも取り上げられてたんですが、読む側も作る側もゲーム誌とはまた違った視点で書かれててそれが新鮮で面白かった記憶があります。。

↓エントリーにされてる方いました
http://blog.livedoor.jp/roaming_sheeps/archives/50965155.html

・・・で、媒体がWEB(特にRSS)だと紙面とはまた違い、タイトルに力が必要なんですが、このR25のは強力すぎていつも釣られてます。



第6回 宇宙でセックスはできますか?



こんなタイトルつけられてポチらずにはいられないだろwwww



というわけで内容は割愛(大人しく以下URL踏んでください
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007166



R25はどれも神がかったタイトルなので、ついポチポチしちゃいます。
10:22:00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

当選発表前の悲劇

先日のHDD全滅事故により、購入したボナンザマーブルを管理していたExcelがしぼうwww
こんな感じに日々新たな被害が見つかってる状況です。
なんでこれwebにデータ取っとかなかったんだ私。

どうやら32キャラ全部見るハメになりそうです。。viva アナログ

マクロに関しては土日シコシコと作成。忍戦シが完了。
忍に関してはちょっと厄介で、サポ別、メリポ用、チカチカしないver.用、ソロ用(回避重視or速度重視)とこれらが昼夜ver.あったので一先ず汎用性高いものを作りはしたものの、メリポ用なんかは命中を段階別にしてたのでちょっと面倒。でもまぁ忍は装備組み合わせた命中は大体頭に入ってるので適当に組み上げてEQで確認して微調整ってレベルでやろうと思えばすぐできそう。。。

赤ソロのが一番大変で、これはずっと悩んで実践繰り返しながら作りあげたやつなのでこれが一番痛い。頭にあるうちに作っとくべきだろうけどどーもやる気がおきませn。

10:16:49 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ATOK2009+FF11

ATOK2009+FF11では相変わらずポストで配送するときに1文字取りこぼす問題継続中。

"Chime"に物を送ろうとすると"hime"になる。
この不具合でうっかり姫ちゃんにモノ送って受け取られようもんならそのまま地獄の底までこき使われるに違いない。

という理由で、変換が優秀なのは分かるけどATOK2009にはそっこー消えてもらいました。
後、設定項目が多すぎて個人的には嫌なんだよね。。入力支援系ってもっと気楽にシンプルに使いたいです。。

Windows7デフォのIMEはどうやらVistaと同じもののようで7環境では1文字取りこぼす問題が出てくる。こちらはATOKより更に悪質でポスト限定ではなくフツーに喋ってるときに出てくる。Office2007入れればいいかと思ったけど、ググってみるとこちらでも同じ現象が起こるらしい。

今思えばXP+IME2002が一番よかった気もする。。。一先ずIME2003目当てでOffice2003のCD引っ張り出してきてExcelとWordを入れてみたけど入力支援の項目にIME2003とはなく、どうやらそのままは入れる事ができない模様。。。さて、どうしたものか。
01:59:38 | PC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

FF11設定内容

last updated 2010.12.11


▼PlayOnline Viewer Config
 ■サウンドを再生する
 ■ウィンドウモードで起動する
 ■ゲームパッドを使用する

[ゲームパッドの設定]
 決定:Button2:○
 キャンセル:Button3:×
 ナビゲーター表示:Button4:□
 各メニュー表示:Button1:△
 ページ切り替え(前へ):Button5:L2
 ページ切り替え(次へ):Button6:R2
 文字カーソルの移動(前へ):Button7:L1
 文字カーソルの移動(次へ):Button8:R1



▼FINAL FANTASY XI Config
[Global]
■MidMap Enable
 ■ウィンドウモードで起動する

[ゲームパッドの設定]
 ■SLIDER有効
 ■Point of View有効
 □ForceFeedBack有効
 決定:Button2:○
 キャンセル:Button3:×
 アクティブウィンドウ切り替え:Button1:△
 メインメニュー:Button4:□
 オートラン:Button7:L1
 マクロパレット(Ctrl):Button5:L2
 マクロパレット(Alt):Button6:R2
 ログアウト:Button9:START
 メニュー非表示:Button10:SELECT
 ヒーリング/ターゲットロック:Button11:L3
 カメラ切り替え:Button12:R3
 スクリーンショット:Button8:R1

[ScreenSize]
※レジストリ側で設定

32bitOSの場合
 \\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXI

64bitOSの場合
 \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWEAR\Wow6423Node\PlayOnline\Square\FinalFantasyXI

 0000⇒MidMap設定(0がMidMapOFF,1~6がON)
 0001⇒FrontBuffer(横)設定
 0002⇒FrontBuffer(縦)設定
 0003⇒BackBuffer(横)設定
 0004⇒BackBuffer(縦)設定

例1:1280×800(16:10)
 0000:4
 0001:500(1280)
 0002:320(800)
 0003:5a0(1440)
 0004:384(900)

例2:1440×900(16:10)
 0000:4
 0001:5a0(1440)
 0002:384(900)
 0003:640(1600)
 0004:3e8(1000)

[TextuerPerformance]
 General:LOW HIGH:処理早い,LOW:画質優先
 MenuMap:LOW HIGH:処理早い,LOW:画質優先

[3DMap]
 □BumpMap Enable
 ※地形の凸凹,昼夜切り替り時に一気に暗くなる為OFF推奨
 DeformAnimation:SMOOTH

[Sound]
 ■Sound Enable
 SoundEfectNum:20 最大同時発音数

[Etc]
 □OpeningMovie Enable
 ※オープニングムービーを毎回流す
 ■HardwareMouseCursor Enable
 ※マウスを使った際にキャラ,カメラが動くのを制御する
 □SimpleCharacterMake Enable
 ※キャラ作成画面をシンプルにする



▼CCC(CatalystControlCenter)の設定
[3D]
・SMOOTHVISION HD:アンチエイリアシング
  ■アプリケーション設定を使用する
  フィルター:BOX
・SMOOTHVISION HD:異方性フィルタリング
  □アプリケーション設定を使用する
  16X
・Catalyst A.I.
  □Catalyst A.I.を無効にする
  詳細
・ミッドマップ詳細レベル
  高画質
・垂直リフレッシュを待機
  アプリケーションで指定しない限りオフ
・アンチエイリアシングモード
  スーパーマルチサンプルAA
・OpenGL設定
  □トリプルバッファーリング



▼ATOK設定
※以下エントリー参照
http://onioncafe.blog110.fc2.com/blog-entry-266.html

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

00:00:00 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Launchy

win2k時代からアネモネっていうコマンドランチャーをずっと使い続けてたんですが、そろそろ次の探してみたところ、Launchyってのがなんだか使えそうだったので採用。
http://www.launchy.net/

Launchy

1つ1つコマンドを登録するのではなくディレクトリを指定してその配下のカタログを作って自動的にやってくれるタイプみたいで、最初はちょっと使いづらいかと思ったけど、システムコマンドもそのまま叩けたりして慣れれば便利です。ここからGoogleやAmazonの検索かけたりとか可能。

日本語化されてる方もいて使いやすいです。

↓詳しい解説
http://it-freak.com/launchy:index

スキンも色々。
Launchy

私はあまり自分の把握してないものは入ってて欲しくないので、Launchyのカタログ用フォルダを作ってその中にショートカットを入れ込み*.*でその階層だけ指定して使ってます。
00:58:03 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

S592にWindows7とFF11を入れてみた

昨日、巷で噂のS592(64GB)を確保。
Windows7RC(32bit)を入れてみました。

CDM
本当に全力でVertexでした。。

CDI
ファームは1279。こんなファーム聞いたことあったっけな。。。っていきなり 注意 って酷いwwwCDIなんか見なきゃよかった。。。

Windows7RC自体のインストール自体は、大体20分程度で完了。

FF11の導入手順は、XPのように気軽には行かず、Vista用POLビューアのインストールしてから、FF11ディスク内\INST1\setup.exeの実行(ジラートはINST2内のsetup.exeを実行)でOKでした。
ディスクの構造によるものだろうけどエントリーディスク2005だとこのような手順をたどる必要があるようです。互換モード等々は特に気にせずすんなり入りました。


▼やったこと
 ・適当にサービス停止
 ・UACの無効化
 ・Windows Defenderの自動スキャン停止
 ・クイック起動を表示

結局Vistaは使わなかったので色んな点で違和感感じます。

↓エクスペリエンスインデックス走らせてみました。
メモリはDDR2でかつFSBに連動してるのでこんなもんなんだろうな。。。
2009061303.png
22:57:35 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ストレージ全滅

不注意でVertex×2本、WD10EADSが死亡。つまりストレージ全滅。
重要なデータを飛ばしてしまった為、もう何もやる気おきませn。。。
最悪サルベージに回しますが、1TBなのでお高くつきそうなので
とりあえず自分で色々足掻いてみる予定です。

早速、同型・同基盤のWD10EADSを購入し基盤交換してデータ復旧を試みるもfirmの違いなのか上手く動作せず。。。心の傷が言えたらネタにします。

当然FF11も各種設定やマクロも飛んでしまってます。
約束してるサルがあったのでなんとかそれまでに復旧させるべく暫定的にWD10EADSにXP+FF11入れてみました。でもインストールからver.up、プレイ中の読み込みも遅いので、やってて非常にストレスを感じます。。週末にまたSSD買って入れなおす予定です。これまでが快適すぎたのか、もうHDDじゃダメな体になってしまってました。。。設定はともかくマクロは致命傷で、データドライブに定期的にsyncするように設定してたんですが、今回そのデータドライブも逝ってるのでもうお手上げ状態です。

というわけで、当面は環境構築及び復旧作業の日々です。
15:24:44 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

TP750おkwww

電源ポチってみました。
Antecの750W電源「TP-750AP」
TP-750AP

選定条件として、FF14に使用できる事と5年後のスペックを想定してたらこの電源に辿り着いたわけです。勿論、無駄に大容量ではなく、高すぎないのが前提。
http://www.links.co.jp/items/antec-power/tp750ap.html
http://www.jonnyguru.com/modules.php?name=NDReviews&file=print&reid=140

ずっとCORSAIRのCMPSU-750TXにしようと思っていて、+12Vが1系統の60Aというどこかしら 男 を感じてたんだけど、最終的にTP750にしました。やっぱりプラグイン式がよかったってのが大きいです。ちなみにこの電源、一次コンデンサ日本製105℃だったら爆発的に売れてたんじゃないかなぁ。

TP-750AP


・intelのCPUロードマップ
⇒ロードマップ上でTDP分類が130以上,95W,65Wと最大で130W想定
 ⇒+12V4系統(25A)でi7のTDPが130W設定で要求も19Aと高い為、先を見据えて+12Vはそれなりに太いものを選定。TP-650APの場合1系統辺り22Aなのでここは余裕持って1系統25AのTP-750AP。大抵ターゲットは、PerformanceかMainstream3クラスなのでホントのこというとTDP130W確保する必要はないようにも思えるけどそこはバッファを持たせてこれにしました。
http://forums.vr-zone.com/news-around-the-web/246928-intel-roadmap-till-2012-a.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0210/kaigai489.htm

・FF14マルチGPU対応?
⇒SLIなんかで2本搭載する必要が出てきた場合を想定し大容量を選択
 ⇒当初650Wを想定してたが750Wに変更

自作erとしてFF14動作PCを組む事は、もう一つの楽しみのようなものなので、スペック要求はできるだけ高い方がよいです。。。んで、これをいかにローコストに抑えてCP高いPC組むかが醍醐味じゃないでしょうヵ。

ちなみに電源効率については以前触れた通り、電源効率よいものに変えた場合、目に見えて電気代も変わり、CO2排出量にも差がでてくるわけです。
http://onioncafe.blog110.fc2.com/blog-entry-194.html

というわけで環境保護団体から感謝状が送られて来ないかと今からドキドキしてます。
21:44:50 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

彫金58⇒60

キマイラジャンビアの割れ要素を取り除くべく、止まっている彫金58をなんとか60まで持っていくべくレシピを検討。候補に挙がったのは以下3つ。そして、乗換案内ライク。

61 プラチナインゴット 安 楽
⇒[獣人白金貨x4] 入:\21,000,売:23,000

61 ミスリルクウィス 安 早
⇒[ミスリル板2,雄羊のなめし革] 入:\11,000(5000x2,1000),店売:\3,500前後

61 黄金の矢尻x6 早 楽
⇒[カッパーインゴット,ゴールドインゴット] ※店売要調査

プラチナインゴットは赤こそ出ないものの獣人白金貨の入手がなかなか困難でちびちびと買い漁ってはいたものの一気に上げる事が難しく、ちょっと時間がかかりそう。ゆっくり上げる場合はコレ。ミスリルクウィスは、彫金では比較的良心的な-\6,500/回で座ることが可能な為、例え50回座ったとしても30万程度の赤で済む&比較的短時間で終わる。ミスリル板は合成する必要ありそうだけど。。。黄金の矢尻x6は、競売で入手して即合成に移れるという超速合成が可能で時間最優先ならコレだけど、競売の状況からしてまず店売確定なので店売価格を要調査。多分ギャグのような価格。
※後日報告しますq

#2009.06.09追記
2009060901.jpg
↑こんなプライスでした。赤もいいところカッパーインゴ代も回収できない為ボツです。


合成は、結局時間と金のトレードオフでどちらを優先とするかなワケで、その枠内で回収し、目先の利益を取るか、これを先行投資と捉え、赤を被っても先に進めて利益を生み出し、回収するかのどちらかに分類される。両方選択できるのがベストだけど、そんなウマい話はない。しいていうなら人の手によって整備されていないステージ(所謂未開の地)の場合、相場はある程度自分で操作できるので比較的楽だったりする。合成なんかまさに典型的で、これは後からやっても全くウマくない。。。

というわけで、黄金の矢尻x6を1回座ってみて店売り見て、結局はミスリルクウィスに着地してそうですq
10:03:52 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

スターサファイア

キマイラジャンビア
もうね…割れ杉。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:42:36 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

E3 2009 Q&AセッションとFF11所感

http://www.famitsu.com/game/news/1224668_1124.html

・XIは開発継続。1年先までスケジューリング済
・世界同時リリース。対応言語は日英独仏の4ヵ国語
・PS3,Windows同時リリース
・サーバはこれまで通り(クロスリージョン)
・XIVはプレイオンラインには載せない
・ジョブシステムはXIとは違うコンセプトを拡大できるものを提供
・XIVとXIは全く違うベクトルで製作している

昨日は、引継ぎ引継ぎ言ってた人が妙に多かったです。
「あるわけねーだろwww」と答えたかったけど、夢壊すのもなんだと控えました。
あ・・・酔っ払い始めた段階から口が滑って「終わるわけじゃないので引継ぎあるわけないじゃん馬鹿ナンジャネーノwww」とか言った気もします。まぁ酔っ払いのお茶目な戯言です。

元々βから製品版に移る際に可能だったのはPOLIDとフレンドリスト、後はキャラの名前とサーバを選択する権利がもらえた程度でキャラデータやギルの引継ぎありませんでした。それでもβで仲良くなった友達とのフレンドリストがあるだけで十分だったんです。コナーの手紙の景品はフレとの思い出の記念品なので惜しかったです。でも万が一にもキャラやアイテムの引継ぎがあったとしたらそんなゲームは楽しくなかった気がします。

苦労して取得する物を持ってる人程"引継ぎ"に固執しているように思いがちなのがジャポネーゼの悪い点です。当人としては、一般的あまり現実的でないものを手に入れるべく、時間をpricelessで購入し手に入れた物であっても、その物自体に価値があるわけではなく、それを手に入れるまでの過程にこそ価値があるんだと思ってます。

いつからか普通にインしてダラダラやるのがつまらなくなった時に、目標を志したわけですが、その目標は自分にとって非常に高い位置にあり、丁度人生の岐路というかいい年齢だった事もあり、かなり躊躇したのが本音で、そんな時、頭に浮かんだのはヨーダでした。ヨーダ。

"No, try not. Do, or do not. There is no try."

「やってみる」ではない。「やる」か「やらないか」だけだ。「やってみる」ってのはナシだ。ヨーダはホントいい事いいますね。初めから諦める人が多くなるような敷居の高さはある意味有り難いです。誰にでも作れるものになんかそもそも魅力を感じません。そして達成した時思うんです、その過程こそ熱中できる瞬間だったんだと。
・・・というわけで、現目標も継続して突き進める予定です。

Q.『XIV』の魅力は?
田中 『XIV』は『XI』とはまったく違うベクトルで作っています。『XI』はパーティプレイを前提に考えたシステムでした。『XIV』では、「今日はひとりで遊びたい」、「多人数で遊びたい」、「30分だけ遊びたい」、「1日じっくり遊びたい」という、それぞれの声に応えられるゲームシステムにしたいと思っています。

多人数長時間束縛コンテンツが主体のゲームなので、なかなかいい瞬間だけを選ぶ事もできない点は現状非常に残念に感じるところです。中でも一番悩ましいのは「自分が行かないと迷惑かけてしまう、でも子供が泣いてる、お風呂に入れなくてはいけない」というシチュエーション。正直どちらか選べばいいのか非常に悩ましいところ。世のパパママゲーマーはこれにぶち当たるんです。後はあまり子供の前でゲームばかりしてる姿を見せたくないってのもあります。子は親の背中を見て育つものなので。。。
真っ当な事言ってるようですが、既に手遅れです。

・・・というわけで、最近はリアル絆ブレイクしない程度にしてますが、この辺は田中Pの最後の一文に期待したいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

11:13:21 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ラストレムナントのFPS

Windows版ラストレムナントを入れてみました。


▼環境
E8500@4.25GHz
Radeon HD 3870@825MHz/1125MHz

[ラストレムナント]
ラストレムナント

[FF11]
FF11

プレイ中にRicaTunerでモニタリングしてたんですが、常にGPU使用率100%張り付きってwwwNineHundredなのに温度も81度まであがってる!( ; ロ)゚ ゚
ちなみに2枚目にある通り、FF11やってるときは64度前後でGPU使用率もかなり低い状態。FFってホントGPUあんま使ってないことがよく分かります。。まぁ裏とかはそこそこ上がるけど。。。

原因を調べてみるとラスレムのデフォはFPSがGPUのmaxフルフルで動いているようでFrapsで見てみたら70越えで動作してました。configでFPSを30か60に指定する箇所があったのでとりあえず30に設定。

[ラスレム@FPS30固定]
ラスレムFPS30固定

動作的に全然問題ないのでFPS30でプレイしようと思います。

GPU使用率も50~70%近辺に落ち着いて温度も70度で安定しました。これは、夏場とかグラボ熱暴走でぶっ壊す人続出するんじゃないだろうか。。。デフォのままでFPS制限なしってヤバい気がするんですけどねぇ。ラスレムをWindowsでやってる人は一度GPU使用率と温度を確認される事をお勧めします。。
01:32:48 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FFXI ダメージ計算機

流れをぶった切って大変恐縮ですが、通常の与ダメとか振り調整に便利そうなの見つけました。

FFDM FFXIダメージ計算機
http://gle.moo.jp/

個人的には、FFXIEQより使い勝手いいです。装備とかブログで披露してる人には使えそうです。現段階はWSは考慮せず、通常比較のみ使わせてもらってるんですが、これまで手動で計算して比較してたのでなかなかいいですよこれ。

WSダメージも出力されるようになると、もうあまり算出式に詳しくないレベルの人でもデータ戦に参戦できそうです。


で、ついでにFF14についてですが。
http://jp.finalfantasyxiv.com/

・データ引継ぎ
⇒まず確実にないと思います。FF11のサービスも継続されると思うので。
あるとすればスクエニアカウント。POLは△かなぁ、多分POLには乗せないんじゃないかと思ってます。

・βテスト
スクエニアカウントから募集あると思います。更にFF11ユーザに優先枠でβテスト参加って可能性もあるかなぁとか思います。(ここで更にFF11の集客を見込むわけです)
後はFF11のβテストの時みたいにプロバイダの抱き合わせ販売もあるかもです。発売が近い別タイトルにくっつけてくるかもしれません。
人気タイトルなので今回は最初から企業として汚い利益に繋がる手法を使ってくると思います。

・リリース時期
⇒現時点での発表が2010年予定との事なので、過去の経験からどんなに早くて2010年中にPS3版β開始、リリースは2011年Q2以降な気がします。もっと遅くなるかもしれません。

・Windows版
Windows版は更に半年~1年位後になりそうです。
DirectXは、XPのシェアを考えると9.0cと互換持たせて10か10.1みたいな形でしょうか。。
XPバッサリ切り捨てて10か10.1のがグラボ的に性能活かせるので助かるんですが。。
まぁ、NVIDIAのシェアも考えてDirectX10(9.0c互換)だと思います。
後は、マルチコアも対応してくるだろうからコア多いCPUでやる方がいいと思います。
更に64bitで動作するようにしてくれると助かるんですが。。。

↑勿論、これらは全部予想なので真に受けないでね!ヘ(゚∀゚*)ノ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

11:12:28 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ION

ION
Atom+GeForce9400M Gの統合チップセット by NVIDIAなIONに最近興味があり日々待ちわびております。
ION搭載したMini-ITX用のマザーがいよいよ市場に回り始めたのでネットブックも時間の問題。ぇぇ、つまりネットブック狙ってるわけです。発売予定のIdeaPad S12もION搭載版で$600との事、個人的に13インチ以上はもうノートじゃないと思ってる(あれは省スペースデスクトップ)ので、12.1インチとか超射程内でwktkします。

Mini-ITX用のマザーが市場に回り始めたのでネットブックも時間の問題で、これから色々リリースが予定されてるようです。
http://ascii.jp/elem/000/000/423/423908/index-2.html

ただNVIDIAのnForceマザーは個人的にいつも不具合に泣かされてきたので、安定という意味ではIntelなんだろうけど、Intelのグラフィックプロセッサは非力すぎて使う気すらおきません。これを機にグラフィックにも本腰入れて競い合って欲しいところです。(既に全力だったのかもしれないけど。。

hp辺りからION搭載ネットブック発表してくれないだろうか。。
10:02:34 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マダムと月

ふと疑問に感じたのがゼオルムのマダムへの与ダメに毎回ブレがあった事。同じ装備や食事で突っ込むも与ダメが毎回安定しない。通常時で80~100の時もあれば250~280みたいなラインに乗っかってる事もある感じ。ただそれに応じてHPも変動してるようで物理のみで削ってる場合、殲滅速度自体は変らなかったり。あまり感づいてる人いないのか周りに聞いても誰も反応ないのでググってみたらあっさりヒット。
http://fley.blog.shinobi.jp/Entry/120/
http://pekoe1001.blog.shinobi.jp/Entry/419/

新月寄りは魔防ダウン/HP低い、満月寄りは物防ダウン/HP多い

新月に近い時は赤による精霊による削りが加わるといい削りになりそうです。
でも、あまごい⇒ガ系を止めるのは前提で、WS発動を見て次のWS来る前に撃つのはアリかなとか思います。

新月⇒三日月⇒七日月⇒上弦の月⇒十日夜⇒十三夜⇒満月
満月⇒十六夜⇒居待月⇒下弦の月⇒二十日余月⇒二十六夜⇒新月

覚えた!と思ったらゼオルム卒業しそうなのでとりあえず新月が固いって事だけ覚えとく事にしようw


ゼオで前衛と言ったら、大合唱止めてナンボの商売だ!なワケですが、私は↓のようなの心がけてます。。

・パーティメーンの攻撃ログをフィルタ
⇒WSに/pで「行くぜ!必殺!夢想阿修ry」なんて入れてる人いたらガチでblistブチ込む気持ちで。
・スタン役の順の場合はマクロを表示して待機
⇒ログを凝視。他の行動を取らない。会話をしない。蝉も敵WS後以外は基本張らない。
⇒他の行動をとる場合は、敵のTPが貯まってない状態(WS後など)のみ
・ブレスパは切ってもらう
⇒反撃ログのおかげで大合唱ログが出遅れる為

とにかくログを最小に抑えるのが一番な気がしてます。
ごく稀にログが出てから発動が早い大合唱があるけど、それを除けばTPさえ貯まってればほぼ100%止めれると思います。連発されるケースでは相方の理解が必須です。実際3人で殴るケースだと最低2人は息合ってないともう㍉です。

肉肉シの場合のシ
 2人⇒3人でWS発動率は単純に1.5倍になり、当然、大合唱の率も高くなるのでスタン役をフォローできるなら叩いてもいいと思います。シで参加する場合は、主催によりまちまちなのでいつも悩みます。「シーフさん!殴らないで!」とかよく言われます。

これを極めたくて侍上げてるわけですが、アビ命な侍をスタン役にするのも勿体ない気がしてます。戦士の場合、バーサク・リタリさえかけておけば後は止めに集中できるんですが、どちらかというと全体の与ダメのウェイトがWS向きな侍はWS撃ってナンボなので。それにしてもラムランスのD/隔19.18(+被ダメ-10%)って優秀過ぎててリタリも隔365だと45%近く反撃返すのでかなり削りがいい気がしてます。大抵モにタゲ取られてる事のが多いわけですけど。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

00:37:12 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
