
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

OS【バーン】

OS飛ばしてしまいました。Win7がbootしません。
どうやらSSDからマザーへのS-ATAケーブルのコネクタ部分に問題があったようです。S-ATAって元々貧弱なのでコネクタ部分に負担がかかるような事しちゃダメなんですよね。多分write処理途中で断線、そこでフリーズと勘違いした所有者が電プチを実行!とかあんま笑えない状況で起こったんだと思います。

Win7のOS起動時にWin7のCDから復旧を試みたけど×。Windowsのロード後に青画面とかあんま見たくないような状況だったので、直すより早い段階でリカバリする方向にシフトしてみました。

しかし、酔っ払いながら作業やってるとダメですね。。ヘイストかかった状態で作業するので全てが雑です。処理終わる前に他の処理挟んだり、違うOSのドライバ入れてたりとか無茶苦茶な事やったので結果としてまた可笑しなことに。

ようやくFF11にもログインできたんですが、何かの拍子で強制終了喰らいます。このおかげでプリンNMとの戦闘中に強制終了2回も喰らい、再度ログインすると死体だったりとか。ファイルチェックかけると4つ破損。直してもまた同じファイルが破損してると言われる始末で、どうやらインストール後のFF11ファイルコピーに失敗してたようです。

というわけで、FF11は再インスコかけて今度はver.upでファイルを落としてくることにします。



ところでver.upって11月下旬ってハナシじゃなかったっけ・・・?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:51:22 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ビデオカメラに物欲病

いつの間にかBD書き込み12倍速ですか。
http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_s05j/index.html

BDっていうと真っ先にビデオが思い浮かぶんですが、次のハンディカムはメモリ記録のPC取り込んでBD保存でしょうかねぇ。HDDのハンディカムは糞重いだろうなぁとか思ってたんですが、実際それ程でもないようでした。

 (MEM)HDR-CX520V 450g(付属バッテリー付)
 (HDD)HDR-XR520V 590g(付属バッテリー付)


ちなみに今持ってるHC3は610g(付属バッテリー付)。160gも軽いと世界変わりそうです。
実際はこれにワイコン(165g)とL型バッテリーつけてるから650g+165g=815g
どうりで筋肉痛になるわけだ・・・でも重いカメラって疲れるけどその分ブレにくいんですよね。一眼とかと違ってビデオカメラは常時手を上げとかなきゃいけないので結構重量はシビアなんですよね。

しかし最近の手振れ補正は凄いですねぇ。コレ見たら余計欲しくなってきました。


これドリ車に搭載したいヽ(゚∀゚)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=uBfFIF6Z9UY

今持ってるHDR-HC3は暗所に弱く、画質がアレな上に極端にAFの効きが悪くなるので買い換えたいなと思ってたんです。エレクトリカルパレードとか水族館とかが×なんですよね。

ま、買っちゃってもどうせ元取れるほど活用しないんですけどwww
08:10:05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

リュフトヴォウジェ

リュフトヴォウジェやっと取れました。1/7でした(内3回はトレハン2有
リュフトヴォウジェ


このNMは抽選なんですけど、前回倒された時間からある程度時間が経過しないと狩っても狩ってもPOPしてくれませン。没後90分経過した後に10時間雑魚を狩り続けてもPOPしない事がありました。なので、雑魚は倒さずある程度暖めた方がいいのかなってのが今回の教訓です。。朝一とか帰宅後に狙うと案外1,2匹雑魚倒した程度でPOPしたりするので一定時間経過してると段階的にPOP確率が上がる感じなのかなとか思います。30分雑魚狩ってもPOPしないようなら日を改める事をオススメします。

グロウベルグ[S]
雑魚を倒すと5分後にNMor雑魚がPOPします。雑魚はNMのPOP箇所であるI-12だけではなく、I-13~H-13にPOPすることもあるのでI-12でNMも雑魚もPOPしない場合はそっちに沸いてたりします。

上のMAPで緑●の印がある位置まで引っ張ると、川があるのでNMのタゲが切れて効率よく精霊撃ち込め、マラソン苦手な人や速度up手段がない人でも比較的楽に狩ることができます。慣れると赤/シとかも可能。通常はK-11辺りの"とある契約"で使う防護壁みたいなトコを使うんですが、とある契約PTとバッティングしてると白い目で見られるので、そんな時は、そこからちょっと北の見張り台を使うか、このF-14まで引っ張るといいと思います。ただF-14はライバルがいないときのみでないとタゲ切れた瞬間持っていかれるかもしれません。。。ちなみにここに引っ張るのは速度アップ手段あれば特にフツーに引っ張れるんですが、ない場合、パウダーブーツあると安全かも。。。なくても引っ張れる気がしますけど。


Vasiliceratops
限りある資源(MP)を効率よくぶち込むべく、コンバ後も極力MPを精霊に回し、HPはリジェネで回復する感じでやると早く終わります。ライバルいない時はここオススメです。


リュフトヴォウジェ
隠し効果が報告された内容のみなら本気で見た目だけのゴミ装備だなーとか思いながら張ってました。。。先日触れた通り、STP18(もしくは通常時20/WS時18)で運用できそうです。ペ斧はチギれそうなんですが、D6 STR+5 DA+2とかのエルキンにはどうみても劣りそう。D値もSTR同様に上昇してたりすると面白いんだけどなぁ。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

22:02:45 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

3連休終了?

4日くらいグロウベルグに篭もってました。
実家から母が出てきていたのでほとんど中の人はいなかったのですが、状況確認していつでもやれるようにとキャラだけ置いてました。そして先月から続いていた結婚ラッシュがようやく終了。

巨人
久々の将領NM。竜騎士狙いで行ったんですがいなかったので巨人やってみました。

鈍りすぎで1時間位やってた気がします。
途中、めんどくさくなって死のうかなと2,3度考えました。。
将領は紙兵消費が半端ないです。
01:49:11 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

グロウベルグのアイツ

ここのところ例のアレを狙ってます。
ライバルもいないのであんま画面にがっつかず抽選の沸き待ちはボケっとしてます。
Vasiliceratops
グロウベルク[S] I-12
※抽選ハズレの場合I-12かI-13に雑魚POP

・HP20000程度
・物理回避:高
・移動速度:速
・常時DA・攻撃力高
・WSはバッターホーンのみ直撃で1000ダメ↑
・スロウエレジー○,グラバインスリ×
・hateがヘン

赤/忍でスリップマラソン。
最初は1時間近くかかってたんですが、慣れると40分程度でやれるようになりました。精霊装備のある程度揃った人なら30分位でやれると思います。
黒/忍,召/忍がいると大分時間短縮可能ですが、移動速度upないと多分死ねます。
忍で一度ガチってみたんですが、あまりの手数の多さに10秒後には走ってましたwww
あとhate上限が低く設定されているのか(もしくは蓄積無?)なかなか挙動が怪しいヤツです。戦績テレポで飛んできたフレが遠くで行動したのにも関わらずすっ飛んで行った事もありました。サポ忍でなくてもやれるけど慣れてない場合はサポ忍が無難。そして赤ソロしてるとやっぱモリ胴が欲しくなってきます。

今の所3戦やってドロップは0/3。
隠し効果は6人PTでSTR+4らしいので、このままだとエルキングケーテンのが断然強いワケですが、もう後に引けないので取れるまでやってみようかと思ってます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:50:03 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

数値はモノを語る

何となくanalyzerをチェケラーしてみたら通常60近辺で推移しているsession数が急に伸びてました。日にちを見てみると11/15。おっぱい屋というタイトルでエントリーを書いた日でした。所謂おっぱい効果ってやつですね。そもそも60session/日もあった事自体が驚きですけど。。一体こんなblogを誰が見てるんでしょう?

おっぱい屋


このblogは、元々自分の腕を磨くべくrepを考察したり、FF11用PCのセッティングを記録しておいてクラッシュやOSリカバリに備えたり、ムカつく奴の文句を垂れてスッキリしたりするのに残し始めました。嫌な事も楽しい事も極力濁さず残してます。よくバックエンドで飛び交ってるtell(通称:裏tell)程強力な内容ではありませんけど。
FF内で嫌いだった人も後々フレ間で笑い話になってたりするんですよね。なので嫌な事も楽しい事も失敗も成功もいい思い出だとか思ってます。他の人のblog見てるとよく思うんですが、楽しそうな事ばっか書かれてるんですよねぇ。エントリー書く人が読み手を意識して書いてるからそうなるんでしょうけど。


まぁ何がいいたいのかというとですね・・・


おっぱい好きなら好きっていえよ(゚Д゚)数値はモノを語るンだぜ?


ちなみに私はそれほどおっぱいには拘りはなく、どちらかというとケツフェチです。
あんま調子に乗るとアダルトサイト指定喰らいそうなのでこの辺で自重しときます。

補足しとくと、アクセス伸ばしたいわけではないのでリンクやトラバもお断りしてます。よくspamコメントに埋もれて返事遅れてます。。。スミマセン
あとできるだけ人にバレずひっそりとやりたいのでチクりとかも勘弁してください。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:19:08 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

リュフトヴォウジェで6振り

こいつで6振りする場合に必要なストアTP値を考える。
リュフトヴォウジェ【両手斧】D96 隔514 Lv73 戦暗

武器で6振りを実現するには、1発辺りの得TPが16.7以上必要(16.7*6=100.2)ですが、実際は多段WS前提だったり、被弾あったりするのでやや緩めにしてます。私は。

得TP計算式
 13.0+(隔-480)*1.5/50
STP計算式
 基本TP*(100+STP)/100

間隔504の得TP
13.0+(504-480)*1.5/50
=13.72
=13.7

間隔504,STP21の得TP
13.7*(100+21)/100
=16.577
=16.5(6振りでTP99)

間隔514の得TP
13.0+(514-480)*1.5/50
=14.02
=14.0

間隔514,STP18の得TP
14.0*(100+18)/100
=16.52
=16.5(6振りでTP99)

戦で使ってるストアTP装備はこんな感じです。

 ラジャスリング(5)
 ブルタルピアス(1)
 ローズストラップ(4)
 オーラムキュイラス(7)
 アッティラピアス(1)
 ホワイトタスラム(2)

というわけで、間隔514武器の場合、ホワイトタスラム(2)を削ってボムレ(命6,攻6)のSTP18でもいけそうです。WS時のみボムレにして通常20/WS18とかにするとより確実だと思います。

ちなみにサポ侍時は+15なので、ラジャス(5)ブルタル(1)のみでSTP21に到達するので、今今この武器使う理由も見つかりません。ちなみにカルボナーラは+6,アラビアータは+5。

勿論、リュフトヴォウジェは持っておりません。。。つかこの労力はコンカラーに費やした方が利巧な気がする。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:50:19 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おっぱい屋

Oupire
先日のver.upで追加されたNM:Oupireが放置されてたのでフレ誘ってやってきました@忍青白赤詩召

鳴狐【片手刀】D38 隔227 回避+5 被魔法ダメージ-5% Lv74~ 忍

↑こんなん落とすらしいけど現実はこうでした↓
Oupire

このNMはWS後に属性を変えるようで+忍の苦手な格闘攻撃です。そしてガ系が多い。
属性毎に防御系(土ならスキン、雷ならショックスパイク,風なら超ブリンク)もつくので都合悪い時は後ろ向く感じで。それと同じように攻撃側にも属性効果が付与されてます。ただ、土の属性時に追加土ダメを喰らう事もあれば石化喰らう事もあったので通常追加効果は2種類あるのかも。雷なら追加雷orスタン、風なら追加風or沈黙のような感じで。喰らってないので分かりませんが。。後は断罪の瞳(死の宣告)だけ怖いところですが、カーズナか聖水でOKです。
スロウエレジーは入るので結構ヌルいといえばヌルいかも?陽忍+スシで攻撃は当たってたので命中はさほど必要なさそうです。

まぁちょっとこの刀欲しいのでまたチャレンジします。
次はシーフいれよう。。。


### 2009.11.15追記###
無事取れました。忍侍青赤詩白シで5分くらい。
人いなくても忍赤白詩辺り集まればいけます。ちなみにカンブリックは、エボン装備の材料になるようです。

ところでこいつの呼び名、どうしましょう?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

03:32:42 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

呪われる世界

Dトット仕留める前に一度全滅したので全滅後のrep。
呪われる世界@戦戦モ侍白白

メンツは、戦/忍,戦/忍,モ/忍,侍/忍,白/学,白/召。
サポ侍で行こうかと思ったけど、他前衛の実力分からず、下手すると即転がる羽目になりそうだったのでサポ忍で。ダメ/hの数字狙いたかったんですが、ここまでタゲ偏るとほぼ蝉回ししかできないので、あまり殴れず。。。おまけに前4人だったせいかぶち切れモード以外でもWSが来る間隔も酷く、蝉のリキャストは全然追っつかずで被ダメがエラい事になってます。

前衛の火力バランスは結構重要で、タゲが偏る場合はサポ忍で被ダメ押さえる意味でマチマチは欲しい所。実は1発目の敗因がそれで、タゲ集中しすぎて蝉リキャもおっつかず、ぶち切れモードの猛攻に耐えきれませんでした。火力がある程度分散されていればいいんですが、こうも偏ると正直厳しいところ。

スチサイ


Dトット残りHP20%以下でTP200(ホントは300で撃ちたかった)のマイティスチサイ打ちました。ぶち切れモードに入ると被ダメをカットしまくるのでぶち切れモードちょっと前に撃つのがいいと思います。10%以下のぶち切れモード時は両手斧のマイティ中でも65ダメとか68ダメで恐ろしく固いので、ここで2H使うのは勿体ないと思います。

ぶち切れモード時にタゲ取ってる人はディフェ貼ったり、防御系装備で耐える姿勢にシフト、かつケアルもらいやすいように点滅(=着替え)は控えとくと事故らないと思います。ぶち切れモード時タゲきてるのにアタッカーモードだったりWS撃つのはちょっと危ないかも。あとディバインマリサン[範囲/ダメージ有/静寂/スタン/悪疫/ディア]は万能薬で治す方がいいです。

▼D. Shantottoのぶち切れモード台詞
【HP75%】 あら! あなた、呪うでやんすよ。
【HP50%】 ……呪い殺すでやんすよッ!
【HP25%】 ……ぶち殺すでやんすよッ!
【HP10%以下】 ……すべてを呪い……すべてを殺すッ!
【撃破時】 ……ぶち殺せんでありんしたわ……。

▼Shantottoのぶち切れモード台詞
【HP75%】 あら! わたくし、ぶち切れますわよ。
【HP50%】 ……ぶちキレましたわッ!
【HP25%】 ……ぶち壊しますわよッ!
【HP10%以下】 ……ぶっ殺すッ!
【撃破時】 ……ぶち壊せませんでしたわ……。

ぶち切れモードは一度発動すれば二度目はこないので、例えば一度20%まで削って全滅した場合は、次突っ込むと10%以下のみしか来なくなります。

戦闘後のイベントは、円谷プロの世界でした。。


## 2009.11.13追記
フレの手伝いで更にもう一戦。今度はサポ侍です。
呪われる世界@戦戦侍モ白白
呪われる世界
ベストタイムのおまけ付。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

17:39:32 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

人事部研修課でルーンを集める

人事部研修課は単純だけどなかなか面白いです。
ただ、それ程作り込まれてないのでその内作業になるとは思ってます。

これの面白い点は、"時間に追われる"点。ナイズルやサルベージと同じく時間に追われる点。その中で"どうすれば時間を短縮できるか?"と効率を上げる事を必然と考えさせられる点につきます。ソロの"どうやったらこいつに勝てる?"ってのに似てますね。ちなみに難易度はそんなに高くなく、ルールさえ理解しておけばいいレベルです。つかMMM全部そうなんですが、これは脳筋汁っていうよりケアル汁が出ます。

そしておたからポイント。
ブッチャケこれがルーンのドロップに影響するのかフメイ。ただ、この仕組みの特性上、日課にするのは厳しいと思ってます…が、今の所2日連続で0Pでルーンをドロップしてるので、無視していいかもしれないと思ってます中の人は。ただ、傭兵課とか行く場合は、2箱目のドロップ率がでかいので絶対に6P欲しいです。

おたからポイント


そして、ルーンっていっぱいあるので取るまで苦労するんだろうなぁとかずっと漠然と思ってたんですが、メイズクリアで取得可能なルーンを数えてみたらたったの33種類なんですね。。。そして、この内094(おとしもの)をつけずに取れるのが15個。

ルーン

15個!!!???

これには気づきませんでいた。その通り!おとしものなんかつけなければいいんです。。。私ホントおバカですね。ジョブモノとか合成モノ狙うなら必須のようですが、それ以外なのでどう見ても邪魔なだけです。。。というわけで魔法系ルーンを狙うべく094おとしものを外してチャレンジしてみます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:04:04 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

人事部研修課

もんがー人事部研修課始めました。

というのも人集めて傭兵課やるにも魔法ルーンがないので自分では組めないのです。
これが結構歯がゆくて、コピーを置いてる人に直tellで相談しても断られたりなかなか意図したタビュラが手に入らない状況が続いてて、もうソロでルーンとってやんよ!とdoしてみたところ、意外と面白かったので続けてる感じ。今欲しいルーンは、弱体・精霊・暗黒。特に精霊。これさえあれば強力のみでマムピ狙えるのが組めるのです。。

人事部研修課

というわけで開始したものの始め2回はルールさえまともに分からず時間切れ。
最初は何をしたらいいか分からないままタイムアウトとかそんなんでした。

一言で片付けるとゴブを育ててボスを倒せばクリアってやつです。
ケアルできるジョブで行くのがよいようなので一応赤で行ってます。
ただ、ボス戦で手助けは不可。ボスの部屋入ったらタバコ吸いに行ったりして気楽にやってます。


人事部研修課
3回目の突入でようやくクリア。
ウォロッパーのルーンが取れたので少し楽になりそう?
報酬ベルトには興味がないのでウォロッパーつけてガンガンいってみようとか。
056(シーフ)とか051(戦士)も欲しいなぁ。

つか、他の人ってルーンどうやって集めてるんでしょうヵ・・・?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:09:02 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Google先生本音を語る

夫すぺーす
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51392210.html

「夫 失業」「夫 うつ」はなんかリアルすぎる・・・しかも件数多い。多すぎるw
「彼氏」の後にスペースでググる時とはエラい違い。

・・・で、「妻 プレゼント」とかでググってる人らに聞くと、きっと「ウチのはそんなんじゃない」とか言うんだろうなぁ。直接話すより検索窓ロギングしてた方が余程本音が聞けそうです。

「Google先生本音を語る」とかで1冊本書けばベストセラーとか狙えそう。
23:23:57 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ATOK2006@FF11

・突然英数字入力モードにに変わり日本語入力できなくなる件の回避策
ATOK2006

・カーソル位置に入力モードを表示⇒しない
ATOK2006

・TabによるATOKの省入力変換を無効化する
ATOK2006

・画面左上に候補ウィンドウが表示されてウザいです…な件
ATOK2006

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:58:56 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カグルモンガー

やっと取れました。
カグルモンガー

コピれるタビュラに出そうなものあっても偉力強力だったり、付いてる魔法がイマイチだったりとかなかなかドロップ実績あるものがなくて苦労してたんですが、運良く求めていたタビュラが手に入ったので、突っ込んでみたらお宝P6で一発ドロップ。これまでの経験からやっぱdrop確認できてないタビュラ突っ込んでも時間の無駄なだけのような気がしてきました。MMM自体もはや作業なので、飽きる前に確実に実績のあるタビュラで突入した方がよさそうです。ちゃんとしたタビュラ突っ込むと、お宝P6の2個目の箱から大体30-50%位でドロップする気がします。

カグルマンダー
青のキャノン砲用にcoolなカグルだけど、実は忍で装備できる片手剣の中ではD値も長けてていいモノなんです。



ちなみに突っ込んだタビュラは↓コレです。
M03


今回、蝉蝉踊詩詩赤で突っ込んでみたんですが、恐ろしく早く終わりました。詩2+踊いいですね。石に弱いのが難点だけどこの編成気に入りました。死体も出ずに強力x4戦,偉力+強力(?)x2戦が1時間で終了。
やっぱマチマチによる蝉リキャ短縮は、攻撃性能も強化されるけど、何と言っても防御性能が格段に向上するんで戦闘がかなり安定しますね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

13:06:33 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

FF14βはFF13の特典で・・・

FF14β

やっぱりそうですか。
前回(FF11β)はそれ自体の入手は簡単だったんですが、HDDの入手の方が困難でプロバイダ加入にくっつけて販売したりしてました。

ゲームショウでの配布も考えてたんですが、一番無難なのがこれから発売される糞ゲーソフトにつける・・・でしょうか。場合によってはFF14推奨PCとかにくっついてきたりして。

既存FF11ユーザ向けというより新規ユーザ獲得の方向でくっつけてくるんじゃないかと思います。
どちらにしろFF11βの時とは数が違いすぎると思うので入手は困難になると思います。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

23:09:57 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

時々メリポ@タンジャナ冗談

タンジャナ上段
久々にメリポ行ってきました。野良で。半年振りだったんですがもう動き最低です。
2009.11.03-13 タンジャナ上段@忍戦戦赤コ詩

陰忍実装後初のメリポだったんですが、結論としてメリポでは陰忍を下手に意識しない方がよさそうです。というのも、陰忍は常に敵の背後を意識する必要がある為、次のターゲットに移る際の納刀する事が多くなるんです。戦闘開始時から中盤までタゲが来ていない場合やシ忍マム時のみ背後に回る形で中盤以降は次ターゲットに集中した方がよさそうです。

ただ、hate減少効果は非常に大きくそうそうタゲが来なくなるので、タゲのバランス取るのにはとても効果的です。この面子だと他前衛の与ダメ/h的に陰忍無しの場合、大体60%程度占有率が出るんですが、37%まで落ちていい感じにバランス取れてます。

また、陰忍直後のWSは高い確率でクリが乗る為、一発狙いたい時も有効です。
迅

WSD59でマチメヌ・ディア2にして迅平均が少し高めに思えたのはファイターと陰忍効果でしょうか。

与ダメ・その他__ ________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___
迅___________________ 179249 _841.5[1724/_242] 100.0%[_213/_213]

マチマチカオスかなと思ってたんですが、メヌマチファイターです。まぁ野良なので仕方ないです。
タンジャナ上段だとこの程度の火力でも枯れて暇になってしまうのでダメ/hはどうしても奪い合いになってしまいダメ/hはそう伸びません。ここは正直前衛2の方がよさそうな気がします。

ここの所他人のrepばかり見ていて25万/h越えの前衛がゴロゴロいるものだと錯覚してたんですが現実を見て少し安心しました。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

20:22:19 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
