スポンサーサイト

--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

敵対心-

赤メリポを検討していく中で、敵対心よか詠唱中断率に費やした方がいいかなと思ってついにここに手をつける事に。。。中断率ちっとは上がるのかな。メリポ実装時にそっこー手をつけた敵対心+ともこれでお別れ。

詠唱中断率

昔はダメ通らない相手でもなんとかタゲ取ってやろうと貪欲に敵対心上げたりしたもんだけど、近年ナの優遇プリや赤盾がメジャーになってきた事、敵対心装備も充実したおかげもあり徐々に不要に。忍で盾というより、アタッカーとしてタゲ取るって流れになっているのもある。

敵対心+4って数値は比較的効果がでかかったんだけどね・・・併せて敵対心-4にしてる後衛と組めば±8なわけさ。これはデカイよ?敵対心なんかどれくらいの後衛の人が振ってるか知らないけど、hateコントロールできる人って盾やってて随分ありがたいモンだった。結構ダメージ稼ぐ人やよくタゲ取る人は注目してて、「この人さっきIV系撃ったのにガIV飛んできてるからもうちょい稼がなきゃ!!!」とか人の行動見ながらhate稼いでました。多分後衛の人も「コイツが盾ならコレくらいまでいける」みたいな指標って体感でも持ってるのかなとか。。。

別にタゲなんかすぐに取り返せばいいって話だけど、忍だと緩やかなhateしか描けないので結構無理しなくちゃいけないので、それがシビアなケースだと結構ペースが乱したりするワケで、そんな葛藤の中、hateをコントロールしてくれて付き合ってくれてた人には非常に感謝してます。私が周りにどう見えてたかは分からないけど、実はこの辺の駆け引きにはそれなりに注力してたりしました。

盾とアタッカーとのバランスってあらゆるコンテンツで非常に重要で、アタッカーは盾に合わせる事でその範囲内でできる最大限の行動を起こし、盾は一人でも多くのアタッカーのポテンシャルをより生かす為の努力が必要だと思ってます。このバランスが高いレベルで取れてるアライアンスはあらゆるシーンで強いと思います。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

02:06:14 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<忍者+ピザ= | ホーム | 持ち運び可能なFF11用ノートPC>>
コメント

実は敵対心さがると、忍メリポで時給あがっちゃったりしそうな予感?
まぁ鬼もってる時点でタゲ占有率は高いんだろうけど。

ところで詠唱中断率って効果あり!?
by: ちゃいむ * 2008/12/09 03:56 * URL [ 編集] | page top↑


めりぽは瞬殺だから全くといっていいほど影響ないとオモウョ。

詠唱中断
http://wiki.ffo.jp/html/1718.html

100%はないらしい。いいとこ50%って辺りじゃないかなとか。妄想だけど。
by: 晴 * 2008/12/09 11:08 * URL [ 編集] | page top↑


最近ナイト界で騒がれている検証の結果。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5338108

おそらく装備だけだとキャップがあるんじゃないかな。

以前見た黒魔法での検証は、敵対心-1につき1%の効果らしい。
(例:敵対心-1で100ダメあたえると99ダメ分のヘイト)
最近は盾がヘイト稼ぎやすいのであまり気にしなくなったけど、
昔は黒で-20ぐらいにしてたかなあ。

ちなみに僕はそのカテゴリでは与クリ+4%と被クリ-4%にしてます。
敵対系に振ると不利ジョブが出るので、
これなら前衛も後衛もバリスタ(?)も安心。
by: ちょろめ * 2008/12/09 16:19 * URL [ 編集] | page top↑


-20はかなりデカいですね。累積分でもスカっと抜けていきそうです。

敵対心でググってたら面白いのみつけました。赤盾との比較記事とか面白いです。やっぱ盾やってると頭の中で自然とこういうグラフ描くんですよねぇ。
http://masurao.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_e252.html

昔必死に作ったエリスイヤリング+1×2もそろそろ始末しようかな。名前入れたので手放しにくい。。。この必死さが馬鹿みたいに思えるほど装備も充実しました。。。
by: 晴 * 2008/12/10 13:25 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/176-1f42a471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
