
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

AKIBA PC Hotline!読者環境調査

AKIBA PC Hotline!第7回読者環境調査結果発表
・ Core 2 Quad Q6600が使用率トップに
・ 地デジ利用は16%、フリーオは2.2%
・ Radeon増加
・ ほか

恐らく回答者は秋葉クン(←自分はそうじゃないと信じてる)なんでしょうが、自作派なので全力で参考にさせて頂きます。。
以下、所見。
▼項目
⇒自己の状況と所見

▼ PCの所有台数・種類
3台:23.1%
⇒1台。デスクトップ1台だけです。
とりあえずは1台で十分な気が・・・2台も3台も何に使うんだ・・・w
HDVの動画エンコしながらFFで合成とかしてますが。。。まぁ十分じゃねみたいな。

▼ PCの主な用途
⇒Web閲覧、メール、ゲームが上位。これも自作erだからなんだろね。。。ゲーム:63.3%って普通の人はゲームそんなしないだろwww

▼ 主に使用しているOS
1位:XP Pro:47.2%
2位:XP Home:15.0%
3位:Vista Ultimate:11.9%
⇒正直これほどXP優勢だとは思わなかったけど、まぁそうだろね。。。特にゲームやるのにVistaなんて入れないよね。

▼ 主に使用しているPCのCPU(使用率上位15CPU)
1位:Core2Quad Q6600:8.5%
2位:Core2Duo E6600 :7.2%
3位:Core2Duo E8400 :6.8%
4位:Core2Quad Q9450:3.7%
5位:Core2Duo E8500 :3.4%
6位:Core2Duo E6750 :3.0%
⇒昨年はE6600が定番だったけど今年はQ6600が1位。私が使ってるE6750は6位に。。。ちなみに3.6GHzで稼働中。でも、もうきっと時代遅れなんだろね。8500で4.5GHz位でブン回そうかな。。。

グラボとかCPUとか年々高性能になり、FF程度ならあんましスペックが問われない状況とか言われまくってるんだけど実際そうでもないです・・・。TAIKANだけど、スペック上げればそれなりに変わる(と信じてる)特に高負荷コンテンツで。でも、デフォだと大抵奴等(グラボとかCPU)って本気出さないんです。グラボなんて30%とかのクロックで動きやがるし、CPUは倍率可変とか油断すると低倍率で動いてるし。グラボもCPUも固定しちゃうけど・・・。ただ熱とか電気代の事を考えるとCPUは可変、グラボは使うときだけ固定してます。エコなんで!

▼ 主に使用しているPCのメモリ容量・規格
2GB~4GB未満:48.5%
⇒これも妥当。私はOCしてDDR2 900でCPUと1:1で同期とって2GB使ってます。。割合見てるとDDR3はまだ先みたいだね。。。飛び越えて4とかきそう。

▼ 主に使用しているPCに搭載しているビデオカード(機能)・規格
1位:GeForce8000系 :21.2%
2位:GeForce7000系 :15.0%
3位:Radeon HD3000系 : 9.1%
4位:GeForce9000系 : 9.0%
5位:Radeon HD4000系 : 6.0%
⇒FFに不人気(でも使ってる人多い)な8000系は強いですね。。。私も8800GT使ってましたが、元からラデ派なので現状HD3870@800MHz固定。

今出てる中で一番CP高くてFFに適してるものは?と聞かれると多分HD4850でしょうか。。。若干熱いらしいので熱対策が必要そうですけどHISのH485QS512Pとか外排気でいいなぁとか思います。ただ、実際FFで使う場合は、窓化してる場合はRivaTunerでクロックを固定する事をオススメします。。HD3870は全画面だと高クロックで動作するけど、窓化してる場合とATI PowerPlayってのが低クロックで動作させやがります。よって、普通に使ってると4000系は50%位の能力でしか動作してくれませn。3000系は30%。3000系の30%って個人的には体感でX1950Proと同等か若干遅いと感じるレベルでした。ちなみにPowerPlayの地雷っぷりは、この辺でも触れてます。あくまでもド素人の所感なんで参考程度に。。

▼ 使用している地デジ対応キャプチャ製品のメーカーをお答えください
使用していない:84.8%
⇒私も持ってませn・・・でも安くなったら買ってもいいかなぁ。FFしながらテレビだと窓化してる場合、FFをノンアクティブな状態にして使用しなければいけない(=コントローラ操作可、チャット不可)けど。

▼ 自宅で使用しているインターネット回線の種類をお答えください
光回線:59.7%
ADSL回線:28.6%
CATV回線:10.5%
⇒ウチは光のマンションタイプにしてます。2500円/月位。

▼ 興味のあるPCパーツ・周辺機器の分野
⇒個人的にはSSD。Intelが参戦したので今年か来年を目処に換装予定。今一番待ちなモノです。現状RaptorでRAID0組んでようやく100MB/sec。そしてコイツは音もウルサイですし。勿論、Randomアクセスが目的。SLCが欲しいけどMLCも高性能なのがでてきているので。
インテル製SSDは化け物か!? RAID 0でリード523.1MB/sec!
「Intel X25-M」速報プレビュー
10:21:09 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<英霊胴 | ホーム | レベルシンクの落とし穴>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/125-cefc37bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
