
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

強イサトゥー

強イサトゥーさん、強イサトゥーさん、信じてもいいですか?


ルスベンの指爪x10
ようやくルスベンの指爪が揃いました。


No.588達成
悩んだ挙句持ってても仕方ないので奉納。


イサトゥー後
強イサ完成です。


この分岐点では以下の2つに悩まされました。

 弱イサルートのエンチュ(D46 隔242 DA+7)
 強イサルートのエンチュ(D36 隔232 時々2回攻撃)


弱イサエンチュは鬼哭と武器ランクが同レベルだという驚異っぷり。ただD/隔が19.00。雪加(命中)が19.90なのでサブとして持つなら雪加でいいやって事でDO。DA+7の上積みは惜しいけど忍で方向性の違う武器(時々2回攻撃)持っとくと何かと便利そうなので。

さて次はマーヴィンの毛皮x10個。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

00:29:57 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF14推奨動作環境にRadeonは復活するか?

推奨動作環境が発表されました。
もはやゲーム内容なんかどうでもよくFF14を快適に動かすPCってのにしか興味がなくなってきてます私。
http://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc.html

推奨動作環境

結論から言うとαでまともに動いてたのでこれは大丈夫かなと思ってます。
場合によってはドライバ側の努力が必要かもしれませんが。

GTX460が推奨なら対抗馬としては、HD5770かHD5830辺りだけど、これらはメモリバス幅(128bit)がどうも引っかかるので個人的にはやはりHD5850↑を推したい所です。

それはそうと気になる事は、推奨PCwwwの代表格である某HP社のこれとかGTX260ってなのに 推 奨 って書いてあるんですが。。。↑の指標とズレてますね。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

20:06:13 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

No.1858に挫けそうになる

鬼哭3段階目ことNo.1858。監獄籠りで1200→750。これでも大分魂捧げてノックしました。

No.1858

ようやく折り返したんですが、同じ時間かかるのかと思うとちょっと嫌になります。
更に4段階目はアクアン類 2000〆っていうのも待ってます。
レリックの持つ特性(滅メインのスカ・突然くるクリティカル倍撃)にはかなり虐められてます。


あとver.up後っていったら金策。エンゼルスキンが安くなってたのでちょっと座ってみました。

祟られた篭手

祟られた足甲
どちらも一発で完成。手は持ってなかったので解呪。

別に昨日誕生日だったわけでもないけど、なんか持ってるなと(゚Д゚)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:53:20 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Minhocao 弱点

タイトルは、ここ数日毎日のように必死にググってたワード。


Minhocao



990
ブッチギリで(゚Д゚)


・・・調子に乗りました。。ちなみにこれの前はロット15とかで負けたんで嬉しかったんです。。。
ブージグラは元より好きだったんですが、性能もいいこの斧。
バーメイルブージ



バーメイルブージ
頂戴しました。


2PT位必要かなぁとか思ってたんですが、一応シ入りの6人でヤレました。
フレの分も狙いたいのでrepはとりあえず控えときます。優良でなくてすみません。
続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:24:58 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

FF14β開始前日にHD5850を購入

FF14βに向けてのスペックアップ。仕事帰りに秋葉寄ってHD5850買ってきました。
本当はTOXICのが欲しかったけど、その価格だと+\5,000もすればHD5870買えてしまうのでフツーので妥協。
つーかそもそもTOXICがどこも売り切ればっかでした(orあっても高かった)

あとは個人的にグラボに3万以上とかかけたくないってのもあります。
αを開始した頃からコレ狙っていたんだけど、FF14特需で価格が一気に跳ね上がって3万超え当たり前になってます。
Sapphire HD5850

メモリチップは、SUMSUNG 013 K4G10325FE-HC04でした。HD5870にも使われてるモノなので同じくらいいけっかなぁと思います。ただヒートシンクがついてないので程々に。。

↓退役したHD3870(超ホコリかぶってた・・・)
Sapphire HD3870

では、そろそろ本題。今回の投資はグラボのみで\30,000です。グラボを変えてそれに見合うレベルまでCPUクロックを弄る方向でスペックアップする事が目的。目標はFF14ベンチHIGHで4300-4500


▼環境
CPU : Core2Duo E8500@4.085GHz
GPU : Radeon HD3870(Catalist 9.6) →Radeon HD5850(Catalist 10.6)
M/B : ASUS P5K-E/WIFI-AP
MEM : 2GB(430@DDR2-860MHz)
Drive : Intel X25-M 80GB
Sound : onboard(ADI/AD1988B)
P/S : Antec TP-750AP


まずは交換前のベンチ。FF11ヌルヌルでもFF14だとガクガクです。

▼HD3870@800MHz/1125MHz E8500@4.085GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD3870 HD3870


続いてグラボだけ交換した後のベンチ。確実にCPUが足引っ張ってることが分かる。

▼HD5850@デフォルト(725MHz/1000MHz) E8500@4.085GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850


更にグラボを軽くオーバークロック(725MHz→800MHz/1000MHz→1200MHz)してみました。電圧は弄ってません。LOWは変わらないけどHIGHはやっぱ若干伸びてます。つまりE8500@4.085での上限が4300後半って事が分かる。

▼HD5850@800MHz/1200MHz E8500@4.085GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850

じゃあCPUを軽くOCしてみようって事で4.085GHz→4.275GHzにしてみました。若干ですがちゃんと伸びてます。4382→4570。

▼HD5850@800MHz/1200MHz E8500@4.275GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850


さてここから本番。各パーツの耐性と電圧の上げ具合や上昇温度との兼ね合いを見ながら常用ラインを模索。とりあえずHD5870と同クロックの850MHz/1200MHzで回してみる→あっさり通った。(メモリ1250MHzだとベンチ途中で挙動が怪しくなった為中止し1200MHzに戻した)。HIGHが4211まで行きました。超予定通りです。だがあとちょっと頑張れ。


▼HD5850@850MHz/1200MHz E8500@4.275GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850


あまりやりたくなかったけどE8500の電圧を1.375vまで上げて4.5GHz動作させてみたところ見事目標値に到達\(^o^)/OCメモリではないので実は怖かったけどメモリも1.8V→2.05Vまで電圧上げてようやく動作した形です。OCメモリだとヌルいかも。ただベンチ中CPUのコアが81度まで上昇していた。

▼HD5850@850MHz/1200MHz E8500@4.5GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850

グラボは、HIGH:4500はいけるだろうけどメモリ(DDR2)が悲鳴あげてたので止めときます。
ベンチの数値見れば分かると思いますが、CPUをOCすれば上限が上がり、その範囲内でLOWとHIGHのスペックが決まる為、LOWとHIGHの数値が近ければCPUがボトルネックになっている事になります。FF11ベンチ時代から一緒ですねこれ。まぁ3年前のマザーなので大健闘かなぁとか思ってます。来年にSandy Bridgeに載せ替える予定なのでそれまでもってくれればと思ってます。

ここに登録したんですが、それにしてもみんないいPC使ってるなぁ。羨ましいです。

ちなみに常用は HD5850@850MHz/1200MHz E8500@4.275GHz でいきます。


■HD5850所感
 ATIPowerPlayがやはり癌。これがFF11(低負荷)と相性が悪く、場所によっては低クロック←→高クロックを交互に推移するので、その切り替わり時にカクっとなる。場所によってはms単位でクロックが交互に可変する事もあるのでカクカク起こる。HD3XXX世代からなんも変わってないです。。。FF11でRadeon HD3XXX,HD4XXX,HD5XXX系以降使う場合、カクカクなくすならクロック固定は必須。私の場合あのひっかかりがかなり気になってムラムライライラします。

ちなみに今回もATi Tray Toolsを使って157MHz/300MHz→850MHz/1200MHzで自動オーバークロックしてます。

ATi Tray Tools 1.6.9.1486
http://www.computerbase.de/downloads/system/grafikkarten/ati_tray_tools/


ちなみにOCツールの最近はAfterburnerってのが人気みたいです。RivaTunerのハードウェアモニターは見やすいですねぇ。ただこのSapphireのはOCできませんでした。BIOS弄る必要がありそうです。

MSI Afterburner 1.6.1
http://www.msi-computer.co.jp/Afterburner/index.html

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

18:38:10 | PC | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

今週末からFF14βがいよいよ開始!とFF11近況

やる事多すぎてどれから手をつければよいか分からないままとりあえずアビセアしてる感じです。ただやりたいことも色々あって正直このタイミングでFF14は酷なところ。

週末にいよいよFF14β開始って事でグラボの捕獲せねばとか思ってます。予定通りE8500@4GHz→4.5GHz(4.25G辺りで常用するかも)とHD3870→HD5850。グラボは電圧定格のままHD5870クラスまでOC予定。モノにもよるけどコアクロックを800MHz-850MHz,メモリクロックを1100MHz-1200MHzで常用できればいいなぁと思ってます。FF14ベンチ目標はHIGH:4300-4500(この構成でwww)。既にメーカー選定はしているので後はブツを捕獲するのみです。やっぱ鉄板なTOXICかHD-585A-ZNBC辺り。つーか35k出すなら中古でHD5870きそうです。笑


▼忍者(Lv80)
 難なくLv80到達。問題は鬼哭を鍛えるモチベーションがない事。3段階目のお題はアモルフ1500匹滅〆って事でクフタルに篭るも普通にやってると30匹/h程度なので、3段階完成のみで1500匹/30匹=50時間も費やす事になる。こんな計算をするから余計ヤル気が失せるってモンだ。現在200/1500。監獄のリーチをやっている人が多いようなので、そちらも検討したいけど、TP吸収きっしゅがウザい事とガチでライバルも多くともだちんこ状態なので回避中。ただレリッカーは同じ悲惨な境遇から芽生える友情みたいな見えないともだちんこパワーでぶっちゃけライバルというよりは戦友。

カダーバの浮沼 Caedarva Leech(63-65) x14で、サンクリフレかけて、サポ白でヘイストかけながらファンタジーとかやってみたいけどここ上手く固まっているかは不明。5分POPなので4,5匹固まっているところがあれば検討の余地ありか?鬼哭4段階完成したら柄の部分からボタンが生えてきてそれ押したら3分間だけ鬼神に変身しますマジで。とかそんなんあれば一気にやる気↑するのに!とりあえず他レリックみたいに○○効果アップIIが欲しい。

雪加(D40 DEX+6 命中+12)完成。雪加(D40 STR+6 攻+16)も欲しいなぁとか企み中だけどペンギンめんどくさイ。鬼雪(DEX/命中)はバランスもよいのでかなり使い勝手がよく幅広く使えます。命中増やす事で肉食の機会も広がるし。

強イサについて。ルスベンの指爪9個集まっていて@1個というところで今回のver.upを迎え、その性能を見て強化に踏み止まってます。収納枠9個使ってるのでとりあえず仕上げておきたいけど、弱イサ派生のエンチュ(D46 隔242 ダブルアタック+7)にも惹かれます。併行してマーヴィンの毛皮も集める。

庖丁正宗(D45 隔222 DEX+10 ファストキャスト効果アップ)にも惹かれます。なんかグラかっこいいし!

続いて二刀流の話。踊り子の二刀流追加でその存在自体脅かされてます。二刀流係数アップも忍の10,25,45,65に対し、踊は20,40,60,80とLv80時点では忍と同等の二刀流係数0.70。おまけにジョブ特性として物理命中3(+35)と物理回避3(+35)が付くスーパースペック!サポ忍のままかもしれないけどソロが大分強そうです。アビセアやってると回避盾の有用性をチラホラ感じ始めてて、回避を上げる必要性を感じてます。ただ忍は魔法に弱いのでどうしたもんかと。

哀車の術。まだ覚えてすらおりません。


▼戦士(Lv79)
 Lv80まで@10000程度まできたけどLv80でペ斧ですか?って感じなので武器が欲しい。ペ斧を背負うことにどこかしら後ろめたさ(こいつペ斧かよm9゚。(^Д^゚≡。゚^Д^)m9゚。)を感じつつもいつか光ると信じて止まないリュフトヴォウジェを背負ってます。
バーメイルブージ(グラかっけー)が超性能なのでこれを何とか入手したい。とりあえずこのみみずの弱点が気になります。やっぱ形状的に 切 断 でしょうか!?

片手斧に関してはこれまで持ち歩いてすらいなかったけど、ギシャルアクス(D56 DEX+6 命中+12)が肉食でヤバい事になりそうです。ルノーアクスもSTP+10と他の片手系に比べ若干お得感。でも武器ランクの兼合いからちょっと残念賞。アビセア乱獲や殲滅系コンテンツには強そうなので後々検討したいけどやはり片手系なら自分の場合、忍でいいじゃないって思ってしまうので保留。


▼青(Lv76)
 魔命ソウルセイバーこと(D43 MP+30 魔法命中率+10)→シャムシール(D48 MP+45 魔命+12)をそろそろ進めたいけどいつも闇曜日が廃人タイム。新魔法はいくつか覚えました。ファーマメント+1はいくつか狙ったもののNQばかりで全く出来上がりません。カッツバルゲルをフレに量産してもらう必要があります。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

19:00:38 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
