
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

キャノン再考

適当装備で臨んでたルスベンでのキャノンのダメが安定せず再考。
実はこれまで直感だけでやってたのでちょっと反省しました。
青って出来ることが多いジョブなだけに直感でやってても弱いんですよね。
私の場合、ジョブ的には青魔道士というよりむしろキャノン士。青じゃないです。キです。
・・・で、見直し。

キャノンのダメを決める要素は以下の通り。
・青魔法D値
・ステータス(STR,VIT)
・防御力
・その他
 ├種族相関(強+0.25/弱-0.25)
 └打は骨に1.25倍,壷に1.5倍

つまりは装備,食事,アビ・魔法効果,青魔セット,メリポ辺りを考えればいい。
効果が被る場所は効果の高い方をチョイス。分からないときは直感。これ大事。

▼青魔法D値
青魔法にメリポ振ってないのでメガスジュバで291。つまり青魔法D値は67です。

↓以前触れた青魔D値のエントリー
http://onioncafe.blog110.fc2.com/blog-entry-207.html

▼装備
現状 → 未来
[耳] ロケイシャスピアス→パゴンダスピアス
[首] フォーティテュトルク→アイアトルク+1
[胴] メガスジュバ→MGジュバ+1
[指] フレイムリング→ストリゴイリング
[脚] ブラッドクウィス→エンキドゥサブリガ
[足] デナリゲマッシュ→アグロナレギンス

パゴンダスピアスは何度も機会あったんだけど使わないだろうとパスってました。ソロでやれること分かったのでまぁその内・・・。
アイアトルク+1は、これを作るために錬成60まで上げたのに、上げた直後に彫金印可(61↑)がPTに必要だという事が判明して中の人フリーズ。仕方ないので某彫金師を捕獲してDOしようと思います。ねばねば5個くらい買っちゃったんです。。。ついでにトルクもたのんます。

MGジュバ+1はリンバスですね。輝金糸は持ってるのでファイアクロスのみ狙う。
→アポSW(1,3層)、NW(1,4,5層),SE(4層),NE(2,3層)

エンキドゥサブリガは花鳥のDea,Khromasoul Bhurborlor。Deaはソロ余裕そうだけどそこまで行くのが。。。ギギルン→イリズイマ→ディーでしょうか。アグロナは特に狙ってはないです。DEXリングのが魅力的かも。。

▼食事
食事は黒カレーパン。孤立する際はタコスだから両方持ち歩く事にする。

タブナジア風タコス
HP+20 MP+20 DEX+4 VIT+6 AGI+4 CHR+4 hHP+1 hMP+1 防+25%(上限150)

ブラックカレーパン(4-6人のPT時)
DEX+4 VIT+6 INT+3 MND+1 防+25%(上限無し) hHP+6 hMP+3 命中+5 飛命+5 回避+5 レジストスリープ

▼青魔法セット
キャノンボール(STR+1 DEX+1)[3]
コクーン(VIT+3)[1]

・オートリフレシュ ※[ ]の値が合計8で発動
フライトフルロア(BP3)[2]
プラズマチャージ(BP5 STR+3 DEX+3)[4]
自爆(BP3 STR+2)[2]

・物理防御力アップ(防御+10)
セイリーンコート(VIT+2)[3]
グランドスラム[2]

・ステータス系
共鳴(BP3 STR+3)
アッパーカット(STR+2 DEX+1)[3]
爆弾投げ(STR+2)[3]
火炎の息(STR+3)[4]
ファイアースピット(STR+3)[5]
磁鉄粉(VIT+2)[3]
サブゼロスマッシュ(VIT+3)[4]
針千本(VIT+3)[5]

そしてルスベンに限ってはステ削ってアンデッドキラーをつけてみる。
効果あるのかブッチャケ分からない。。

・アンデッドキラー
メッタ打ち(STR+1)[2]
怒りの一撃(AGI+3)[3]

▼メリポ
ブルーチェーン使用間隔:■■■■■(+5) リキャスト1:40
物理系青魔法攻撃力:■■■■■(+5)
ディフュージョン:■■■■■(+5)
アシミレーション:■■■■■(+5) BP合計50

→これ以上弄りようがないのでこのまま

そしてこれら踏まえた上でルスベンの機会があったのでrep取ってきました。
比較対象として運良く群雲さんとティソーナさんがおりました。。。
おかげで火がつきました。

ルスベンrep@青キャノン

精進します。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

17:47:53 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

鬼哭 D+3

鬼哭+2
No.1052やっと終わりました。。。疲れたー。[1051]はル・オンの庭の鳥。メルクリ買って1500本滅撃つだけ。2,3日で終了。超楽勝!
・・・で、問題は[1052]でした。飽き性には酷過ぎたようです。


▼ルート
[1051]→[1052]

---------------------------------------------------------
[1051] バード類 1500回 生者必滅使用
[1052] アルカナ類 1500回 生者必滅で止めを刺す
---------------------------------------------------------


で、[1052]はアルカナなので、まずロメを連想するワケですけど、あそこはライバル多すぎて精神力タフじゃないと無理です。。。最初100本程度やったんですが他メイジャンで殲滅部隊も多く場所変えました。↓ここ。ジンの灰が2万/ダース程度で売れるのでさりげなく金策に。大体50匹/h前後でいけるので超集中力で30時間ってところ。色々寄り道もしたせいか実際は2ヶ月かかったわけです。
ブンカールのジン





テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

00:22:32 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

カルティカ D38

カルティカ D38
ようやく完成。グラも悪くない上に武器ランクが4!

▼ルート
[02]→[03]→[04]→[05]→[06]→[07]→[08]→[09]

---------------------------------------------------------
[02] Nocuous Weapon x3(内ホルトト遺跡)
[03] Black Triple Stars x3(ロランベリー耕地)
[04] Serra x3(プルゴノルゴ島)
[05] Bugbear Strongman x4(ムバルポロス旧市街)
[06] La Velue x4(バタリア[S])
[07] Hovering Hotpot x4(ガルレージュ要塞)
[08] Yacumama x6(サンドリア方面アビセアンT2)
[09] Feuerunke x6(北方方面アビセアンT2)
---------------------------------------------------------

一番きつかったのは、[05]Bugbear Strongmanを4匹。現場に10:00入りして12:00→17:00→21:00→02:00と一日がかりで終了。

一番楽だったのは、[07]Hovering Hotpotを4匹。最初試練受けずに1匹やってしまったので、合計で5匹やりました。。これが一番きついって聞いてたけど、一番楽でした。連続でやろうとはせずに1匹やったらログアウトして映画鑑賞。2,3時間後にPOPしてDO。2009/11/10追加のNMは抽選時間に入って十分熟成されてる朝方にやると大抵1,2回の抽選で沸きます。

[08]Yacumama x6(サンドリア方面アビセアンT2)
→短剣(シ詩踊),射撃(狩コ),両手鎌(暗)

短剣装備ジョブはシーフしか持ってないのでもうただひたすら寄生です。笑
Capricornus(魚)は片手剣(赤ナ青),両手斧(戦),片手刀(忍)なので、これと一緒にやらないと厳しい。。ちなみに赤ナ青ってアビセアンジョブって言えるほど適正高いですね。

[09]Feuerunke x6(北方方面アビセアンT2)
→短剣(シ詩踊),射撃(狩コ),両手鎌(暗)

フレ内で行く場合は自分も役に立てるジョブで行くので何も気にしないのに、シーフで行くとなると急に肩身が狭くなるのは何故だろう。。。ちなみにErebus(骨)は両手棍でそもそもD値ルートで両手棍鍛えてる人がいるのかっていう。ってわけでちゃっかり野良に寄生させてもらいました。


ちなみに秘密の情報。
8周年
それがどうしたっていうコメントしようのない内容でした。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

18:18:32 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

陶器が教えてくれたもの

焼酎好きって事で数年前にともだち凸のお姉さんが焼いてくれた焼酎タンブラー(made in 秋田)を頂戴し、冬の間のお湯割りにはいつも愛用していたんですが、先日悲劇が起こって、ツレの手によって破壊されてしまいました。今まで散々破壊されまくってきたのでいつかヤラれるとは覚悟はしていたのですが。。

ずっと愛用していただけにかなりショックだったんですが、先日思い切ってそのともだち凸にその旨伝えたところ、お姉さんから再度頂戴出来る事に!!!お姉さんもそんな愛用されるとは思ってなかったとの事でまた頂いちゃいました!残念ながら現在は焼き物されていないらしく以前に作られた分との事ですが、また愛用させて頂きます。ありがとうございますありがとうございます。。

秋田の焼き物


不思議な事にこういう陶器って焼酎もコーヒーも日本酒もお茶も味が変わるんですよね。同じコーヒーなんかもTHERMOSとかで飲むのとWedgwoodで飲むの全然違います。香りも味も。でもコーヒーは内側が白い陶器で飲むのが一番好き。陶器は唇に触れるザラっとした触感がたまらないんです。

勿論、料理なんかもそうで、その食材にあった器を使うことで同じ食べ物でも映えます。専門的に研究されてる方もいそうな分野ですが、人は食べ物を口にする際、味覚で感じる情報だけで食事をしていないんですよね。視覚や嗅覚から取り入れる情報や噛む際の触感もそうですし温度やらも重要でそれら総合的に味として捉えてるんですね。・・・って事を教えてくれたのが陶器だったんです。

これもビジネス面でよく見るヒット作の仕掛けと同じロジックですね。
そういや昔、ばーちゃんが「入れ歯あると味分からん」とか言っていたことも思い出しました。
08:13:41 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ソウルセイバー(D43 隔230 MP+30 魔法命中率+10)

ソウルセイバー魔命+完成。久しぶりに長時間青で出動。
ソウルセイバー


▼ルート
[164]→[190]→[209]→[210]→[211]→[212]

---------------------------------------------------------
[164] リーチ族100匹 天候:炎氷風土雷水光闇
[190] 甲虫族100体 天候:氷土水闇
[209] 種族指定無100匹 闇天候or闇曜
[210] アクアン100体 闇天候or闇曜
[211] アモルフ150体 闇天候or闇曜
[212] アーリマン200体 闇天候or闇曜
---------------------------------------------------------

[164]沼でシンクしてリーチ
→1時間程度で終了

[190]西アルテパ(J-9)から入った流砂洞で甲虫
→夕方から開始して深夜に終了。映画3本くらいみたかも。

※シンク限定
→ジャグナー(J-8)から入ったギルド桟橋(水天候)でDiving Beetle(27-30)。キノコがアクなので、Lv38辺りでシンクできるとキノコに絡まれなくなる。一応、投擲あると○。

[209]闇曜日に監獄でリーチ
→1時間で終了。

[210]闇曜日にシンクで西サルタ
→1時間で終了

[211]闇曜日に監獄でリーチ
→2回行って終了

[212]闇曜日と妖霧狙ってザルカでLv60シンクして目玉
→以下地点に沸く6匹を集中。ソロでもリフレあれば50匹/h~60匹/h程度可。
目玉x6地帯

天候の確認は倉庫キャラを置いとくと便利ですね。あと天候待ちでやる事を決めとくとそれ程苦ではない感じ。映画観るとか映画観るとか映画観るとか。真面目にやってたらこれキツいですね。ちなみに言わずとも一番きつかったのは[190]の甲虫です。。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

19:38:18 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
