
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

初夢ボナンザ結果発表!

闇王

・・・(´ー`;)

先週に続き野良の蛮王討伐に参加してきました。@はMedusaで盗まれた皇宮の宝も完了です。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

18:49:51 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ヴグレげっと

しました。
ヴーグレール




1/3って案外ドロップいいのか運がいいのか。
ヴーグレール



とりあえずマーリド狩り卒業です。映画観ながら沸き待ちできるので結構気に入ってたんですけどねぇ。次はローバーグローブ辺りでしょうヵ。。。肝心のコルセアが60で止まってるワヶですが。。。AFももらったのでがんばりたいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

00:57:46 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

WDのHDDで低速病発生中

WD10EADS
まだ自分のはちぇケラーしてないけどWD10EADS等、WDのHDDで低速病発生中との事。私、これ4つも持ってるんだ。。。ヘヘヘ
http://wd.netai.net/

近年稀に見るヒット商品だったけど個人的には最悪のHDDでした。
まぁ4つも買っちゃったけどサ。。。(;D)rz
低速病とは関係ないけど個人的なこのHDDの感想を書いてみます。

・IntelliParkで反応悪い
→wdidle3でIntelliParkの無効化はガチで必要なので「HDDって何?」ってレベルの人には超地雷HDDだと思います。とにかくHDDにアクセスした際にロード時間があるので、すぐ音楽聴きたいのに「ヒューーーン」って音がすると足が出そうになります。。「ヒューーーン」って超早そうに聞こえるけど、PCの電源入れた時にHDDが回転し出すあの音ね・・・つまり電源OFFってる状態と同じような状態にあるからそりゃエコだろうけどその分おっせぇよみたいな。性能云々以前に物理レイヤーがプラスされてるから遅いのなんの・・・よってIntelliParkの無効化は必須と言える気がします。

・音が五月蝿い
→起動するとき「ヒューーーン」って音がする。振動も大きい。

・熱もそこそこ熱い
→省電力なものにしては結構熱ある気がします。3プラだからってのもあるだろうけど。

というわけで、価格コム評価でブッチギリで1位だったこのHDDは個人的には地雷でした。レビューしてる人も一体何と比較してレビューしてんのかと。このHDDはその利点である は ず の省電力機能のおかげでかなり使いにくいHDDでした。。。Windows7起動後にNASをmountしようとするといつも「認識できませんでした」とタイムアウトが出る点がムカついてます。。。ちなみにヘッド退避状態からロードするのに大体10秒程度かかる。

WD10EADS-00L5B1①個目:過電圧で破壊。HDD復旧業者選定中。
WD10EADS-00L5B1②個目:メイン機slaveでデータ用途で利用中(wdidle3/d済)
WD10EADS-00L5B1③個目:NASで利用中
WD10EADS-00L5B1④個目:基盤交換用途で同製造日のものを購入するもNG。その辺に転がり中

過電圧でHDD飛ばしたのがそもそもの始まりで基盤交換にチャレンジして3つ買った感じです。。。全部NGだったけど。とりあえず時間空いたらベンチでも取ってみようかな。。。

■自動ヘッド待避に関して
EACS/EADS/AACS等のCaviar Green HDDでは、HDDへのアクセスが8秒間無い時に、
自動でヘッドをアンロードして消費電力を抑える、IntelliParkという機能があります。
しかし、それより長い間隔で定期的にアクセスする環境(常駐ソフト起動やLinux等)の場合、
Load/Unloadを繰り返す為、HDDに負荷が掛かる可能性があります。
(10秒間隔の場合1ヶ月で約26万回。5分毎でも1ヶ月に8600回。アンロード保証回数は通常、30万~60万回程度)

Load Cycle Countの異常増加に関してWesternDigitalのサポートに相談すると、
アンロードするまでのタイマーを設定するツール、wdidle3_1_00.zipが配布されるようです。
(WesternDigitalのサイトからはDL出来ません)

ツールの使い方は、
FDをシステム入りでフォーマットしてツールをFDにコピー、
FDで起動し、wdidle3/dと入力すると、タイマーがDisableとなります。
設定するHDDは指定が出来ないので、設定したいHDDのみ接続する事を推奨。
元に戻したい場合は、wdidle3/s80とすれば初期設定の8秒タイマーとなる。
現在の設定を見たい場合はwdidle3/r。

●参考
wdidle3.exe 161262bytes
MD5 a463459e27814f641d6a1728ec3ad31a
SHA1 f0bb3657e6a1eb8bd0228ce634e5ef5b4bc7a007

!注意!
最大の25.5秒に設定するとHDDが使えなくなった事例があります。
Disableの場合は安全なようですが、タイマーをDisableに出来ず、
6.3秒に設定される事(VIA VT8237R)もあります。(その後初期設定に戻す事は可能)
ツール使用時は自己責任でどうぞ。
(スレで動作報告されたコントローラはSiI3132、ICH9R等、ただしSiI3132でもGH-PEX-ESAでは6.3秒になったとの報告あり)

古いロットでは、IntelliParkによるロード・アンロードが発生した時に、
S.M.A.R.T.にて「193(C1) ロード/アンロード回数(Load Cycle Count)」
の項目がカウントアップされるのを確認出来たのですが、
現在の流通しているHDDの場合、IntelliParkでのヘッド待避では、
カウントアップされないように設定されているので、注意してください。
12:13:05 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヴーグレールを狙ってみル

Mahishasura
久しぶりに何か狙いたいなと思い、コルセア用の武器、ヴーグレールをdropするMahishasuraを狙ってみました。

popしたらバイオ/ポイズンでスリップいれてインスニかけて白門入り口まで引っ張り、塔の周りをグルグルしながらスリップ精霊。大体20-30分くらいで終わります。ブッチャケエントリーに書くほどもない程楽な相手です。ちなみにこれって抽選対象は広場北東のみなんでしょうか。。他の所で沸いてるの今の所見てないんです。中央辺りでたまにGrand Maridが沸くみたいだけど。で、肝心のドロップは今のところ0/2。ゆっくり狙いますよ。

夜はGulool Ja Jaの野良募集があったのでしれっと紛れて討伐。後はGurfurlurとMedusaです。グフフ・・・


そして裏でこれゲットしてきました。コ75にはやっぱこれ必須でしょう。
コモドアトリコルヌ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

00:26:47 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コ60

Chayayaさん
アルザビ在住のChayayaさんようやく戻ってきてロール覚えれたんですが結構ギルかかるんですねコレ。。

Lv60にもなると大分立ち回りも変わってきて、PT入ると編成によって求められるモノが違うのでその辺がネック。。赤白揃ってたらサポ忍、ヒーラー1の場合サポ白みたいな?Lv60のコルセアのMPはなかなか酷いのでアイテムでブーストかける必要があるわけですが、何分アイテム欄に空きがなく攻撃強化しとくかMP装備揃えるか悩ましい所です。でもどちらかというとMP装備揃えといてよさそうな雰囲気。

実際、コルセアのヒャッホイは、あまり期待されてないし言うほど削れもしないんですよね。。。装備を揃えると並前衛程度ならチギれるんですけど、その仕事は前衛にお任せしていい気がします。ただMMMやコリブリになってくると結構いいダメソースになります。とにかくアイテム欄に余裕がないのでその辺割り切っていこうと思ってます。真面目にやるなら飛命,飛攻,AGI,MPとか揃えるんでしょうねぇ。

これまで上げてきたジョブの中では1,2を争うほど自分にはムイてない事にそろそろ気づいてきましたw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:33:43 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

コ様のキモチ

Lv56に到達、スラッグ天国で更に有頂天。

段々とコ様の気持ちが見えてきました。
しかし複雑ですね、Lv75に到達した際はMP装備で変態装備を強要されストレスマッハなんでしょう。。。幸いこのジョブでメリポに行く事はない予定です。

・射撃の間隔が酷い
→釣り任される機会多いんですが、コルセアで釣りってどうしてもワンテンポ速く動かないとダメなので難易度高い気がしてて、単に遠隔持ちってだけで釣りにはあまり向いてない気がします。クイックドロー不要な戦闘ならこれで釣るのが手っとり早くていいんですけど。

・射撃硬直がストレス
→です。銃は個人的にも財布にも向いてません。

・弱い前衛を見ると・・・
→弱い前衛に出会うとストレスが溜まります。。。一生懸命な人は別として。まぁこれはサポート系ジョブの宿命でしょう。。

・バストでリアル土下座
→調子に乗ってすんませんでした!早くフォールド欲しい。。

・VI→VIでリアル死亡
→バスト1ある状態以外ではVIでは大抵ダブルアップします。VIとそれ以降の目との効果次第ですが、エボカーとかは止めたりもします。VI→VIとか連続で出る確率は2.8%なんですが、これがまた出るときは出るから恐ろしい。

・XI出ても自己満足
→誰か褒めてぇぇぇえええって思ったりしますけど完全にオナニーでしょう。。私もコルセアするまではあまり考えた事なかったので。。つまり・・・ラッキー出ても誰も気づかないけどアンラッキー出ても誰も気づかないわけですフヒヒ

▼コルセア関連TODO
・ヴーグレール
・ローバーグローブ
・COフラック+1,COトリコルヌ+1強化素材集め

ヴァナ★フェス2010
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2010/index.html
応募資格も限定されてるから結構倍率低くいけるのかな。サーバ統合ネタとかそろそろ触れて欲しいなと期待してます。でもなんで日曜?翌日休みならアフターに遊べるのに。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:50:41 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

やがて海霧の夜に翔ぶ

いつも負の愚痴エントリーばっかなので、たまにはまともなエントリー書きたいなと思って行ってきました。コルセアのAF3BF。侍とか赤でソロってる人多かったのであえて忍ソロ。忍/踊。

やがて海霧の夜に翔ぶ
60装備の敵なので命中は不要だろうって事で食事はカルボナーラに陽忍。実際やってみると結構強くてこれ60じゃねーだろwwwって強さでした。当たり前ヵ。。。リアルの人、お酒入ってたのでフル薄のままです。ガチですが回避も全く意識してません。

どちらかっつうとブログ用のSS撮る事を意識してました。。角度とヵ...

開幕オポ昏+イカでTP100貯めて生者→生者でいったんですが着替えもせず撃ってたので威力ショボく1/2程度しか削れず。迅を2本撃った方がマシかも。酔っぱらいの脳内シュミレートでは、青ガルは30s程度で瞬殺する予定だったので、戦ヒュムに暗闇・捕縄を入れるわけですが、青ガル瞬殺できず!忍者弱い!弱すぎた!

青ガル→戦ヒュムって順でやったんですが、青ガルがまたタチ悪く、吸引で陽忍吸収するわ、くさい息2度も喰らうわで酷い目に。ってわけで万能薬はお忘れなく。。。おまけにスロウあるのでヒーリングワルツが有効。青ガルの足が遅いので、とりあえず戦にDフラぶち込んどいて危ないときはマラソンしてもいいかもしれないけど、その機会もなく楽々撃破。

青ガルさえ始末してしまえば戦ヒュムは余裕なのでマイティ時のボーパルだけに注意すれば楽勝だと思います。ダラダラと青の相手をしてたら死ねるので、とにかく青を早く落とす事に集中すればいいと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:43:12 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

終わりがあるから美しい

・・・と今となっては思います。FF11βテストのお話です。
製品版では絶頂でサービスが終わることがない分βの方が思い出深い事多かったりします。
・・・といった辺りを↓これみて改めて感じました。





なんか見たことある人おりますね・・・
ちなみに私はβ最後の時は、ウィンダスにいました。とにかくshoutが凄い勢いでログ流れてて、対立してたLSの人ともフレ登録したりとか連絡先交換しあってました。「また勝負しようぜw」とか「別の鯖になってもメッセくれよなw」みたいなノリで。そしてβ終了後から製品版出るまでのintervalはβ連中と飲み会ばっかやってました。

楽しかったβテストも彼是9年前の話で、脳内の記憶も風化しまくってるので、記録がてらに思い出してみます。βなので守秘義務とか云々あるワケだけど、そんなん時効だろwwwのノリでズケズケと書いてます。


▼βテスト
2001/12/17-2002/04/26にて実施されたFF11のβテスト。FF11βは12月からだっただけど、先にPlayOnline(チャットくらいしかやることなかったけど)のβテストが行われてそこのチャットで友達できました。ちなみにβテストはZande。ジョブは白。出身はウィンダス。

▼殺人バインダー
FF11βが当選した人には、後に殺人バインダーと称される重さ1.9kgにもなるバインダー(中身はマニュアル)が送付され、その豪華(重さ?)さにバブリーさを感じるもとにかくこれの置き場所に困る。※後にノートPCの置き場として利用。
http://www26.atwiki.jp/ffxi_beta_glossary/pages/18.html

▼PS2内臓HDD不具合
この不具合のおかげで目の前にソフトがあるのにプレイ不可という不具合によりいきなり出鼻をくじかれました。不具合内容は、ログイン後の「ゲーム」選択時にフリーズするというもので、そこに辿り着くまでに大体3時間近くかかるので「ゲーム」選択時は毎回ドキドキしながらボタンを押してました。中のHDDは製造時期でメーカーが異なり、Seagate製(勝組),Maxtor製(負組),IBM製(忘れた)と3種類あり、当方は問題のMaxtorにブチ当たってしまいました。
Maxtor製でもパスしたという報告があったので、それを信じて丸3日間インストール作業を繰り返し「ゲーム」選択時にプレステ2に思いっきり蹴りをいれたところ不具合工程をパスすることができ無事にプレイできました。一度そこをパスすれば不具合回避できたので後日HDD買い足して交換対応してもらいました。


以下、FF11β内で頭に残ってる印象深い思い出をペラペラっと書いてみます。

・SBで古文書取り
⇒サポジョブ取るのに必要なアイテム。24時間常時アライアンスのような状態で、ロットに勝てたら抜けて他の人いれる感じで、絆ブレイクシステムを初めて感じた場所。しかもレイズなんかあるわけじゃないので、1度死んじゃうとHP(確か現タロンギのゲートクリスタル)まで飛ばされてソロムグまでの移動だけで数時間使ってしまうという糞マゾ仕様。そして次の日のことなんか二の次で朝方5時とかにフレと笑いながらメリファト走ったりしてました。。。確実にこれがFF11にのめり込むきっかけというか原因というか敗因だった気がします。。。ちなみにこの時仲良くなった面子で初めて作ったLSが今のLSです。

・峠でエルメスの靴取り
⇒これも古文書取りに似ててアライアンス規模で討伐して勝ち抜けするゲーム。
ヴェノム5(現ポイゾガ5で50/3sec)やバイオ5とか凶悪杉。
ちなみにこの時のラングモントの峠の音楽はロンフォの音楽でした。

・峠で目玉狩り
⇒100人↑で峠に突っ込んで目玉(Spotter)の討伐。
これのおかげで「フォッ」って声が未だに恐怖。

・ユグホトで挑発合戦
⇒金策や保険稼ぎでネームド狩る連中はよくここにきてました。
当時はネームド狩る人は大抵保険稼ぎが必要だったので高レベルの敵がいるユグホトは人気スポットでした。
そしてここは常に挑発合戦で殺伐しまくってるんですけど、流れるBGMが平和すぎてそのギャップが最高でした。。このBGMは製品版でも使われててA Road Once Traveledって曲名らしいです。

・ネームド狩り
⇒Slobbering Sue,Asphodel,Skewer Sam,Tremor Ram,Rampaging RamのLS争奪戦。
毎晩奪い合ったり譲り合ったりして狩ってました。
Skewer Samだけ飛び抜けて強かったので初挑戦時は3LS合同で突っ込んだり。<総勢100人以上
ちなみにβ時のNMって"Notorious Monster"ではなく"Named Monster"だったんです。
なので、今でも「ネームド」って呼んじゃいます。
ちなみに当時はケアル1(HP40位回復)以外の回復手段はMP効率悪すぎてケアル1がメインだったので、戦戦白白白白みたいな編成が主流で、外部からケアルが複数いるのが普通でした。

・公式イベント「コナーの手紙」
⇒配布されたLSをつけてヒントを聞き出してクエストをこなす公式イベント。
1番最初にクエストをクリアしたチームだけに景品がもらえたんですが、なんと運良くウチのチームが一等賞に。景品のライトスタッフはチョコボの形でした。

(片手棍)Rare D15 隔276 HP+100 MP+30 Lv1~ All Jobs 隠し能力:移動速度25%アップ

ここには、GMとの写真撮影とか書いてあったけどやったかどうか忘れました。。。当時SSを撮るって事は容易ではなく、PS2だし、SS機能も実装されてないからビデオキャプチャーとか持ってないと撮れなかったんです。公式サイドで撮ってくれたんですかねぇ。きっと製品版でも当初はこういうイベントを定期的にやることを想定してたんでしょう。。

▼雑感
総括してβの面白さは3つあって、1つ目はネットに情報がなかった事、2つ目はリスクの対価、3つ目は終わりがあった事だと思います。中でもリスクの対価という点は面白さを高める点で特に重要だった気がしてます。βではキャラが死ぬと経験値減少(所謂デスペナルティ)がホントに痛く、移動にも恐ろしく時間を費やすから、デスペナ→恐怖→スリルだったんです。ドキドキするから面白いってやつ?今なんてデスペナとかあってないようなもんでしょう。

また、ここから論理付けることができるのがプレイヤースキルの向上。とにかく死にたくないから何をすればいいかを み ん な で 必死に考えるんです。そして、これが相乗することで高い結果を残せたんだと思います。この点は微温湯に浸かりきった今との大きな違いかなと思ってて、何の下調べもせずに、主催任せな人が多い現状と比較するとこれでは当然高い結果は残せないよなぁって思ったりします。

製品版では、年々デスペナが徐々に緩和されていった事やテレポ等の利便性向上で、このゲームをより短命にしちゃったんじゃないかと思います。それでも十分長生きなゲームだとは思いますが。。。

というわけで、βは製品版と違って非常に楽しいものなので、FF14のβ応募は【ほんきだせ】って事で【はい、お願いします。】
01:07:44 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MMMでレベル上げ

BONES観ながら誘われ待ちしてたらオープニング前に誘われました。
いつも反応悪くてすみません、キャラ放置して映画ばっか観てます。

MMMで駆除課なんて初期のマーブル貯め以来なワケで、実は今更ながら初体験でした。
MMM駆除一課


なんだコレ超ウメェッェェァッァァッァ!!!

威力強力ですかねぇ、おたからPで更に+みたいでした。
@から火力ないPTで突っ込んだときは威力のみでも無理だったのでそれなりに前は選ぶようです。
突特効な敵多いだけに気づいたらコルセアさん盾になってる事も・・・。
しばらくコレだけであげたいナ・・・。
そして早くも50になり、AFクエとか受けてきました。

コルセアさんのAFって非常にめんどいんですね・・・受けるのにアラパゴですよ?道中にイカいますし。「アラパゴなんてたまにしか行かないし、道分かんない^^;」な私ですが、神ブログのお陰でサクっと進みました。
http://benyuo.exblog.jp/5124432/

そして地球時間またぎの受け取りとかに引っかかるワケです。
23:28:25 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

課金停止と復活@FF11

ボナンザ用に別垢復活させてみました。
メインキャラでもアレキが大分貯まってたのでこれも倉庫に移動。
POLのインターフェイスあまりにも使いにくくて毎回やり方に迷うので以下メモ。

▼解約
1.FF11のコンテンツIDからコンテンツIDを全て解約
2.POLのサービス&サポートから支払い方法を変更(クレジット→WebMoney)

▼復活
1.POLのサービス&サポートから支払い方法を変更(WebMoney→クレジット)
2.FF11のコンテンツIDからコンテンツIDを復活
※キャラ削除せずにコンテンツID解約だけしてればキャラ名が表示されているのでそれを選択

多重起動用にWindower Lite持ってきたんだけど、Windows7(x64)でもフツーに動きました。
16:23:46 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

コルセ屋始めました

コルセアって有用性高いサポートジョブだと思うんですけど上げてる人って少ないんですよねぇ。詩人に関しては数年経過してる事もあり、その有用性が浸透しきってて、今ではPT内に詩が入るの当たり前の風潮なわけですが、コルセアについてはまだまだ認知度低い気がしてます。そしてその一番の原因が、 コルセアの有用性を理解していない主催者が多すぎるから のような気がしていて、そうならないようにと色々調べてて気づいたらオニオンソード持ってサルタバルタにおりました。

ちなみにコルセア上げようと思い立った理由は、少人数で少しでもやれる範囲を広げたいなと思ったから。少人数で大人数コンテンツを攻略するにあたって重要なのは、 まず盾の耐久度を高めることで、次点にソースの底上げ だと思っていて、詩コはこれらのどちらにも作用するものなので、んじゃコでもやろうって感じで。

とりあえずLv35まで上げた感想。

・過疎り過ぎててPTが組めない
 サーバ統合するまで粘るか移転するか・・・Lv30までソロ。
 シンクあっても人自体がいないので×。もうこのサーバでのレべリングは辛い。。

・ロールの範囲が狭い
 コロールかける場合どの人を切るか非常に悩ましい(特に後衛が離れ過ぎてるケース)
 →弾丸連射でタゲを取り、後衛近くに引っ張ってコロールかけるで解決
  タゲが取れない時は、ダブルアップかけに行くが1発目でラッキー出てたらbye!
 →Lv40までの辛抱

・コルセア楽しい?と聞かれるとそうでもない
 前衛ジョブやってた方が楽しいです。
 でも、何も調べずに自分スタイルでやってるのでその点は新鮮で楽しいかも?

・自分視点でロールを指示してくる外人がウザい
 個人主観で命中足りないとか言われても知らねぇよって話
 →PTメン全員の命中率見て前衛のロールは決めてます
 そもそもスシも食わずして「命中足りない;;」とか言ってる前衛には大した火力は生み出せないと思うワケです

・・・といった感じで早くもコ様っぷり全開です。

ジョブ上げは決まり切った型にハマらないように自分で模索してくのが楽しいのでとりあえず75までは自分スタイルでやってみようとか思ってます。ただ、サポート役とか元々性に合わないので途中で挫折してるかもしんない。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:02:14 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ブルジュ・ドバイで働くとして

ドバイ・ショックでどうなることかと思ってたんですがついに完成したようです。
http://facilities.blog99.fc2.com/blog-entry-1569.html

109階から↑がオフィス層って事だけど、秒速18mのエレベータらしいので、仮に109階だとすると初速どうこうヌキで約24秒で到達出来ることにはなるんですが、150階にオフィスがあったとして各駅停車になったら平均してどれくらいの時間で到達できるんでしょうヵ。この手のは大抵層単位で21F~40F用,41~60F用とエレベータが分かれてるとは思うんですけど、各駅で10駅やられた日にはストレスマックスでしょう。特に物搬用は大変そうです。。。

ブルジュ・ドバイ駅からタイムカード打つまで何分かかるんだろうw
23:03:17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
