
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

錬成スキル上げ(60→70)と時々青ネタ

▼錬成60→70スキル上げ
 プラチナナゲット 溶解薬x2 白金の葉x4
 ※闇と土フュエルを5D程準備

彫金スキル持ちを確保する必要があるけどこれでステ6リングとステ2ピアスの作成が可能。ピアスについてはステ3(錬成HQ?)もあるようです。
http://goblinclub.org/recipe/browse_recipe.php?sk=9&rnk=6

錬成については属性値合わせれば高確率でHQ狙えるのでもちろんHQ前提です。

ビビドストラップ+1 [グリップ]
INT+1 ファストキャスト効果アップ Lv75~All Jobs
ドゥンの肚皮×2

グリムキュイラス+1 [胴]
防65 STR+16 攻+32 被物理ダメージ-6% 被魔法ダメージ+6% Lv80~戦ナ暗
ダリウム板×4,シンチレーター,ケルベロスなめし革,水銀,ククルカンの皮

十王着改 [胴]
防53 命中+16 クリティカルヒット+4% ダブルアタック+5% Lv80~モ侍忍か
※オリハルコン,閃糸,綾布×2,ウルフフェルト×2,カシミヤ織物,ブリアレオスの腰紐

イエルジャケット+1 [胴]
防39 魔法攻撃力アップ+10 魔法クリティカルヒット+5% 敵対心+4 リフレシュ
Lv80~黒学
※有翼獅子のなめし革×2,野牛のなめし革×2,フリギアインゴット,アンフィプテレの爪,不消化尾羽×2

太字素材の入手経路を掴んで早くDOしたいところですが、これらしれっと高弟(71-80)レシピなんで、スキル80開放されるまで待たないといけないのかも?
http://goblinclub.org/recipe/browse_recipe.php?sk=9&rnk=7


▼青ネタ
バッテリーチャージ(4mp/3sec,MP50)と鯨波(H15%,5min,MP53)やP.エンブレイス(ケアルV相当)だけでも青にとってはいいver.upだったんですが、組み合わせも増えてて素敵です。おかげで青魔法セットもガラっと変わりそうです。

 ブレーズバウンド(BP3)+鯨波(BP5)=二刀流
 リーフストーム(BP4)+C.ディスチャージ(BP3)=MBボーナス
 D.ロア(BP4)+アクリッドストーム(BP3)=ダブルアタック

あと一つ、錬成で気になる装備。

ファーマメント+1
D45 隔227 STR+4 VIT+4 Lv77~戦赤ナ暗青コ
フロコンドメル×3,珊瑚のかけら,カッツバルゲル

これがまさかの 錬成+骨 !キャノラーとしては絶対確保したいところです。

STR+4 VIT+4は間違いなくカグル超え。鯨波+ブレーズバウンドで二刀流つければ盾分の防御は失うものの不意だまキャノンにSTR+8 VIT+8を確保出来る事になります。ただし玄武盾の防御24と二刀流付けるためのBP分のステータス(鯨波5,ブレーズバウンド3で合計8)を失うことになるので無理に2本持つよりは大人しく玄武盾を持っといた方が得かもしんない。BP8あればSTRかVITが6位は+できますし。とりあえずこれは1本作っとこうと思います。ちなみにフロコンドメルの入手経路については、フォーラムにアビセア-タロンギって情報アリました。

あと必死こいてバッテリーチャージ覚えたらセットできるのがLv79でした。どうりで覚えにくいわけだ。。。青魔法はセットレベルさえ満たしていれば大抵すぐラーニングできるのでAF手は要らないと捨ててたんです。79からとは知らずおかげでちょっと苦労しました。

青はPTに混じれる気がしない(つかブッチャケ居づらい)ので青PT組んでヘディバでソウルとインプ乱獲で80まで一気に行きたいところです。インプはソロで食われてそうだけどソウルフレアなら余ってるだろう。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:03:27 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF14に向けたスペック妄想 2010/06/21版

FF14のPCについて先週から色々動きあったのでとりあえずこれらを考慮しての見直しをまとめてみた。
・FF14ベンチリリース
・FF14β進捗状況
FF14に向けたスペック妄想 2010/04/20版
http://onioncafe.blog110.fc2.com/blog-entry-377.html

▼CPU
CPUに関してはもう完全にSandy Bridge待ちでFAです。2010年はここに投資しない方が吉だと思ってます。SocketもLGA1155/LGA1356になるのでマザー/メモリはこの時にまとめて交換。2011年Q1にはローンチ予定との事なので2011年のQ2までに揃います。Sandy Bridgeは4コアで65-95Wなのでフツーに使ってもエコでOC耐性にも期待できそうです。
→当面は現行のE8500@4GHzのままで行きます。

▼SSD
SSDについては25nm世代のIntelのX25-M(2010年Q4)で160Gか300Gでしょうか。できれば300G。現状のX25-M 80GだとWin7+FF14では確実に辛くなります。FF11も入ってるし。後は東芝も価格次第では視野に。どうしても安く仕上げたければFF14とFF11のみ別SSDを用意するってのもアリかもしれません。
→とりあえず待ち。容量見て検討。

▼グラボ
これはもう完全に予想通りでHD5850,HD5870の2択でした。ただこれを買っとけばいいってワケでもないです。現状で買うならこの辺しか選択肢がないってだけなんで。そして今から買う場合、FF14ベンチ効果で品薄・値上がりする気がします。FF14ベンチが出たからって生産量上げるわけじゃないので、そりゃ売りが伸びれば代理店もpushするでしょうけど在庫尽きたら数ヶ月は入手が難しくなります。ちなみにVRAMは1Gので十分だと思っていて、512MBじゃ辛いけど2Gは不要です。将来的に2G選択する機会があるとすれば次でいいと思います。
→HD5850かHD5870を確保する方向で。

▼PS3所感
PS3は前回720pをベースのアプコンになるかなぁと思ってたんですが、720pでも辛いかもですね。ここ↓によると解像度半分・テクスチャサイズ1/4らしい。どれを基準に半分なんでしょうね。フレームレートも30fps程度でしょうか。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100618_375309.html

仮に1280×720だとしても720って奥行きが短くなるので遠くまで見渡しにくいです。後はチャット窓の問題があって、もし720p無理だったらPS3じゃ辛いかなぁと思ってます。アプコン使うとフォント自体がボヤけるからチャット窓デカデカになりますし。αはこのサイズ(1280×720)でやってたんですけど、チャット窓が非常に邪魔でした。ちなみにこれ場所を動かせるんですけど持っていく場所もそもそもない。笑

公開されてるキャプチャを見るとチャット窓はそれ程大きく見えないけど、実はこのサイズ(横幅)だと、攻撃ログが2行とかになるんです(以下720p参照)。こうなるとログの流れが恐ろしく早くとてもじゃないけど読み取れません。マジで。なのでこの横幅を広げる事にになる→チャット窓が大きくなるってワケ。なのでここは余裕を持って1080pでやりたい(以下1080p参照)ところです。勿論このチャット窓の問題は、フィードバックにも上げてます。

↓720p
720p

↓1080p
1080p

▼PS3版とWin版のリリース時期について
ホントのこと言うとPS3だから大丈夫って保証はどこにもない気がしてます。むしろPS3のスペックの低さに最適化は難航してるんじゃないかなぁとか思ってます。PS3版はバグ発覚時のリスクもデカいので、ある程度精度の高いモノを投下する必要もあります。でもそうなるとリリース日自体変わる可能性もあったりして、そこで同時発売に拘るとリリース自体が伸びる可能性もあるワケなんですが、それ以前の会社的な問題でWindows版だけ先に出す可能性高いかなぁって思ってます。

そもそも経営的視点から見れば、複数プラットフォームを同時にリリースする利点なんかないはずなんです。時期を離してリリースする方が売上的にもサポート的にも対リスク的にもhappyなんです。ましてや製品版では凶悪なN/W負荷がかかる事も分かりきっており、システム側の人としてはトップダウンな指令(無茶振り)が降りてこない限りはそんな博打はまずやんないです。FF11時もPS2のみにもかかわらずあんな状況(有料βと罵られ)だったので。確かあん時はあまりに障害酷くて1ヶ月分課金無料になった気がします。

というわけでPC版とPS3版のリリース時期が変わる可能性って結構あるんじゃないかなぁと思ってます。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

11:34:57 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Twilog

ホラね、ボクの言った通りっしょ?って事が後からちゃんと言えるようTwilogってのに登録してみました。まぁ言われた方は「で?」って感じですが。。。サザエさんのじゃんけん大好きすずめちゃんも是非検討してみては?「昔つぶやいてURL貼っといたけどアレどこだっけなぁ」ってのにも役に立ちそうです。
http://twilog.org/

今の所は期間制限もなく全部ログ残してくれるらしいです。
注意点としては、Twitter上でつぶやきを削除しても、Twilogに記録されたつぶやきは削除されないとの事。
11:10:55 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MMM宴会部1課

お疲れ様でした。
一次会でドロンする予定が店の計らいか長めに飲ませてもらい、おかげで終電逃しそのままカラオケで戦闘不能。ちめさんにジャケットをかけられ冬眠。このさりげない行動はラブプラス仕込みか!?
楽しかったです。またやりましょう。

・・・とこのままのエントリーじゃ寂しいので何となくオフでのネタの傾向をまとめてみました。内容は面子でガラっと変わりますけど大体こんな感じじゃないでしょうか。。つまりこの中から数ネタ用意しておけばあなたはもうオフマイスターなのです!とか言ってるとまるでベテランですけど私はオフったの2,3年振りくらいです。個別に小さく集まったりは結構あるんですけど。

・仕事
 実は取引相手だったりとか。FFはSEとかが占める割合がかなり高いのでこんなのしょっちゅうです。

・有名人
 あの○○と会ったことあるぜ!とか系。普段ライバルなあの人は実は・・・!!!

・可愛い子
 実はあの子は可愛いらしいぜ!とか系。男の割合多いのでやっぱ自然とこうなります。ここでも「へぇーへぇー」意外や意外だったりとか。逆に強気にアッピルする人は危険な傾向が?・・・主観です。

・男女関係ネタ
 自身8年やってますがまぁないです。女性の扱いも酷いですし。でも話聞いてるとやっぱ多いです。そりゃそうか。多分年齢若くなると更に多いんでしょうかねぇ、LS内で数人兄弟いたりとかフツーにアリそうです。
 
・未参加・遠方のフレと電話
 これ必ずこれやります。。テレフォンショッキングっスか?ってくらい。

・リアル
 実はあの人○○です。とか系。これには驚かされる事多いです。

・引退したフレのその後
 アイツ何やってんだろねーとかから始まる。連絡先分かればそのままテレフォンショッキングです。

・カミングアウト
 実はRMTでレリック作りました!とか垢売って車買いました!とかあの子食っちゃいました!とかFF内では全力で非難ありそうな話もリアルでは盛り上がるネタだったり。

※もちろんネタの内容は時価です。メンツでガラっと変わります。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

15:00:59 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ジョブ調整 (2010/06/17)雑感

今回のver.upはボリューム大きいですねぇ。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/5559/detail.html

▼忍関連
・忍術
哀車の術:壱 忍Lv78
※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。

・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。

・タクティカルパリー 忍Lv77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。

・MB.ボーナス 忍Lv80 マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。

やっとコイツが日の目を見る時がきたか。

㌧推奨が加速したような強化(?)。一体誰が喜ぶん?
片手刀メイジャンや魔攻,魔命,INTファンタジーは辛いです。

タクティカルパリーは、メリポベースでの受け流しの発動率は青字+メリポ4振りでも5%前後なのであまり強化とはいえないけどそれでも唯一の上方修正。

個人的に忍は魔法防御あたりを強化してくれると盾役者として復権できもう少し活躍の機会も増えそうなんですけどねぇ、まぁ赤盾でいい?

モクシャのキャップを撤廃して与TPを完全に0にできると忍踊辺りはhappyなんですけどねぇ。もしくはTP盗むアビとかあったらテクニカルじゃない?

というわけで、哀車の術に全てを賭ける。


▼その他

・ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
標的の敵対心の状況を調べる。

で、今回一番楽しみなのはコレ↑
どんな形で可視化されるのか興味深々。hate順位でるとかその程度かもしれないけど。。。
これまで有志の検証によって数値化されてたけど、より正確な値が出てきそうです。
そしてここはあくまで他人任せです。

・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。
サポ忍脱却?ソロでLv3打てますね。踊含め回復系強化っぽいので、戦闘変わりそうですねぇ。蝉ファンタジーをなくしたいなら、被ダメージによる得TPを昔の仕様に戻してくれたら「俺が!俺が!」って感じで流れに拍車かかりそうなんですが。

・白魔法
リジェネII 赤Lv76

コンポージャーでリジェネIIだけで240HPx3=720HP回復するのかな?

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

18:49:11 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アイアトルク+1

錬成
キャノン用に欲しかったアイアトルク+1狙ってきました。溜め込んでたねばねばがでやっと消化できました。

▼編成
・燃料投入:Aさん
・圧力ハンドル調整:Bさん
・安全レバー操作:Cさん
・結界メンテ/フュエル(光闇)投入:私

もちろん彫金スキル(印可)持ちがいる前提で、最低3名くらいいるとやれそうです。
・燃料投入
・圧力ハンドル/安全レバー
・結界メンテ/フュエル投入

▼燃料の投入
アイアトルクの属性力バランスは、炎67 氷10 水45だから、
属性相関的に氷→水→炎の順で投与すれば合わせやすいと思います。(属性相関は水>炎>氷)

一応HQ狙いなので、以下の点だけ抑える感じで。

・属性値を合わせる
・内圧・不純物を抑えておく

合計9個投入して1/9。ウチ2個は私が燃料投入。
燃料投入役じゃないと直前の属性力バランス分からないのでSSは2枚のみ。


↓1回目 (゚∀゚)チターーーー!!!
1回目

↓2回目
2回目

2回目の数値でもいけそうではあるんですけど運なんでしょうね。


アイアトルク+1
青のキャノン用に欲しかったわけですが、多段で命中補正のあるキングズとかでもアリかも。


▼投資額
・ねばねばした金塊x9個
 300,000gx5=1,500,000g
 200,000gx4= 800,000g

・ゴールドインゴットx46個
 20,000gx46= 920,000g

=322万ギル+フュエル代

NQ30万で売れれば大分回収できます。
コツ掴んでる数名で徒党組めば一儲けできそうです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

17:57:09 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【業務連絡】MMM宴会部1課

御無沙汰の方もなうなお付き合いの方もはい、こんにちは。
露出度も高くなる季節になりましたので飲み会やろうと思います。
日時:2010/06/18(金)20:00位~
場所:渋谷か新宿(案募集中)
※場所取りの都合上、参加可否はお早めに。数日前に微調整予定。
※定員満たしたら適当に打ち切ります。

▼編成
 現役引退問わず"FF11"だとか"Kujata"ってワードを耳にすると頭痛や吐き気がしたりビクンビクンくる人たち
 元KujataのHalから2親等辺りまでのメーンを想定。

▼注意事項
・私の近くに姫ちゃんはおりません。色気をお求めの方は各自ご持参ください。
・白魔道士は基本おりません。HPは自己管理でお願いします。

▼よくある質問

・誰が来るの?
→人見て参加可否を決めたいその気持ち、実によく分かります。
 返事くれないと決まらないのでむしろ私が知りたいです。

・いくらかかるの?
→目標\4,000~\4,500位です。ギルでのお支払いは勘弁してください。

・可愛い子いる?かっこいい人いる?
→他でやってください。
 店外のロケーションは抜群だと思うので自分の目で見てtellドウゾ。

・交通費はでますか?
→出ません。テレポ、その他交通機関でお越しください。

気楽にやれるよう一応は相性等々考慮して編成します。
でも私も意地悪だから都合あえば少し地雷を仕掛けるかもしれません。
「コイツを呼びたい!」ってのあったら是非ご相談ください。有名人歓迎です。
FF11内で痛い人はアリですが、リアルでも痛いのは勘弁してください。

宜しくお願いします。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

08:58:22 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
