
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

垢停止しました

2垢目ですけど。
でもこれだけで18,000円/年のコストカットです。

元々ツレ用に用意したものだったのに、実は一緒にやった事ないです。
…というより、私はあまり一緒にFFやりたくなかったんだと思います。

昔、友達夫婦がMMOやってる姿を後ろで見た事があるんですが、旦那の方が嫁さんに「ケアルケアル!さっさとヒールしろや糞が!!!」みたいな罵声が飛んでて、それ見てドン引きしちゃったんです。普段は温厚な人なんですがその時は人が変わってました。

人に対する要求って相手との距離がある場合、それ程高い要求って出さないんですけど、密接になるほど高い要求をしてしまうんですよね。ましてやゲームと言えどある程度トランスモードなので、理性でこれらを制御するのは難しいんだと思います。そこに余裕や慣れがあれば若干違うんでしょうけど。これは仕事や恋愛なんかにも言える気がしてます。

という理由(同じ趣味を持つと期待して高い要求を求めてしまう)から、これまでパートナーを選ぶ際は、趣味が合わない人を本能的に選んできた気がします。

…と、全然関係ない話に飛びましたが、垢停止して不便な事があって、それはアレキを倉庫に渡せない事。これは非常に厄介。。これ旧貨幣みたいにまとめれないだろうか?

盗まれた皇宮の宝で蛮王討伐をクリアすればアレキ渡せるようになるんだけど、こんな見返りのない内容で人集まる気がしないし、下準備する余裕もない。1箇所なら気合入れて土下座してやってもいいけど、3箇所はちょっと㍉。他鯖で募集あれば移転して取ってこようかとも思い時々チェケラーしてるんですけどなっかなかないですね。まぁそりゃそうだよなぁ。

ちなみにアレキは本気だしてないので2000~2500g位のを見かけたときにチビチビ買ってたらいつの間にか4627個も貯まってました。旧貨幣よりは遥かに楽ですね。安値世界一で絶賛買取中です。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:49:28 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

デジョンIIのお話

いつものようにバフB募集に乗っかり終了後、参加してた人からtellがきました。
かなり昔に、その人がクエをやってる際に私に助けられたらしく、そのお礼のtellでした。もちろん私はその事を全く覚えてないんだけど、その人曰く、その時私がシフだったって事とその人がフェ・インでデジョンクエやっていて苦労してた時助けてくれたって言っていた辺りから何となくピンときました(それでも覚えてないけど)。でも、個人的にかなり思い入れのあるクエだったので、その時の自分はその人らを助けたんだろうなぁと思いました。

ゴーレムのまなざし
http://wiki.ffo.jp/html/3794.html

バージョンアップ(2002.08.08)
http://www.playonline.com/comnews/20020808detail.html

このクエ実装されたのは2002年8月8日らしいのでもう7年経ちます。
まだ亀鯖にいた頃で、当時は50capでインスニもテレポもない時代。白やってた自分にはデジョンIIなんて結構どうでもよかったんだけど、フレがどうしても欲しいってんで片っ端から人かき集めたら、白白黒黒黒黒 黒黒黒黒黒黒 黒黒黒みたいなパーティが出来上がり、脳筋のフレは「何それ?ウマイの?w」みたいな顔してたので放置。まぁ前衛には興味ないだろうと思い、無理に誘わなかったんです。。。が、この事で後に酷い目に遭うハメに。

まずは移動から、OPもテレポすらないのでサンドにみんなで集まってから、ロンフォ⇒峠⇒氷河⇒フェ・インってルートを辿ります。インスニもないので道中は殲滅。峠の地図も当時持ってなかったので、当時は峠抜けるときは入って右右左右右だ!なんて言い合ってた気がします。そんな感じでフェ・イン着くまでに2,3時間とかかかってました。

到着後、じわじわとポイントを目指すわけですが、周りはほとんどアクで、つよとかとてがウヨウヨ。道中の敵は白盾でプロテア連打でタゲを取り、黒に精霊打ち込ませて殲滅していく戦法です。さすがにとてとか出てき始めると、いつ死ぬのかとビクンビクンです。

この当時の死ぬ事への恐怖ってのは、経験値が減ってレベルダウンしちゃう事ではないんです。。。

死んだ後に HPからここまで戻ってくる時間をロストする事が恐怖 なんです。

絆ゲームという作りな以上、一人では何もできない為、万が一にも最後の最後に一人未クリアが残ると、またみんなを巻き込むか諦めるしかないという今考えただけでも胃が痛くなる仕様、かつ移動手段が徒歩wwwなので凄く待たせるハメになるという。。。そして特にここは魔法感知と生体感知が多いので運が悪いと蘇生無理ですね。。

そんなこんなでフェ・イン到着後、更に2,3時間かかってようやくクリア(道中1,2回壊滅)。苦労した分喜びも一入。さて帰ろうかーなんて話してたら・・・

黒樽はデジョンを唱えた。
Colossusの攻撃!
⇒黒樽に200位のダメージwww
一同:!!!
Colossusの攻撃!
⇒黒樽に200位のダメージwww
Colossusの攻撃!
⇒黒樽に200位のダメージwww
⇒黒樽は天に召された。

当時ゴーレムが魔法感知だって事すら知らない人が多かったのでもう地獄絵です。

晴:ハハハ、何やってんだよwお前バッカだなぁwww
晴は黒樽にレイズを唱えた。
Colossusの攻撃!
⇒晴に200位のダメージwww

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:05:16 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

特殊訓練の幻影

侍/忍でたまに行ってる空の特殊訓練だけど、始めて幻影付きに出くわしました。これまで何十本も行ってて一度も幻影付と出くわした事はなく、まさか自分の時は幻影来ないだろうとかナメてたら見事に引いてしまった。
特殊訓練@空

この後、明鏡・黙想分打ち込むも転がるハメに。リレかけといたので復活後、蝉張って2,3発叩いてなんとか勝利。ソロで幻影付くと厳しいなぁ。


アッティラピアス
久々に良オグメ。STR+2とか付くらしいのでアッティラ確保できたらガンガン行きたい所。

ちなみに昨日突っ込んだアッティラは耐光+12 命中+1でした。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:05:18 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

とある契約@短剣終了

両手斧の合間に突っ込んでた短剣は、これでとりあえず終了。
2009092602.jpg

以下おまけ。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:09:12 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

祝・大尉

大尉
大尉なった!
これまで移送にかけた費用…プライスレス。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:01:11 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ツールツーラーツーレスト

いつもRSSで拝見してる某ブログの人が派手に叩かれてました。

後々、開き直る位なら最初から堂々としてればよかったんだと思うんですが、コッソリとSSから該当部分を削ったりとか余計喜ばせたんでしょうね。。。人を意識して書くブログって大変だなと思いました。

ツールの仕様に関して、個人的には、自己責任の範囲内でやるなら別にどうでもいいかなと思ってます。公式の見解も読めてますし。まぁ、他人の事グダグダ言うより、ゲームなのでいかに時間を楽しむかの方が重要な気がします。ただ、開き直りエントリーに「ぜひ使ってみて下さい。」とか書かれてたのはあんまよろしくない気がします。あと、公式環境が使いづらいと触れられてますが、そう感じるのはこの方がツール漬けだからでしょう。。元から便利な環境を知らない人からすれば別に公式が使いづらいと感じる事もないと思うんです。そして、PS2のFF11やってる人は引続きPS2のFF11をお楽しみください。

ちなみに私はWindows7使ってる関係で改斬が使えず仕方なく公式窓使ってます。Windowerは試しに倉庫に入れた事あるんだけど、何も設定しなくてもいきなりツールライクな画面だったのでドン引きして以来使ってないです。キーボードの設定変えなきゃいけない点もメンドクサイし。まぁ便利だとは思うんですけど。別垢立ち上げる時にはワザワザ別PC上げたくないので、WindowerLiteってのを入れてます。こちらはキーボードの設定も不要でかつシンプルな作りで使いやすいです。複数垢を同PCで立ち上げる事だけが目的なので競売閲覧する程度で正直あんま出番ないですけど…

ちなみにXP時代は、改斬メインでした。これはよかった。ブラウジングしながらバックグラウンドでもコントローラで動かせて便利だし、公式はバックグラウンドに行くと止まっちゃうのが難点。

Windowerは使い方調べるのがめんどくて使ってないんですが、リキャスト表示されるやつとか便利ですね、蝉は感覚で覚えてるから不要だけど。マクロの一括登録も便利そうでいいなぁと思ったんですが、これはCSの性質上、不正な行数送信されてる状況なのでサーバ側から取っ捕まえようと思ったら可能なんですよね。でもマクロカタカタ連打してるとき繋ぎで行数送信されてるから分かんないかも。アラのMP,TPはどうでもいいかな…誰のTP貯まってるか否かなんて感覚で分かるので。

まぁ、どれが白だ黒だやってたらrepなんてメモリ参照してる時点でドス黒いワケですが、サーバに不正なパケ送信してるわけじゃないのでバレる事も人に迷惑をかける事もないのでいいんじゃねって結論で使ってます。Windowerもめんどいけど便利そうなのでちょっと調べてみようかな。


つまり何が言いたいのかというと…私にロットツールをください。たのんます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

12:42:14 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

大尉まで@1個

2009092103.jpg
残り3つのアサルトですが、人集めて2個終わらせてきました。予想通り人の集まりは悪くてここに一番苦労しました。

・アプカル捕獲指令
・指輪捜索指令
・鱆号作戦


アプカル終われば晴れて大尉です( *´艸`)

まぁ何というか…このゲーム、流れに乗り遅れるとホント苦労するなと感じました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

22:50:27 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

とある契約@忘れた

ブンカール浦[S]@★★★★★

2009092001.jpg

2009092002.jpg

2009092102.jpg

両手斧は台詞が"とても"になるとVITが付く気がします。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:25:21 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

★以外のパラメータ@とある契約

とある契約で付与されるオグメの内容は、現在のところ★の数で内容が変わるとされてますが、実際は★5の状態でもゴミオグメがよく付きます。時には2個だけとか。

で、★以外にも何かパラメータあるんじゃないかとずっと思ってて、具体的にはこれが気になってます↓

2009091701.jpg

2009091702.jpg

これはピクシーに話しかけた際、"敵の情報"っていう欄で確認できる台詞で、複数回やってる内に台詞が変わります。上2つはブンカール浦[S]で連戦前と連戦後に撮ったモノ。見ての通りどちらも★5つです。連戦中に大分酔っていたのでもはや覚えてませんが、この後も下の台詞もあった気がします。。<弱まってる系のやつ


↓そしてこの時、ジャグナーが★4つな事に気づいたので、ジャグナーのも撮りに行ってみました。
2009091703.jpg


★4つで極限ヽ(゚ロ゚; )/


例えばの話、2つのパラメータ(★と台詞)には、★は付与されるオグメの種類、台詞は値の大小(分布)が設定されているとは考えられないかなとか思ってます。。。が、実際ウチの鯖で★4つになる事は滅多になく、フレ騙して連れて行って試行もできず・・・っていうかできればやりたくないです。。。というか情報どこか出てないかなぁ。。。現地で他の人が戦う横でウロウロしてると変な人扱い、おまけに時間も要するので今の自分には少し厳しいです。

経験則から同じ場所で繰り返すのはmaxの状態(★5の極限)から5回位までがもっともいいのが付きやすいように思ってます。体感ですけど。倒す速度も関係するんだろうけど。


↓↓↓以下、最近闇へと消えた武器達
続きを読む
01:33:28 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

無料チラシ

現在引越し検討中で、新居近くには激安スーパーが多くあったりする。スーパーのWEBを見てはチラシをチラ見してみるとかなりお買い得だったので、これは新聞頼むかー!とか思ったんだけど、よくよく思えば、チラシって新聞やも広告主からお金貰って配ってんですよね。それならタダで配られててもいいんじゃねって思ったらホントにありました。。すげー!

リクルートの無料宅配サービス
http://townmarket.jp/MP/touroku/

これってリクルートの得意分野ですね。。こんなんまであったとは驚きだ。
しかし、収益が広告主の広告費からのみだとモロ景気に左右されそうな商売です。

ちなみにチラシだけまとめたサイトもあるようです。
http://www.shufoo.net/
でもチラシってPCでワザワザ見ようとは思いません。見た瞬間全てが目に飛び込んでくる紙媒体で見てこそ CHI RA SHI でしょう!

ちなみに今住んでいる所は、目の前にコンビニより高いんじゃないかって感じの高級スーパーがあり、月に大体3,4万くらい注ぎ込んでます。ちょっと離れた所にOKス○アとかいいのもあるんだけど、遠いってのが致命的であまり使ってませn。引越したらめい一杯お買い得野郎になってやろうと目論んでます。
22:52:31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

過疎化の代償

毎日タラタラと特にやる事も無く、またやる気力も無いままそれでも帰宅するとINしてしまう。習慣とは恐ろしい。しかしINはするもほぼ離席をカマし、他の事やっている事がほとんどで画面の前にはほぼおらず、ここがまさに無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァな部分。時にはINしてる事も忘れ出かけてる始末。かなりの非エコである。エロなのにエコ、これがポリシー。

1日に5時間、週7でPCを利用したとして平均消費電力を300Wとすると1ヶ月辺り1,028円。500Wだと1,714円/月。FFさえ落としておけば離席してもすぐスタンバイに入るので極力落とすことにしましょう。

エコエコエコ

また悪い癖で脱線してますが、勝手に要約すると最近 やる気がない んです。一番の理由は過疎化。盆辺りに色々人集めしてた際、あまりの集まりの悪さにちょっとしんどさを感じ一気にやる気が↓しました。また特に効率求めるタイプの人からゴッソリ減ってる気がします。これは何となくだけどshout減少してる事からそう思えました。後は個人的にリアルでやる事が徐々に増えてきており、FFから意識が逸れてるってのもあります。

別にやる気が無いのに無理矢理ゲームやる必要は全くないんだけど、達成していない目標もあるし、友達もいるので、それなりにリアルとの均衡を保てるよう何とかしたい所。

さて・・・何やろう。。。うーん、そうだ大尉になろう!
というわけで未クリアのアサルトを並べてみました。実はちょくちょく調べてはshoutして進めてたんですフヒヒ

・アプカル捕獲指令
・指輪捜索指令
・鱆号作戦


ウワ・・・めんどくさいのばっか残ってる・・・orz

都合よくshoutあればいいけど、この過疎状況の中、多分ないでしょう。。
おまけにどれも説明がめんどくさく主催を躊躇った言わば残りモノ。
だからといって、「いついつにやるので各々調べとく事」とか手を抜くと、過疎ってるおかげで人も集まらず、ただ単に集めると何も調べずに来る人がいて、おまけにKY発言で一気に埋めてやりたくなる萎えるという、どうすりゃいいの!?なスパイラル。大抵は各自内容くらいは調べてる前提で簡単な方針の説明しかしないんですが、クリア目的で参加する以上、最低限内容くらい確認しといて欲しいなぁって思います。一番酷い人は、shoutした際、tellで「どんな内容ですか?」って返ってきた事あります。もうね、笑うしかなかった。。。

という事を含め過疎化ってやっぱヤバい。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:00:18 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

最近のドライヤーって素晴らしい

TID3000
テスコムのTID3000というドライヤーを買ってみました。
これまでは独身の時に買った日立の4000円位のやつを使い続けて7年。ぶっちゃけココ投資すっとこじゃないっしょwとか思ってたんだけど考え変わりましたもっと早く気づけよこのゴミ野郎。

・風量up(1.1m3/分⇒1.5m3/分)
⇒乾燥時間短縮(10分⇒1分)
・髪の質感がいい感じ
⇒スタイリング材の使用量が減った&時間も短縮
・濡らさなくても寝癖直せる(多分

マイナスイオンだとか個人的にはティーチャー大槻の プ ラ ズ マ を並みの謎物質だと思ってるんですが、実感として、ベース作らず質感が出来上がるのでワックス量も減っていい感じになってます。

あと、ドライヤーって、地味だけど何気に電力消費の激しい家電なので、乾燥時間の短縮は省電力に繋がります・・・ってわけで計算してみました。

1200Wのドライヤーで朝と夜の1日2回それぞれ10分ずつ利用する前提で、1日計20分利用。

・1200W,1日20分使用
 日額:9.1円
 月額:274.3円
 年額:3291.8円

・1200W,1日2分使用
 日額:0.9円
 月額:27.4円
 年額:329.2円

大した額じゃないように見えるけど、これが家族となると×人数なんで結構大きく、単純に×4で年額1万も違ってくるんで結構馬鹿になんなかったりする。どう見てもエコです。

「俺ドライヤーなんてつかわねーしwww」って人、「俺髪の毛ねーしwww」って人、ぇぇアンタらは大エコだと思います。
10:19:29 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

やっぱりトークンは無意味だった

少し古い情報ですけど、最近やたらとURL誘導するtellが沢山飛んできてて離席から戻ると大抵これで埋まってたりします。何だコレはと調べてたらflasha32.dllというトークン有無関係無しに垢ハックしてくれるウィルスが関連してるとの事。
http://ilion.blog47.fc2.com/blog-entry-147.html
http://ilion.blog47.fc2.com/blog-entry-149.html

以前触れていた予感が的中してうれp(違、被害者の方々のご冥福をお祈りします。
しかし、なんでスクリプトではなく古典的な手法なんでしょう。
サイトにアクセスさせてID/passを抜き取る理由がソフトキー対策ですかね。

そして感染後、業者さんは破格バザーや投売りshoutで捌いているようです。
ワンタイムパスなのでここは時間勝負です。。POLに寄生する為、ユーザがFF11のリカバリ済ませる前に全て事を済ませておく必要があります。でも感染する大抵の人は何が起こってるか理解できずにヤラれちゃうでしょう。。

▼被害例
 ttp://blogs.yahoo.co.jp/gilgametal/39865815.html
 ttp://sumineko.seesaa.net/article/126893594.html

このトークンの脆弱性として、ワンタイムパスの有効期間に問題あるように思えます。
トークンからワンタイムパス発行後、5分後にそのパスでログインできたりします。この有効期間って何分で設定されてるんでしょう。。

http://www.vasco.co.jp/Press/090331_SQUARE_ENIX.pdf

このパスワードは一定時間(例えば32秒間)のみ有効であり、また一回認証に利用すると再度利用できなくなる為「ワンタイム」又は「使い捨て」パスワードとも呼ばれています。

・・・と書いてあるけど、実際5分後でも認証パスできちゃったんですがwww

まぁ、トークンは1000円で買えるただのストレージだと思ってよいようです。

で、対策としては、既存のものは時間が経てば自然とアンチウイルスやWindowsUpdateでどうにかなるんだろうけど、大抵その頃は業者も違う手を打ってきます。なので、亜種には正直打つ手ないと思います。
⇒「FF用にPC分ける」 コレ最強。

こんなんがFFXIAHの広告に組み込まれた日には恐ろしい事になりそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:12:37 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
