
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

もつ鍋

もつ鍋の恋しい時期になってきました。
福岡に生まれとんこつに育てられたものとしてはこの時期禁断症状と言えるほどもつ鍋を食いたくなります。。。が、東京は高い割にハズレ多いのでのれんくぐるのもデインジャラスです。ちなみに地元にいる時は徒歩圏内でも結構美味いもつ鍋やとかやきとり屋あるのが当たり前だったんですが、飲んだ後に電車に乗るのが嫌で、東京来てからはあまり行ってないです。。

もつ鍋

ちなみに福岡でのお勧めは、有名処では、やま中、おおいし、もつ幸辺り。
昔、やま中本店の徒歩圏内に住んでたんで、平日はそこそこ空いてる時に
行ってたんですが、今思うと恐ろしく贅沢な環境です。味・価格・距離と全てのレベルが高すぎました。

東京で割かしいいなと感じたのは、蟻月HANARE(代官山)、やましょう(人形町)
新橋にそこそこ美味い店あった気がするけど…忘れました。やましょうは福岡でも結構有名です。
以前は鳥小屋っていう中目黒にある店が帰り道だったんでたまに行ってました。
値段○、距離△、味は…まぁ普通です。うま味がちょっと弱いんですよねぇ。店がアレな割にもつは結構新鮮だった気がします。
最近は黄金屋というところが東京で幅効かせてるみたいなので一度抑えときたいと思ってます。

ちなみに醤油で味を見て味噌や塩に飛び火するタイプです。でもやっぱ醤油ばっかです。
でも東京ではモツ煮込みのイメージがあるせいか味噌頼む人多いみたいですね。
ツレを初めて連れて行った時は、普通に味噌を頼もうとしてたので止めました。
「雪国育ちの人がスキーできるように、福岡人はもつ鍋に関してはエリートなので大人しく僕に従ってください」「初めて行く店で味噌をオーダーするのはラーメンにいきなり紅生姜を大量に乗せるくらい無礼なんです」とかそんな事言ったのを覚えてます。

ぶっちゃけ好きな方を食えばいいと思います。
01:19:40 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

IntelSSDの新ファーム

IntelSSDの新ファームがきてました
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/10/intelssdx25m_g2.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/27/015/index.html

 1.Firmware Update Toolをダウンロード
 2.ISOをCDかDVDにライディング
 3.焼いたCDからboot
 4.ツールがintel SSDを散策するので選択
 5.y連打

Intel SATA SSD Firmware Update Tool
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17485

Intel Solid-State Drive Toolbox
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18182

Trimに関しては色々読み漁ってたらNativeTrimに対応してるのは現時点でWin7+AHCIのみとか書いてありました。要約すると↓こんな感じ

 Windows7+AHCI⇒NativeOSサポート(toolbox不要)
 Windows7+IMSM⇒toolboxでTrim
 Vista/XP+AHCI or IMSM⇒toolboxでTrim

optimizerも試してみたいな・・・まぁ、まだブツはきてないけどさ。。


#2009.10.28追記
http://japanese.engadget.com/2009/10/27/x25-m-g2-ssd/

またかよwww
11:11:44 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Windows7購入

Windows7 Pro 64bitを買ってみました。

OSなんて買い時待っても価格が下がるわけでもないので。
今は7RCを使っているので当面要らないかなと思ってたんですが、
これ↓見て気づいたらポチってました。
http://buy.livedoor.biz/archives/50977336.html

intelのX25-M(34nm)と併せて\32,800なのでSSDが\25,000だとすれば、OS代は実質\8,000なのでintel SSD狙ってる人には非常にお買い得な話だと思います。

個人的にFF11やるんであればXPのままの方が一番いいと思います。
Windows Vista/7のIMEはFF11と非常に相性が悪いから。
これは正直もうどうしようもないです。
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20070308/
http://www.4gamer.net/games/031/G003141/20071001029/

FF11側がTSF/IMM32両対応してくれるといいんだけど、もうずっと放置されている所を見ると無理な話なんでしょうねぇ。過疎ってるし本気出さないだろうな。。

ちなみに今はATOK2009を入れて使ってるんですが、また別の問題にブチ当たります。
それでもVista/7+IMEよりはマシかなって程度でXPが100点だとすると対策打ってようやく80点って所。色々調べてるとATOK2006では上手くいってる人がいるようなので、一度試してみようかな。。

リアルな話、64bit化による他問題の浮上で、変換不具合の事なんかどうでもよくなってそうな気もする。
01:46:54 | PC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

モンガーの心得?

1ヶ月位前から週1でモンガー行ってます。

このコンテンツがイマイチヒットしない理由は、営業課やら納品課やらと組織を見立てた言い回し、ルーンやタビュラなどのイミフな言葉があるおかげで敷居が高く見えてしまい取っつきにくいコンテンツになってるんじゃないかと思います。でも実際にやる事は単純で、やりたいメニューを選択→メニューをこなす→成果を得る、という単純なモノ。でも、内容が程面白いかっていうと1,2回やれば飽きる内容(個人的に)なのでサルベージのように難易度が高いわけでもないからすぐ飽きます。

また実装当初より大分テコ入れがされており、今では何も考えず人の作ったタビュラをコピれてNMやれたりするわけです。ただ、おたからポイントってのがそもそもない状態だと大した成果も得られず1度やってもツマンない結果に終わる・・・みたいな。

後はおたからポイントってのもよく分かってない人多い気がします。

おたからポイントとは・・・
メイズを注文してから32時間経過後に獲得できるポイント。
以降8時間経過ごとに1ポイントずつ貯まり、最大6ポイント(72時間経過)貯めることが可能。

このポイントが貯まっている状態でメイズを注文し、クリア条件を満たすとHoardboxを開けた場所にLockboxという宝箱が追加で出現する。Lockboxを開けられるのはメイズ注文者のみで、さらに中の報酬もメイズ注文者のみが得ることができる。

Lockboxの中身はモブリンマーブルとメイズルーンのほか、各メイズバウチャーごとに異なる報酬が得られる。

・メイズバウチャー01~03:経験値
・メイズバウチャー04:合成に用いるアイテム
・メイズバウチャー05:オーグメントアイテム
・メイズバウチャー06:アイテム
・メイズバウチャー07:経験値と装備品

なおLockboxから獲得できるモブリンマーブルの量は
 int(Hoardboxから得られる量 × おたからポイントの数 / 2)
となっている。
最大6ポイント貯まっている場合はHoardboxの分も合わせ、通常の4倍の報酬が得られる計算となる。

ちなみにこのおたからポイントってのは2009.04.09のver.up以降に1度でもやった事があれば勝手に付与されていきます。やった事ない人は0の状態なので1度ソロで突入だけでもやっておく事をオススメします。

で、傭兵課を適当にコピってやってたんですが、早々にキューデルミヌ取れました。
キューデルミヌ


おたからポイント6の状態で傭兵課(これらの装備品がもらえるやつ)に行くと2個目の箱がpopしてそれ開けると突入した本人のアイテム欄に直で勝手に入ってくる事があります。そしてこれは他の人には見えません。あとは稀に最初の箱と2個目の箱両方で出ることもあるようです。この場合、1個目を確定させていなければ2個目を本人が入手して1個目を他メーンでロットインとかできるようです。
キューデルミヌ

体感でおたからポイント有の状態で50%位でドロップしてる気がするので大抵2、3度モンガー突っ込めば取れるようです。ちなみにタビュラは強力のみでこのドロップ率でした。

そして以下は参加者側のやり方(心得みたいなモノ)です。

▼タビュラのコピーの仕方
http://wiki.ffo.jp/html/16734.html#is1oi937fw

ここで自分の狙うタビュラをコピーします。注意点としては、罠タビュラ(強い敵が出るように設定されてるもの、肝心なルーンが抜けてるタビュラ)が結構あるので、必ずドロップ実績あるルーンの組み合わせを把握しておき、それらが組み込まれたタビュラを選ぶ必要があります。でないとタダ単に強い敵と戦って終わるだけになるので。

また、偉力強力を同時に組み合わせる場合はその旨一言伝え、他についているルーンを宣言する位はした方がいいと思います。これは前衛も食事を変える必要が出てくる事と場合によっては編成変えないと厳しいからです。
#何の宣告もナシに偉力・強力・防御力・回復魔法とかあんま笑えません。。

ちなみに偉力は自Lv+6、強力は自Lv+3。偉力・強力を組み合わせると自Lv+9の敵が出てくると言われてます。

というわけでまとめると・・・
 ・ドロップの実績があるタビュラを選ぶ
 ・偉力・強力組み合わせる場合は事前に宣言する

とりあえずこの2点さえ抑えておけば大丈夫だと思います。


というわけで早くも飽き気味ですが、カグルマンダー取れるまでは行ってみようとか思ってます。

■参考WEB
http://wikiwiki.jp/mmm/

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

17:51:17 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

wii故障

ウィーーン、ガガッ、ギギギギギギギギギギ…

ギギギ

購入から1年4ヶ月とウマいタイミングで逝きやがった。
音からして明らかにドライブ内部と接点を持ってるようなサウンドだったので分解もせずそのまま梱包。そりゃ薄型な上に縦置きなら壊れやすいだろう。。。下手するとDVD傷だらけになりそうなんだけど。。。こんなアホなハードの設計する会社は大人しく花札だけ作ってればいいと思うんです。
この手のハードは基本インストールだけドライブを使い、HDDから起動させた方がいい気がする。。HDD乗っけるスペースもないけど。。

ちなみにWiiのドライブってPanasonic製らしいです。
22:14:33 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ハチロク復活!

FT-86 Conceptって名称で復活らしい。
コンパクトスポーツ見捨てられてなかった;;
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091005/1029458/

ホイールベースは2540mmなのでS14に近いですねぇ。AE86は確か2400mm。
エンジンはNAですか。後は車重どこまで落とせるかでしょうねぇ。
水平対向って…エンジンはスバルの乗っけんのかwww
エンジンはトヨタで来てほしかったかなぁ…個人的には。
でも久々にドキドキさせられる車です。

東京モーターショーにこいつ観に行ってこようかなぁ。



15:49:24 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

ヘカトンは本当に呪われている

ヘカトンはスロウ+が強烈。でもWS時だけだからいいやとか思ってないですヵ?
ヘカトンのスロウは合計すると43%(フルHQだと53%)とかパネェ数字になります。

ヘカトンキャップ スロウ+9%(+11%)
ヘカトンハーネス スロウ+13%(+15%)
ヘカトンミトン  スロウ+5%(+7%)
ヘカトンサブリガ スロウ+12%(+14%)
ヘカトンレギンス スロウ+4%(+6%)
-----------------------------------
         スロウ+43%(53%)

実際の攻撃間隔は以下の式でもとめます。

 攻撃間隔*(100-ヘイスト%)*(100+スロウ%)

ノーマル  504/60=8.4秒/発
フルヘカNQ 720.72/60=12.012秒/発
フルヘカHQ 771.12/60=12.852秒/発
ヘイスト24% 383.04/60=6.384秒/発

上記はペ斧(隔504)で算出。改めて計算していくと恐ろしい数値です。
そこで普段の自分を例にどんなもんか計算してみます。

▼前提条件
・ペ斧(隔504)
・常時ヘイスト状態(15%)
・通常時はヘイスト24%
・WS時はスロウ20%(ヘカ頭(9),手(5),足(HQ)(6)
・WS後6振りでTP100仕様

通常時の間隔
504*(100-0.39)=307.44=5.124秒/発

WS時の間隔(=WS撃った後の間隔)
504*(100-0.15)*(100+0.20)=514.08=8.568秒/発

WS1発撃つまでにかかる時間(WS後6振り仕様) ※DAは考慮しない
(307.44*6)+(514.08*1)=2358.72=39.312秒

スロウ+20%が通常攻撃1振り辺りに与える間隔増
514.08-307.44=206.64
202.356/7=29.52
29.52/307.44*100=9.601%

1発辺り9%も増えてるんだからソードだポールだ騒いでるバヤイじゃないです。
WS後5振り仕様の場合は更に跳ね上がります。<11%前後
ただ、戦士はDAもあるんでこの影響は若干薄れます。

特に影響を受けやすいのは、隔が長く、通常ダメージのウェイトが高いジョブでしょうか。通常とWSのダメ比率で圧倒的にWSのウェイトが高くかつステ補正がヘカ向きならアリかもしれません。

まぁアポカリ持ちがヘカ装備してカタス撃ってる姿を見ると考えちゃうわけですよ。ましてやカタスの補正はAGI,INT。君はホントにそのジョブ理解してんのかと。前々から漠然とは思ってたんですが、最近特にそういう人が多すぎます。

別にレリックを作る人が必ずしもそのジョブに長けていなければいけないってルールがあるわけでもないけど、アポカリみたいな超火力武器でこういう長所を殺すような使い方してる人を見るとなんか勿体無さを感じます。いいんですよ、別に。その持ち主の勝手だから。でもね、レリック作る時に欠片や証だったり、貨幣だったりと誰かの協力を得てる事だけは絶対に忘れちゃいけないと思うんです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

09:25:21 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
