
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

2009年を振り返って

今年もあと3日なので2009年を振り返ってみました。

2009.04.09
 課金クエ(石夢)、MMM調整、白赤召調整

2009.07.21
 課金クエ(モグ祭)、とある契約、過去北方解放、ゆにおんwww、忍調整

2009.11.10
 課金クエ(シャントット)、NM大量追加、召狩調整

2009.12.08
 錬成・エヴォりすwww

こうやってみると結構内容薄い餌しか撒かれてない気がします。なんか随分ダラダラと続いてしまっている感あって、あまり実ある一年を過ごしてない気がしてるのが率直な所。。個人的には何か自分で目標立てないとモチベ維持が難しいようです。。

唯一ハマったのは赤ソロ。前半は豚頭取りでひたすらトリガー取り。
ソロの面白さ(?)アレなんなんだろうね、最初は絶望感ばっかでしかなかったんですが、徐々に絶望感→スリル→達成感みたいなのに変わっていった感じです。後半はNM大量追加でPOP箇所に引き篭もってたし。。
でも小さくてもこういう目標持ってやるのはやっぱ楽しいなぁと感じました。

あとは定期コンテンツへの参加も一気に減らしました。
個人的に目標もなくやっていたので区切りをつけたかったというのが一番の理由です。あと家用で出かけてても休んでる事に引け目感じて楽しめない事もあったりしました。ほとんど長期(3,4年?)だったので、参加した当初とは環境も随分と変わり、自分の時間も少なくなっており、何も気にせずINしたい時にINしてやりたいときにやりたい事をやるってスタンスにしようと思いました。

先日オフ会行った時「定期コンテンツの抜け方ってみんなどうしてるの?」って聞いてみました。外人ライクに「飽きたから辞めるぜhehhe」で済めばシンプルでいいんですけど、こんなノリだとフレもいなくなります。日本人て△な人多いので断り方下手な人多いなぁって感じます。良いようにいうと、空気読める人(=イイ人)が多いって事なんですけど、それが逆に徒となっているように思えます。そして横目を気にする種族なので1人が行動を取るまでは腰が重いけど1人出ると一気に続く。そして日本人は空気読める分、裏tellがよく飛んでくるわけですけど「そんな愚痴る位なら辞めちゃえばいいじゃん」って思ってしまいます。

女性は割とストレートな人多いと感じるけど男性の大半はこんな感じの印象ですね。

というわけで、FF14発表と徐々にユーザも離れつつある中、取り残された者としてはスロウな速さで天命を全うしつつ余生を過ごせればいいかなとか思ってます。そして今年一年もお世話になりました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

19:13:14 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF13の感想

32型(HDMI)のテレビじゃ一部の文字がちっちゃくて見にくい。<TVまで2.5m
当たり前だけど近くにいきゃ見えます。目が悪い人は大変だと思うんです。
地デジ効果で1440×1080iの32型って一番普及しまくってる気がするんだけど、FF13をテレビでやるならフルHDの42型辺りが最低でも必要そうです。PS3標準でついてるAV端子だとボケ過ぎて更に話にならない気がします。試してはないけどきっとそう。あとはPS3の設定を手動で720p辺りに設定するとか・・・でもこれ随分ボケそうなので逆効果かもしんない。。

ちなみにライトニングの声の人って坂本真綾らしいです。ツレが同じ中学だったらしい。あの人こんなとこで育ったのかとか思ってしまいました。。住んでる自分でいうのもなんだけどなかなか住みにくい街なんです。都内に住まう利点って距離意外何もないですね。育児支援は何気に最強だけど。。。って話それました。

そして肝心のFF13は、今テージンタワーのとこです。少し難易度高めだけど直前でやり直しが利くのでそれ程ストレスには感じないです。そしてセーブポイントが多すぎる。。普通のオフゲを面白いと感じない私ですが、結構面白いと思います今回。そして、グラディウスから行くかライオンハートから行くか悩み中。

FF13のおかげかFF11は大分過疎ってました。過疎ってる今こそやりたい事あったんですが、人集まりそうにもなかったので、ちょくちょく競売にモノ出したりだけやって小銭稼ぎのみしてました。つか人集まらないから実行できないってケースが多すぎる気がします。コレばかりはどうしようもないけど。

呪われた帯鎧欲しいってずっとshout人がいたので1本座ってみっかーとか材料揃えてDOしたら、見事にエンゼルスキン飛びやがって稼いだ分が全部チャラ。大人しくFF13に集中しとけばよかった。。キャラは基本放置してたんだけど、たまに戻るとエンゼルスキン買いすぎてクフタル在住の業者からのtellで埋め尽くされてました。中華って女性誘う時もこんなしつこいワケ?

そして体調崩しました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:26:04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

忘れられたPS3

FF13の為に買ったPS3ですが、気づけば箱も開けず3週間も放置してました。

PS3

カビ生えてないか心配。
22:13:19 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

エボン装備強化アプタント一覧

「猛攻」という単語に騙され、これは絶対脳筋用だ!と思い、事前に取りまくっておいたセカンアプタントを5個持ってたんですが、以下の通りコート系(黒学)と判明し、とりあえず投げ捨てました。今は戦士用にベルムアプタント狙い中。闘着から忍が外されてた時点でハーネス系はno興味。

・・・といった感じで、欲しい装備に必要なアプタントとNMの一覧表。

装備ジョブ必要なアプタントNM名
ブレスト戦ナ暗獣竜プリムスアプタントZmey Gorynych
Sargas
Hervestman
キュイラス戦暗ベルムアプタントTegmine
Hervestman
Big Bang
Demoiselle Desolee
Citadel Pipistrelles
オーベールドゥルスアプタントKonjac
Atkorkamuy
Tegmine
Zmey Gorynych
Laelaps
メイル獣竜アエクスアプタントKonjac
Martinet
Sargas
ハーネスモシ狩侍忍コか踊アルケーアプタントNargun
Sword Sorcerer Solisoq
Chelicerata
Chary Apkallu
Becut
ベストシ忍踊タクウスアプタントAtkorkamuy
Sabotender Corrido
Venomfang
Croque-mitaine
闘着モ侍かイスヒスアプタントAqrabuamelu
Sabotender Corrido
Zmey Gorynych
Chary Apkallu
ジャーキン狩コペーラアプタントAqrabuamelu
Martinet
Nargun
フロック白黒赤吟召青学フェストアプタントFrost Flambeau
Muq Shabeel
Came-cruse
タラー赤吟青ジェオクアプタントCanal Moocher
Frost Flambeau
Warabouc
ブリオ-白召ヘリアンアプタントJenglot
Skvader
Laelaps
Croque-mitaine
Muq Shabeel
コート黒学セカンアプタントJenglot
Drumskull Zogdregg
Abatwa
Came-cruse

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

22:46:46 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ぼくのプリン

リュフトシリーズ第二弾。霧散刀。
やっととれました。赤ソロで1/18(トレハン無)
正直ちょっとしんどかった。。
霧散刀

・・・で、こいつを落とすNMのFlammeriですが、座標は以下の通り。雑魚のRePOP間隔が16分とかなので湧かせるのに時間かかります。やってれば第六感で分かるんですけど、この手のNMは時間おいて抽選狩るとあっさりNMがPOPします。この特性を利用して朝一でやってました。朝一だと大抵1,2匹つつけばNMがPOPするんです。

ここで推測ですけど、このNMは撃破から一定時間経過した辺りで抽選開始になるんですが、この時点ではNMのPOP率は非常に低く、そこから時間経過でNMのPOP率が徐々に上昇してるように思えました。大体8時間経過後は50%位の確率でPOPします。最短90分とか情報出てるんですが、それに踊らされると結果的に長時間張り付いてしまい、結果として挫ける気がしたので朝メインでやってました。リュフトヴォウジェもこれと一緒です。

Flammeri

Flammeri
ハルブーン(D-7)
※抽選対象はBlack Pudding(16分)

・HPは18000位
・2/3位の割合でDA
・Lv高め(スキル装備推奨)
・足遅い
・視覚追尾(かくれる有効)
・タゲがよく切れる
・天候時、土エレがわく

バイオ3、ポイズン2で只管マラソン、タゲ切れた時に精霊(氷3)。視覚追尾を上手く活用してタゲ切るポイントを決めてやると時間短縮できます。強化(蝉やリフレ等)が切れてもすぐかけず、とにかく逃げる!タゲ切れるまで。下手に近づくとずっとタゲ切れません。。なのでソロ推奨です。

あと結構このNM自体のLvが高いようで、ポイズン2が80%、精霊も氷IIIが60%程度しか入らずレジられまくりでした。たまに槍玉くるんですが、NMのTPが100貯まるタイミングは読めるので、ほぼ避けることができます。蝉+ファラスキンあれば致命傷ではないですが、直撃すると1200とか持っていかれます。それより気をつけるのは土エレでしょうか。天候に常に気を配って、万が一土エレがPOPした時は検知外で撃てばOKです。

霧散刀
気になる隠し効果は、PTメンの人数でステ上昇(DEX)との事で、白門にいた知人に声かけまくってPT組んでみたんですが、サブに霧散刀を装備して、DEX+0(~4人)でした。これもしかしてメインに持たないと×かもしれません。。。メイン限定な時点で鬼哭あるのでこいつはマネキン行ですけど。。。武器性能どうこうよりこのNMのお相手から解放された事が一番嬉しかったりします。

### 2009.12.11追記 ###
隠し潜在能力ちゃんと見てきました。

 3人時 DEX+1
 4人時 DEX+2
 5人時 DEX+3
 6人時 DEX+4
 ※メイン/サブどちらに持っても発動

 ※フィールド(町中は×)のみ

・・・でした。

グラは↓こんな感じ。
霧散刀
23:54:16 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

霧散刀

というタイトルで早くエントリーを書きたい。。。


Flammeri
現在0/15。一体何匹狩らせる気なんだ。。まとまってFF11やる時間が取れないので、早起きしてFlammeriやってたりします。数だけ見ると15なんてマダマダさーとか思っちゃうわけですが、こいつが結構強くて倒す時間も結構かかるんです。慣れてきて大体35分くらい。おまけに抽選対象が16分間隔なので湧かせるのもちょっと大変です。雑魚倒した後は離席して他の事してます。もはやFF11というゲームではなく、Flammeriっていうゲームをやってるんだと思います。

 リュフトヴォウジェ:1/7
 霧散刀:0/15


そうこうしてる内にとうとう明日はver.upらしいじゃない。なんとかver.up前に入手したかったんだけどなぁ。リュフトの真の力が露になって廃人様方が押し寄せて来なければよいのですが。



土日にやる予定だったtaskは家用の合間を縫って概ね順調に完了。

 ・HDL-GSのHDD拡張とローカルデータとの同期化
 ・IntelSSDのfirmupと検証
 ・Windows7(64bit)導入


先週Windows7(32bit)入れ直したんですが、IntelSSDが早く到着したので、今週急遽64bit入れてみました。無駄な動き多すぎです。ちなみに64bit化はタイミング的にはベストアンサーで、大きな問題も起こらずフツーに使えてます。。。が、正直メモリ大盛にしてない限りは32bitから移行する理由はない気がする。次期のPCは4GB~8GB辺りメモリ載っけるだろうからガチで64bitでしょうけど。

そういや先週頭にPS3買ったんですけど未だ開梱すらしてないです。。マリオも初日以降は手をつけてないです。。嗚呼亜・・・年賀状も作らなきゃだ・・・

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

08:26:56 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

intel X25-M SSDSA2MH080G2C1@02HD

intel X25-M SSDSA2MH080G2C1@02HD
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 259.196 MB/s
Sequential Write : 86.853 MB/s
Random Read 512KB : 174.532 MB/s
Random Write 512KB : 88.877 MB/s
Random Read 4KB : 24.236 MB/s
Random Write 4KB : 59.539 MB/s

Test Size : 1000 MB
Date : 2009/12/07 1:32:30
01:38:15 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

HDL-GS 1TB換装

HDL-GS

HDL-GS250を買ってみました。ioplazaのアウトレットで\4,500位。
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-gs/index.htm
250GBのNAS買って1TBに換装すればワザワザ数万も出さずに1TBのNASが手に入るんじゃね!?・・・という算段。
#実際そんな単純じゃないけど。。

まずは、Acronis True Image Homeで元HDD(250GB)から新HDD(1TB)にクローン化します。・・・がこのソフト、パーティションサイズを任意に設定する部分がセクタ単位ではなくバイト単位でちょっと複雑かといって自動におまかせにすると全てのパーティションを広げやがる。。。言い例えると、設定方法が手動か自動しかなく、その中間(自動で設定してから手動で微調整)ができないんです。なのであまり使い物になりません。。とりあえずこのソフトでクローン化した後、knoppixで新HDDの拡張領域を広げることにしました。

knoppixのサイトからisoを落としてCDに焼いてknoppixでboot
knoppix起動後、コンソール開いて su

==============================================

認識してるHDD一覧を表示
# fdisk -l
→/dev/sdbと判明

fdiskでパーティションの設定をする
# fdisk /dev/sdb

パーティション一覧を表示
Command (m for help): p

Disk /dev/sdb: 1000.2 GB, 1000204886016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 121601 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x7b19e28b

Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sdb1 * 1 40 321268+ 83 Linux
/dev/sdb2 41 91 409657+ 83 Linux
/dev/sdb3 92 353 2104515 82 Linux swap / Solaris
/dev/sdb4 354 30395 241312365 5 Extended
/dev/sdb5 354 379 208813+ 83 Linux
/dev/sdb6 380 30395 241103488+ 83 Linux

sdb4のパーティションを削除(これで5,6も消える)
Command (m for help): d
Partition number (1-6): 4

パーティション4作成(拡張領域)
Command (m for help): n
Command action
e extended
p primary partition (1-4)
e
Selected partition 4
First cylinder (354-121601, default 354): 354
Last cylinder or +size or +sizeM or +sizeK (354-121601, default 121601): 121601

パーティション5作成(論理) ※354-380を割り当てる
Command (m for help): n
First cylinder (354-121601, default 354): 354
Last cylinder or +size or +sizeM or +sizeK (354-121601, default 121601): 379

パーティション6作成(論理) ※残り全てを割り当てる
Command (m for help): n
First cylinder (380-121601, default 380): 380
Last cylinder or +size or +sizeM or +sizeK (380-121601, default 121601): 121601

パーティション一覧を表示
Command (m for help): p

Disk /dev/sdb: 1000.2 GB, 1000204886016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 121601 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x7b19e28b

Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sdb1 * 1 40 321268+ 83 Linux
/dev/sdb2 41 91 409657+ 83 Linux
/dev/sdb3 92 353 2104515 82 Linux swap / Solaris
/dev/sdb4 354 121601 973924560 5 Extended
/dev/sdb5 354 379 208813+ 83 Linux
/dev/sdb6 380 121601 973715683+ 83 Linux

保存する
Command (m for help): w
The partition table has been altered!

Calling ioctl() to re-read partition table.
Syncing disks.

fdiskでパーティション情報を確認する
root@Microknoppix:/home/knoppix# fdisk -l /dev/sdb

Disk /dev/sdb: 1000.2 GB, 1000204886016 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 121601 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 = 8225280 bytes
Disk identifier: 0x7b19e28b

Device Boot Start End Blocks Id System
/dev/sdb1 * 1 40 321268+ 83 Linux
/dev/sdb2 41 91 409657+ 83 Linux
/dev/sdb3 92 353 2104515 82 Linux swap / Solaris
/dev/sdb4 354 121601 973924560 5 Extended
/dev/sdb5 354 379 208813+ 83 Linux
/dev/sdb6 380 121601 973715683+ 83 Linux
==============================================

データ領域拡張できたらshutdown -h nowで落として新HDDを取り外してNASに組み込み、後はWebUIで設定。この時点でディスク領域は250GBしか表示されていないけど、フォーマットかけたらちゃんと973.58GBになりました。このディスクを更にイメージ化しておけばディスク飛んだ時の復旧が楽そうです。丸ごとイメージ化しておけば復旧簡単だけどデータ領域分が膨れそうなのでそれ以外だけのイメージ化でもよさそうです。

sdb5がちょっと心配だったので念の為、両disk繋いでknoppix上で確認。比較。

root@Microknoppix:~# mount /dev/sdb5 /mnt/sdb5

root@Microknoppix:~# ls -la /mnt/sdb5/
total 132
drwxr-xr-x 10 root root 1024 2008-09-19 11:14 .
drwxr-xr-x 13 root root 0 2009-12-06 00:47 ..
drwxrwxrwx 5 root root 1024 2008-09-19 11:13 .c4
drwxrwxrwx 2 root root 1024 2006-04-18 23:23 .update
drwxr-xr-x 3 root root 1024 2008-09-19 11:13 dmsf
drwxr-xr-x 3 root root 1024 2008-09-19 11:13 dmsf_data
-rw-r--r-- 1 root root 113192 2007-08-28 14:32 dmsf_data.tar.gz
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2008-09-19 11:18 factory_log
drwx------ 2 root root 12288 2008-09-19 11:13 lost+found
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2008-09-19 11:18 mt-daapd
drwxr-xr-x 4 root root 1024 2008-09-19 11:13 samba

あったあった。まんまそのまま存在してました。

ちなみにsdb1とsdb2はこんな↓感じ。

root@Microknoppix:~# ls -la /mnt/sdb1/
total 3784
drwxr-xr-x 5 root root 4096 2008-09-19 11:14 .
drwxr-xr-x 13 root root 0 2009-12-06 00:47 ..
drwxr-xr-x 3 root root 4096 2008-09-19 11:11 .landisk
drwxrwxrwx 2 root root 4096 2006-04-18 23:22 .update
drwx------ 2 root root 16384 2008-09-19 11:11 lost+found
-rw-r--r-- 1 root root 2039411 2007-10-31 20:24 rd.gz.gs
-rw-r--r-- 1 root root 1794796 2008-06-24 11:05 zImage.gs

root@Microknoppix:~# ls -la /mnt/sdb2/
total 46
drwxr-xr-x 19 root root 1024 2008-09-19 11:13 .
drwxr-xr-x 13 root root 0 2009-12-06 00:47 ..
drwxr-xr-x 2 root root 2048 2008-09-19 11:13 bin
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2006-10-31 03:02 boot
drwxr-xr-x 4 root root 12288 2008-09-19 11:19 dev
drwxr-xr-x 56 root root 3072 2008-09-19 11:18 etc
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2006-10-31 03:02 home
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2007-07-13 16:18 initrd
drwxr-xr-x 9 root root 3072 2008-09-19 11:12 lib
drwx------ 2 root root 12288 2008-09-19 11:11 lost+found
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2007-07-13 16:18 media
drwxr-xr-x 8 root root 1024 2008-09-19 11:13 mnt
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2007-07-13 16:18 opt
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2006-10-31 03:02 proc
drwxr-xr-x 3 root root 1024 2008-09-19 11:12 root
drwxr-xr-x 2 root root 2048 2008-09-19 11:13 sbin
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2007-07-13 16:18 srv
drwxr-xr-x 2 root root 1024 2007-02-22 14:00 sys
lrwxrwxrwx 1 root root 14 2008-09-19 11:13 tmp -> /mnt/tmpfs/tmp
drwxr-xr-x 10 root root 1024 2008-09-19 11:13 usr
lrwxrwxrwx 1 root root 14 2008-09-19 11:13 var -> /mnt/tmpfs/var

・・・まんまdebianでした。
そして・・・軽くググってみたらどうやら色々改造できそうです。
http://www.mizore.jp/wiki/index.php?LANDISK
http://www.saigyo.org/hiki/?HDL-GS+%A5%D7%A5%C1%A1%A6%A5%CF%A5%C3%A5%AF

ひとまず1TB化は成功です。

そういや外したHDDは、ST3250310ASでした。250GB/プラッタの1枚なので恐ろしく静かで低発熱。2年前のHDDなのでベンチみると非凡ですが、個人的にはかなりいいHDDだと思います。SeagateのHDDってもっと評価されていい気がするんだけど、WDのが評価高いですよね。。。WD10EADSを4本持ってるんですが、口コミなんかで評判いい割に結構五月蝿いし、高温だし、Intelliparkはストレスだわでお世辞にもいいHDDだとは言えないんですよねぇ。

18:20:37 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

TB-BH2/8G

TB-BH2/8Gのベンチ
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 34.715 MB/s
Sequential Write : 10.067 MB/s
Random Read 512KB : 34.245 MB/s
Random Write 512KB : 2.382 MB/s
Random Read 4KB : 6.529 MB/s
Random Write 4KB : 0.024 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/12/06 13:22:07

10:22:14 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

あの技は健在だった

100up
これだけでもうお腹いっぱい。

子供とやる為に買ってみました。協力プレイの出来は…イマイチっぽい気がする。協力して進めるというより、予期せぬ障害物があって難易度増す感じ。あと巨大テレビが必要かも。32型じゃハナシにならんです。


▼FF11
 11月下旬がいつまでたっても来ない。
とりあえずNMだけ狩る日々。抽選のRePOP間隔が16分とか酷すぎる。Flammeri見飽きた。。。というかFF自体飽きt

テーマ:Wii - ジャンル:ゲーム

11:35:06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
