
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

1/1024にかける想い

ロケイシャスピアス
Rare Ex MP+30 ファストキャスト効果アップ
Lv75 All Jobs

いつも空蝉弐のリキャスト短縮目的で張替え時にこれ使ってたりします。
・・・が、どんなシチュエーションで役に立ってるのかはっきりと把握してなかったので実験してみました。

前提条件として、ヘイストは1024分率,ファストリキャストは100分率説を元に考察。
以下のような表に計算式入れてシュミレーションしてみたりした。

再詠唱時間


代入した式は、
再詠唱時間=int(基本再詠唱時間*(1-ファストリキャスト係数)*(1-ヘイスト値))
※ファストリキャスト係数は100分率,ヘイスト値は1024分率で算出


↓超長い
ケースとしてヘイスト22%と23%を取り上げる。
再詠唱時間については小数点以下が切捨てとなる。

まずは、フツーの22%と23%の比較

▼装備ヘイスト22%の場合
空蝉:弐 ⇒35秒(35.288)
空蝉:壱 ⇒23秒(23.555)

▼装備ヘイスト23%の場合
空蝉:弐 ⇒34秒(34.849)
空蝉:壱 ⇒23秒(23.232)

これにロケイシャスを混ぜてみると・・・

▼ヘイスト22%+ロケイシャス(1%)
空蝉:弐 ⇒34秒(34.935)
空蝉:壱 ⇒23秒(23.290)

▼ヘイスト23%+ロケイシャス(1%)
空蝉:弐 ⇒34秒(34.500)
空蝉:壱 ⇒23秒(23.000)

⇒魔法や歌がないケースでヘ22%の忍の場合、蝉弐が1秒短縮できる。

次は魔法ヘイスト(15%)をもらっているケース

▼装備ヘイスト22%+魔法ヘイスト(15%)
空蝉:弐 ⇒28秒(28.696)
空蝉:壱 ⇒19秒(19.131)

▼装備ヘイスト23%+魔法ヘイスト(15%)
空蝉:弐 ⇒28秒(28.257)
空蝉:壱 ⇒18秒(18.838)

ここでまたロケイシャスをつけてみる

▼装備ヘイスト22%+魔法ヘイスト(15%)+ロケイシャス(1%)
空蝉:弐 ⇒28秒(28.409)
空蝉:壱 ⇒18秒(18.940)

▼装備ヘイスト23%+魔法ヘイスト(15%)+ロケイシャス(1%)
空蝉:弐 ⇒27秒(27.974)
空蝉:壱 ⇒18秒(18.650)

⇒23%時の空蝉弐が1秒短縮。

ブッチャケこれは非常にデカい。。。ヘ23+ヘイスト時のロケは有り

ちなみによくあるケースでメヌマチがかかっている時

▼装備ヘイスト22%+魔法ヘイスト(150/1024)+メヌ凱マチ(108/1024)
空蝉:弐 ⇒23秒(23.950)
空蝉:壱 ⇒15秒(15.967)

▼装備ヘイスト23%+魔法ヘイスト(15%)+メヌ凱マチ(108/1024)
空蝉:弐 ⇒23秒(23.511)
空蝉:壱 ⇒15秒(15.674)

またロケイシャスをつけてみる

▼装備ヘイスト22%+魔法ヘイスト(15%)+メヌ凱マチ(15.55%)+ロケイシャス(1%)
空蝉:弐 ⇒23秒(23.711)
空蝉:壱 ⇒15秒(15.807)

▼装備ヘイスト23%+魔法ヘイスト(15%)+メヌ凱マチ(15.55%)+ロケイシャス(1%)
空蝉:弐 ⇒23秒(23.276)
空蝉:壱 ⇒15秒(15.517)

つまり・・・
・22%時、魔法ヘイストがない場合、ロケイシャスの有無で蝉弐が1秒短縮
・23%時、魔法ヘイストがある場合、ロケイシャスの有無で蝉弐が1秒短縮
・マーチ効果は詩人のスキルが関係する為、一概にロケイシャスの恩恵がないとは言い切れない




そしてロケイシャスは、蝉張る時に使ってたりするんだけど、蝉マクロを押してから他の行動を取る事が多く、wait後のequipが反映されなくて微妙だなーと思う事が多々ある為、正直入れたくないみたいな?

マクロはこんな感じ↓
/equip Ear2 ロケイシャスピアス
/ma 空蝉の術:弐
/wait 4  ←ここで別窓だしたり行動してると↓が反映されない
/equip Ear2 素破の耳

一応、ホームポジションマクロみたいなもの(通常攻撃用マクロ)に /equip Ear2 素破の耳 を追加してカバーしてるけど、1ターン分の二刀流効果アップ(5%)という期待値が失われる可能性がある為、あまり使いたくないみたいな?

・・・で、ファストリキャストって言ったら赤なワケじゃない?って事でサポ赤にした際の再詠唱時間も見てみました。

赤のFC1はLv15、FC2はLv35。サポではここまで恩恵を得る事が可能。
ファストキャスト係数はそれぞれ0.10⇒0.14なので、ファストリキャスト係数は0.07(所謂約ヘイスト7%(7/100))となる。実際は枠が違うので同等とは言えない(ヘイストは1024分率な為)
そして、サポ赤にした際は以下の装備が生きてくる。

ワーロックマント
Rare 防2 潜在能力:ファストキャスト効果アップ
Lv30 All Jobs

多分、コレは黒い人とかが持ってるんじゃないでしょうか。。。

これのファストキャスト効果は2%(512分率説だと2.5%とか)との事なので、ファストリキャスト係数は1%相当。つまり、サポ赤+ロケイシャス+ワーロックマントで9%という短縮効果を得る事が可能となる。
これを式に代入してみると・・・

▼装備ヘイスト22%+サポ赤,ワーロック,ロケイシャス(計9%)
空蝉:弐 ⇒32秒(32.112)
空蝉:壱 ⇒21秒(21.408)

▼装備ヘイスト23%+サポ赤,ワーロック,ロケイシャス(計9%)
空蝉:弐 ⇒31秒(31.712)
空蝉:壱 ⇒21秒(21.142)

サポ赤は当然ソロ時のケースなのでヘイスト22%,23%時と比較してみると・・・

▼装備ヘイスト22% vs サポ赤
空蝉:弐 35秒(35.288)⇒32秒(32.112)
空蝉:壱 23秒(23.555)⇒21秒(21.408)

▼装備ヘイスト23% vs サポ赤
空蝉:弐 34秒(34.849)⇒31秒(31.712)
空蝉:壱 23秒(23.232)⇒21秒(21.142)

合計で5秒も稼げる事になる為、イレやヒーリングワルツを必要としないケースではかなりアリになります。。。




ちなみにチカチカしない忍と題して最近気軽に使ってるフル薄(19%)+魔法ヘイスト(15%)ってシチュエーションで+ロケイシャスした場合。
フル薄(19%)+魔法ヘイスト(15%)

このシチュエーションではかなり相性が良く、蝉弐/壱ともに1秒ずつ恩恵を受ける。。。はずだった。。。机上演習では。
じゃあ実際にフル薄+スピベルの19%と魔法ヘイストで試してみようって事でDOしてみたら、ロケイシャスなくても蝉弐:29s,蝉壱:29sだった!!!なんて骨体!!!

つまり、フル薄+スピベのヘイスト値(191)が問題のようで実際192以上の可能性がある。。。というかあるってのは確定。。。そこで、ヘイスト19%を別の装備で作り出してテストしてみたみたいな?

まずは、薄金の部位の○1説を消去していく為、以下のように薄金を混ぜて実験。
勿論、現時点で怪しんでるのは、薄金コンビネーション、これが51な可能性アリ。

▼191/1024
薄金総面(30/1024)
ダスクグローブ(30/1024)
スピードベルト(61/1024)
白虎佩楯(50/1024)
薄金脛当(20/1024)

これで191/1024。この状態でヘイストを加えてみると、蝉弐:30s,蝉壱20sだった。。。これは机上通り。そして、ここでロケイシャスを加えると、蝉弐29s,蝉壱19s。つまり191/1024だと分かる。

ここで薄金総面(30/1024)と薄金脛当(20/1024)は証明されたので、次に薄金膝甲(30/1024)を消去する為、以下を試す。
▼191/1024
ワラーラターバン(50/1024)
ダスクグローブ(30/1024)
スピードベルト(61/1024)
薄金膝甲(30/1024)
薄金脛当(20/1024)

⇒蝉弐:30s,蝉壱20s
これも191/1024だと証明できた。

m9(`Д´ ) <つまり、薄金のコンビネーションは51/1024

ここではまだ薄金コンビに51/1024以上の値があるってだけしか分かってないので、正しい表現としては、51/1024以上という事になる。薄金コンビネーションの上限を知る為、フル薄(131/1024)とフル薄(131/1024)+ロケイシャス(1/100)とかやってみて51/1024-56/1024まで絞れたけど、その先は分からず。。。ちょっと何パターンか考えてみたけどどうも絞る装備がない。



ん・・・ちょっとまて・・・



私・・・蝉に拘り杉wwwww



まぁ他の魔法使えばいいじゃんって今気づいたワケで、まぁ元々ロケイシャス考察が目的だったから許してください。

・・・で、リキャスト長い魔法探したんだけどなかなか見つからず。唯一見つかった魔法がこれ↓
消化
Lv36 BP2 MP20 詠唱時間4秒 再詠唱時間90秒
系統:魔法-吸収 属性:闇 
敵のHPを吸収する。不死生物には効かない。
ステータスボーナス:HP-5 MP+5

リキャスト時間長い魔法の方が検証しやすいんです。。。

これに170/1024と171/1024を代入してみたら75.059sと74.971sになる。
前者はフル薄にしない装備で170/1024を作成。後者は、フル薄+スウィフトベルト(40/1024)で171/1024
これでワジャームのコリブリに打ち込んでみた所、見事に上記通りのリキャストになった。

m9(`Д´ ) <というわけで、薄金のコンビネーションは51/1024

随分方向反れたけど思わぬ収穫。1/1024といえど、蝉弐,蝉壱のリキャストが1秒ずつ縮まるんです。コレは結構馬鹿にできない。ちなみに忍が挙って口を酸っぱくして言うヘイストは、150/1024で、これはその効果の1/150の世界のお話(表記上だとヘイスト+0.1%って話)になるので人によっては微妙と受け取れるかもだろうけど、それでも恩恵を受けるケースが存在するってだけのお話。

で、話は戻って、ロケイシャスは、装備を決めヘイストのリキャストを考えた際、最終的なスパイスとして加える事で恩恵を受ける場合がある。。。程度で思っていればいい気がします。。勿論最後は各々テストが必要だけど。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:12:14 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ACTUS FK-1 | ホーム | ココロパズルリズム>>
コメント

ロケイシャスほしいなぁ。
ここまで詳しくは調べられないけど。
ブルタルは持ってるんだけどなぁ。
白だけど。

あと、点滅しないのは白にやさしい!
そしてヘイスト詠唱中に範囲外へ走っていくんですね、わかります。
by: ちゃいむ * 2008/10/22 02:46 * URL [ 編集] | page top↑


プロも逃げます。でもマーチは戻ってきます。ガチで。
by: 晴 * 2008/10/26 23:36 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/147-43bcd980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
