
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ペ斧 vs マサル

ココの所、骨の髄まで戦士です。

前々からの課題だった、ペ斧vsマーシャルブージ(以下マサル)を検討するに、ペ斧は戦績不足で取れてない為、白虎斧を比較対象に考察してみます。
まぁ、白虎斧とペ斧は似たようなもんなのでいいよね。。。ね。


前提としてメリポベースのお話。
とりあえず同狩場と同編成のrepより武器のみを変えて抽出。

▼白虎斧[与ダメ]
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
322889 _215.4[_336/__86] _89.2%[1499/1680] _18.7%[_280/1499]

▼マサル[与ダメ]
__累計 __平均[最大/最小] __命中___________ __クリティカル___
132000 _198.2[_315/__94] _87.2%[_666/_764] _17.4%[_116/_666]

試行回数は違うけど狩場/構成は同じで、CRT率も近いしいいかな。大体予想通りの数字。
大体3時間で1500回殴ったとすると、白虎斧:323100、マサル:297300

次にWSの比較

▼白虎斧[WS]
____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
スチールサイクロン__ _48468 1101.5[1662/_699] _95.7%[__44/__46]
レイジングラッシュ__ 179235 1219.3[2234/_368] 100.0%[_147/_147]

▼マサル[WS]
____________________ __累計 __平均[最大/最小] __命中___________
スチールサイクロン__ 134056 1426.1[2421/_588] _95.9%[__94/__98]
レイジングラッシュ__ __1484 1484.0[1484/1484] 100.0%[___1/___1]

白虎斧はレイグラのが強かったみたいなんで、白虎斧(レイグラ),マサル(スチサイ)で比較
大体3時間で200発撃つとすると、白虎斧:243860、マサル:285220
200/1500だと平均7.5振りなので、まぁそんなもんだろうといったところ。

▼総与ダメ比較
白虎斧:566960
マサル:582520

これをダメ/hに直すと以下のように・・・。

▼ダメ/1時間
白虎斧:188986ダメ/h
マサル:194173ダメ/h

この数字だけ見るとマサルがいいけど、正直これだけじゃどっちがいいとは言い切れない。例えとしてこれに侍ロールなんか加わると得TPの増加からWSの割合が増えていく。そうなると総ダメ中WSの割合が高いマサルが更に↑になる。

体感的な感想としては、タゲ占有率が高い場合やメヌ切れが多かったり、ディア3なかったりするようなPTだと攻撃力補正の高いスチがいい気がする。スチの場合だとやはりマサル優勢だけど、装備きっちり詰めてPTメンの動きも完璧ならペ斧即撃ちレイグラが強い気がする。後は自分の中で通常攻撃かWSどちらにwaitを置くのか考慮して武器を選ぶと良い結果に繋がる気がする。

よって・・・

※レイグラ撃つならペ斧、スチサイ撃つならマサル。
※上記どちらかを撃つかは、敵/パーティの状況で決める。


これ↑が私の中の結論。"~気がする"って所がいかにも脳筋ぽい。


後は、タゲ占有率との戦い。戦をやると、忍って矛と盾がレベル高いところでバランス取れたジョブなんだなぁという事に気づかされるね。。




ちなみに9/11(テ、テロかッ!?)のver.upでの以下の修正項目。

■両手武器装備時のダメージ計算において、ダメージ値の上限補正が正しくかかっていない。

今回一番ネタになった所だけど、従来の仕様が一番良かった気がするんだけど・・・。不意打ちを含め色んなアビが死んじゃってる・・・。相互2.0capになったらもう笑うしか・・・。両手武器だけ3.0+1.0とかにはさすがにならないだろうけど。片手両手ともに1.6~2.4が一番綺麗な気がすんね。これは、不具合というより、意図して導入したけどやりすぎちゃった^^;から戻す(これを調整という)ってだけな気がしてならない。

これも"有料β"という一言で全て片付く。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

11:18:32 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ver.up 2007.09.11 | ホーム | I'll tank while 晴 rests :)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/16-856f1ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
