
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

HD3870+ATI TrayToolsで自動クロック制御

最近はいい加減時代遅れ感も否めないHD3870だけど我家のHD3870は今日も元気に稼動中。

久々にドライバでも入れなおしてみようかなと、catalystを8.7⇒8.10にupdate。CCCはインストールせずにATI TrayTools(ATT)で制御する。8.10からファンコントロールが可能らしいけど、VF900-Cuを使ってるので制御する必要がないというかほぼ無音の1200rpm辺りで回してても全く温度があがらないので特に不要。

ATTは以下からβ版をDL。ちなみに今回使ったのは1.6.9.1336。
http://cid-a50350ea7a969f0c.skydrive.live.com/home.aspx


以下設定メモ。
[3D]⇒[設定]
2008110901.gif2008110902.gif
異方性フィルタリングx16とLODテクスチャーの調整を-5に設定。
テクスチャ品質,ミッドマップ詳細レベルなんかはグラボと相談してお好みで。

[ツール・オプション]⇒[ディスプレイ表示の設定]
[OSDを有効にする]のチェックを外す。ちなみにOSDとはオンスクリーンディスプレイの事。
デフォルトでこれがenableになっているので、これを外さないとFPS表示がめんどくさい事に。

[オーバークロックの設定]⇒[オーバークロックの設定]
ここでオーバークロック用のプロファイルを作成。HD3870は300MHzで動作するのでとりあえず300MHzと800MHzの両方を作成しておく。メモリクロックはデフォルトの1125MHz。

[オーバークロックの設定]⇒[自動オーバークロック]
ここに設定しておけば3Dを検出した際に自動的にクロックが上がるようになる。
FF全画面モードでは、問題なくクロックが上がるんだけど、窓化してる場合は、相当負荷をかけないとクロックが切り替わらない。裏やビシージでは常時上がっていて欲しいものだけど油断するとクロックが下がっている感じなので、そういったコンテンツに参加する際は手動でクロックは固定すべきだったりする。
2008110903.gif

動き的には↓勝手にこんな感じに自動的に制御してくれる。
2008110904.gif

ちなみに上記の設定をFF11とか他ゲーム用にプロファイル化すれば3DやOpenGL、オーバークロックの設定を自動的にしてくれたりする。普段プレイするときは、FF高品質設定とか作って3D系の設定を最大にしたりとか、裏やビシージ行く時は、FF高パフォーマンス設定とか3D性能落としてパフォーマンスに割り当てさせる設定とか作る事も可能。

そしてココだけの話、RADEONのHD3XXXとかHD4XXXの省電力機能を使い始めると常時高クロックで動作させとくことに非常に罪悪感を感じることが多いんです。。なんかエコじゃないっつうか?地球に優しくないっつうか?夏場とかだと温度の上昇もハンパない。

そして、個人的によくFF立ち上げたままリビングに行って映画観てたり遊んだりとか多いので、そんな時はアイコンから低クロックに切り替えて行ったりしてます。
2008110905.gif

いやね・・・勿論、PCごと落としていくのが一番省エネ。

▼2008.12.20追記
高クロック側を776MHzに再設定。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

21:39:53 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<忍盾ヘイスト催促理論 | ホーム | モリ胴35>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/155-b71f2618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
