
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

御祝

なんか結婚出産出産出産結婚結婚出産と続く季節です。お祝い代マジハンパない( ^д^ )

アレってお返しに内祝いってのしなきゃなんです。最近はあんま帰って来る事ないけど・・・。なので、言うならばお金もらう側もタスクが1つ増え、相手の経済事情を知っていれば更に申し訳ない感(裕福ならおkw)に苛まれます。結果として伝統だけど気苦労増えるイベントなんです。

で、内祝いの相場は、半返しという言葉があるように、もらった金額の半分を返すのが礼儀とか言われてるけど、実際は1/3程度でよいようです。なので、「【やったー!】式代500万なのに550万回収ウマーwww」なんか言ってるヴァカがよくいるんだけど、くれぐれもお気をつけください。人間見られます。

そうそう、話ソレたけど、最近は、式は身内と会社連中のみで二次会からダチが出席ヽ(゚∀゚)ノってケースが増えてます。自分はダチというキャラです。クラブやcafe貸し切ったり、ホテルでやったり。個人的に私服でいけないホテルはマジ勘弁とか思いますが。たまに空気読まずあえて目立つようにフォーマルで乗り込みますwww披露宴から出席してる人らからは白い目で見られたりします。

また話がソレました。
そう、こういうケースの時のお祝いに贈るプレゼントが本題です。
相手の立場からすると、"二次会だけ呼ぶ"って時点で、友達にはあんま気を使わせたくない&でも報告したいと思ってる人が多いです。本当に仲いい場合は一次会にも呼ばれるけど、あれも席決めとかあるので友達がある程度かたまらないと呼べません。。。なのでお金はNG。つか、二次会って参加費みたいなのにお祝い金が含まれてるらしい。。。まぁそりゃ、二次会だけなのにアレべらぼーに高いからきっとそうなんだろね。。。

じゃ、プレゼント!ってなるんだけど、基本的に持ち帰るのがめんどくさいのでコレもNGwwwたまに花とか持ってくる人いるんですが、アレとか完全に痛いケースでブッチャケ超邪魔です。。。結婚式なんかバラまくほど、花代に金かかるので見飽きてるし、新郎も新婦も忙しい為、花を観賞する暇なんかありませnwww大抵親とか叔母さんとかが持って帰ってますwww

じゃ、どうすればいいか、プライベートで飯とか飲みの際に渡す か 相手が女の子で妊娠してる時なんかは送る です。真面目に書いちゃいました。相場は1人辺り3,000円~5,000円程度でおkです。

必要なモノでかつデザイン問わないものとか、新婚で新居引っ越すならその後役立ちそうなアイテム。欲しいけどそんなとこまで手を回してる金ないとか思うような日陰アイテムが結構喜ばれます。10年位前に結婚したダチに土鍋セットとかあげたんですが、遊びに行ったときにその鍋で料理が出てきて、おまけにあげた時の事も覚えてくれてました。こういうの見ると非常に嬉しい!後は、Riedelのワイングラスとか(シャンパンと共用できそうな形のやつ)。

そして、今回はデキ婚(最近非常に多いw)なので、どうせすぐに夫婦生活どころじゃなくなると思い、子供向けのアイテムを贈りました。
http://www.betta.co.jp/products/gift_set/bottle_set_prepare_2007.html
10:04:28 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スキルアップ | ホーム | なつやすみ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/110-dd95d235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
