
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

青魔法スキルと青魔法D値

現在、青魔法スキル⇒弱体魔法スキルへの振り替え中で、具体的にどの辺まで下げたらどこまで青魔法D値が下がるのかというお話。逆にいくつ振ればどんだけ効果あんの?ってやつ。もちろん青魔法スキルは青魔導士の全ての動きに関わってくる事なのでぶっちゃけあった方がいいとは思います。

何しろこのジョブ色々できすぎるせいか、全ての魔法ダメージ算出式を頭に叩き込んだり用途に応じて装備揃えるほど拘れませn。でも、キャノンだけは面白いのです。何がつうと射程長いという特性上、他の不意だまアタッカーには真似出来ない芸ができる点。これは、絵にしないと表現難しいけどこの辺分かってる人に分かってもらうとして、一言で言えば、比較的盾の位置に融通が効くんです。これだけは他ジョブには真似出来ない。そんな所からキャノンには可能性を感じます。

・・・で、本題。青魔法D値の算出式は以下の通り。

青魔法D値=[青魔法スキルx0.11]x2+3

※種族相関による倍率と命中率に補正(強倍率+0.25/弱倍率-0.25)


▼メガスジュバ(+15)のみ
276:63.72(ノーマル)
291:67.02(メガスジュバ)
293:67.46(メリポ+1)
295:67.90(メリポ+2)
297:68.34(メリポ+3)
299:68.78(メリポ+4)
301:69.22(メリポ+5)
303:69.66(メリポ+6)
305:70.01(メリポ+7)
307:70.54(メリポ+8)

▼メガスジュバ(+15)+ミラージケフィエ(+5)
276:63.72(ノーマル)
296:68.12(メガスジュバ+ミラージケフィエ)
298:68.56(メリポ+1)
300:69.00(メリポ+2)
302:69.44(メリポ+3)
304:69.98(メリポ+4)
306:70.32(メリポ+5)
308:70.76(メリポ+6)
310:71.20(メリポ+7)
312:71.64(メリポ+8)

メリポ+8段による青魔法D値の恩恵はどちらも+3。
よって、青魔法スキルを確保しとくとすれば、前者のケースだとメリポ+3/+5/+7後者のケースだと+2/+5/+7辺りが効率的なのかな。

よし・・・迷わず弱体に全振りしようwwwwwwwwwwwwwwwwwww
10:19:50 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<vertexでRAID0目論み中 | ホーム | あかあかあか>>
コメント

青のD値も魅力あるけど、主に「500ダメが550ダメになる」
青魔法スキルより、「入らない弱体が入るようになる」
弱体スキルの方がやっぱり重要だよね。

僕は既に精霊8、弱体8振り状態。
by: ちょろめ * 2009/02/24 17:07 * URL [ 編集] | page top↑


青魔メリポMAX&メガス胴ミラージ頭&全身魔命装備(+19くらい)&属性杖で、それでもブレスやフルロアがレジられると、周りに言い訳がつくってもんです。
トレ4と同じだね!

赤向きの装備は、AF2以外いっぱい持ってますが、あんなキザJOB上げてたまるかと気炎を吐いてみる。けど楽しそうなのはヒミツ。
by: うさ * 2009/02/24 18:08 * URL [ 編集] | page top↑


>>ちょろめさn
えええええ、ちょろめさn、神聖MAXじゃないの!?
精霊ちょっと羨ましいwww

>>うさ
ソロは言い訳なんて効かないのョ?赤やりたくない気持ちは何となく分かるなぁソレw最近はそんな事ないけど、初期とか癖あるタイプ多かった気がする。。。
by: 晴 * 2009/02/25 16:50 * URL [ 編集] | page top↑


いち早く精霊とINTはMAXまであげた白魔です。

いつもながらの暗号だったので、最初と最後だけ読みました。

回復あげたほうがいい?と悩んで弱体まだ上げきってません。

せっせとカンパニエでためたメリポを、なぜか召喚につぎ込んでいる白魔です。
by: ぽ * 2009/02/26 11:07 * URL [ 編集] | page top↑


そんな貴方に神聖魔法!オススメ。
振りなおすのにどんだけ稼ぐ必要あるのか調べてみたら、1/2/3/3/3/3/3/3で21万らしいです。時給3万でも6時間相当。時給2万なら11時間相当で結構馬鹿にならんです。。。ご利用は計画的に。
by: 晴 * 2009/02/26 18:52 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/207-f3c0764c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
