スポンサーサイト

--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

忍盾ヘイスト催促理論

後衛様ノゴ機嫌を取ル

これは忍者最大のミッションであり、ジョブ本来のワーク。所謂仕事。
叩きながらヒョイヒョイ避けたり、いきなり自爆したりするワークはどちらかというとオマケ。
実はこれが本職。これは人一倍支援が不可欠なジョブである事から、ヘイスト,マーチ,エレジー,スロウ,状態異常回復等々を頂く為。例えばサルベージなんですが、パラナの速度は生死に直結するし、敵によっては一瞬たりともヘイストがかかってない時に蝉弐なんか使ってしまうと絶望の淵に陥ったりしますq

↓この方のエントリーを見て嬉しくなってこのネタに触れました。
http://ameblo.jp/chmay/entry-10162801087.html
そして、そのワークの中で最重要なミッションがこれ↓


ヘイストを一瞬たりとも切らさないように後衛様にお願いスル!


難しいです。実に難しい。自分ではない他の人にヘイストの重要さを伝えるわけですから。。。そして、このヘイスト促進活動は忍者が蝉盾として地位を気づき始めた頃からやってきました。今では当たり前と化してますが、実に5年以上訴え続けてます。。オバマの選挙活動期間より長い。

蝉ファンタジーが始まったのは丁度このver.up辺り
http://www.playonline.com/comnews/200307172028.html


●忍術その弐の詠唱時間を大幅に短縮しました(8秒→1.5秒)。

これ見ると不遇時代と有頂天時代の格差から目から汁が出てきそうなんですが、この辺から盾役者として求められるようになりました。蝉盾が流行り始めた頃にヘイストによるリキャ短縮は直ぐに見出されていたので、ヘイスト+装備にいち早く感づいた人々は美味しい思いをしたんじゃないかと思います。かくいう私もスピベル当時30万-100万位で買いだめしてたので、後にスピベルバブルで美味しい思いをしたクチです。おかげでレリックにグっと・・・

この5年は色々ありました。レベリングのノリで盾任される事が増えてきた頃が一番大変で、ナイトと共にバラバラで盾やってました。「すみません、マーチください!」とか言っても「マーチ?忍ならマンボじゃないの?w」とか言われてた時代。

今だから懺悔しますが、内心は「HNMとかLv高い敵でマーチとか入れても避けねーよバーカバーカw」とか思ってました。すんません!!!
※勿論、マンボが有用なケースもあります。

でも、そんな時でも結果を残さなくてはいけないので、装備やら立ち回りにどの程度のhateがあるのか把握し、どうやったらナイトからタゲ取れるのかとかばっか考えてました。今にも後にもこの時が一番大変だった。今でこそフツーに殴り殺せるFafnirなんかも当時片手武器ではとてもタゲ取ることができず、色々試行錯誤した結果が殴りを捨て杖持って全ての行動にhateをブーストして乗せる事でした。今でも殴れない敵には有効策だろうけど、そんなケースでの出動はほとんどないので今は使ってないです。。

羅漢装備(頭,胴)で固めて以下のマクロを只管リキャ毎に連打。
▼空蝉(弐/壱)マクロ(敵対心up用)
/ma 空蝉の術:弐(壱)
/equip Ear1 エリスイヤリング+1
/equip Ear2 エリスイヤリング+1
/equip Ring1 マーメイドリング
/equip Neck ハルモニアトルク

▼暗闇(弐/壱),捕縄(弐/壱)マクロ(敵対心up用)
/ma 暗闇(捕縄)の術:弐(壱)
/equip Ear1 エリスイヤリング+1
/equip Ear2 エリスイヤリング+1
/equip Ring1 マーメイドリング
/equip Neck ハルモニアトルク

サポ暗や赤だと魔法につければ更に有効になります。ナの人はケアル詠唱時なんか敵対装備に変えてたりするんじゃないでしょうヵ。。これに場合によってはニュートラル用のマクロ(当時はHPや回避増やすのが定石だった)を使ってました。途中から蝉消費時もhateが抜ける仕様になったので、その後は常時敵対のケースもありました。

とにかくこれらを只管リキャ毎に繰り返すのがポイント。蝉なんか4枚あっても壱のリキャがくれば使う。また、これらの行動は蓄積型なので、hateのキャップに限りなく近い状態をキープしとく事で、挑発でタゲ取れたり、ナイト被弾時には自然にタゲがきます。並程度のナだとこちらに張り付く位稼げます。与ダメージなくてもタゲは十分取れます。ただ、キャップまでの到達時間が、ナや赤に比べてかかる事とナや赤に比べて中途半端な魔防アップ装備までは手が回らない(no【興味】)のであまり有効なケースがないです。

ちなみに今でもごく稀にバラバラもらいます。。。【ヒミツ】
かといって無理するとあっけなく逝くジョブなので、あまり無理はせず、限られた環境で出来る限りの仕事をする事を心がけてます。そして、そろそろメリポに振った敵対心+を消そうかなとか最近思ってます。

・・・といった感じで、こういう事を頭で思っててもなんか押し付けがましいので、後衛の気分を害すんじゃないかと思って言えなかったり、スロウ/ヘイストのロジカルな説明したところで理解が得られない事が多かったです。なので最近は黙ってても適材適所の歌をもらえる事が多くとてもいい時代になったと思います。そんなナウに幸せを感じてます。

昔から私は「暇だったらヘイストください。」って言うんですが、この一言に↑の気持ちが全て詰まってます。できれば口にしたくない一言なので、これ言ってる時は削り狙ってる時か蝉回らなくてマジでヤバい時です。

次に布教活動を続けて行きたい部分は与TPでしょうか。これも大分言い尽くしましたが、
布教率という意味ではまだまだです。こういった目に見えない部分を行動を持って示していくのは結構楽しいです。マジで?

そして、個人的な課題が攻防バランス。忍は、戦士や他アタッキャーみたいなここぞの一発や瞬間的な火力こそないものの、結構突き詰めると削りも凄いです。その為、よくHP0でその辺に転がってる事が多いんですが、大抵こういう時は脳筋の血が騒いで引かずにそのままバーサク全開で突っ走った結果そうなってる事が多いです。タゲとって死ぬのも本望というか脳筋として生き様を感じる瞬間ですが、本気でヤバい時は思い切って防御にシフトする事も必要だとか最近ちょっと反省しました。
ちなみにメリポは記録作りのゲームなので終始全力を貫く所存です。

・・・と、色々愚痴っぽく書き連なってますがオチが見つからないのでこの辺で。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:46:19 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ミシックWS対応 属性ゴルゲ表 | ホーム | HD3870+ATI TrayToolsで自動クロック制御>>
コメント

赤上げてる時、忍者にはヘイストよりスロウやパライズ優先だろ?と思ってた時期もありました。
自分で忍者上げて、3分タイマー用意し、それでも切れると辛いと思うので、リフレの2分30秒タイマーで入れてます。
実際、忍者やらないと、これは分からないんだと思いました。
by: しー * 2008/11/11 05:09 * URL [ 編集] | page top↑


思った事そのまま素直に口にすればいいんですが、後衛の中の人にもその人なりのポリシーが存在し、それをベースに行動している事を考えると、なんか押し付けがましい気がして結局言えないジレンマみたいな。。いかに傷つけないよう伝える努力・・・まぁ行動で示すしかないんですが。

最近はあんまり思う事ないですが、「あの時ヘイストがきちっと入ってればこの被弾はなかったのになぁ」とか結構思ってました。

総して盾ジョブ経験ある後衛はやっぱ上手い人多いです。ゲームも仕事も恋愛もですが、コミュニケーションの場で相手の気持ちが分かる人は強いです。
by: 晴 * 2008/11/11 10:36 * URL [ 編集] | page top↑


(自分なりに)ちゃんとやってるだろ、うるせーなって思う人もいれば、
ごめんなさいって思う人もいるはず!
わたしは後者。
ヘイストの重要性は理解してるつもりなので、逆に
「なんで言ってくれないんだ!」
とか思っちゃう。
きらすのがいけないんだけどw

後衛の頭はまずMP管理にいってるんだと思うな。
で、なんか座るタイミングとか次沸くのは…とか考えてると、あれ?次だれにヘイストだっけな…とかw
まぁ、わたしの話なんですがw

わたしには「へ」でいいので言ってくれると嬉しいです。
きらさないように頑張ってはいますけど!
by: ちゃいむ * 2008/11/12 01:12 * URL [ 編集] | page top↑


自分の回りの人は比較的優秀な方が多くいつも助けられてます。。。ちゃいむさんもその一人で何度か神フラッシュに助けられた事を覚えてたりします。こういうのって意外と忘れないんです。
(ってこんな感じで褒めておけばきっとおkなはず。。

ヘに関しては、ぶっちゃけシビアなケースは限られてて死んだら多数の人に迷惑がかかったり、タゲとれない時なんか位です。レベラーゲとかメリポは適当でいいんです。でも記録作りみたいなときは欲しいです。。

ちなみに自分が赤してるときもそんな感じで、tell飛んできて相手しようものならヘイストもリフレも頭から飛びますwwwただ、コイツだけは切らしちゃいけない絶対忘れないような目印をつけたり、優先度をつけて処理するみたいな?
by: 晴 * 2008/11/12 14:09 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/156-d47f05d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
