
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

vertexでRAID0目論み中

vertexがやっときます。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090228/etc_ocz.html
http://www.pcper.com/article.php?aid=670&type=expert

そして、驚くべき事にDRAMキャッシュ容量が30GB,60GBは32MBと発表あったのに、一律64MBになってました。
http://www.ocztechnology.com/products/flash_drives/ocz_vertex_series_sata_ii_2_5-ssd

今年は、JMicronもDRAM載せたJMF611(4ch),JMF612(8ch)投入予定だけど、廉価品でDRAM載せたSSDはまだないのでこのvertexには賭けてたり。中身は、SAMSUNGメモリ,DRAMはELPIDAと申し分ないんだけど、コントローラのIndilinxってのが未知。
そして、JMは先述通り8ch程度のコントローラしか開発してないみたいなので、低価格で投入できない限りは立ち消えするんじゃないかって気すらしてます。Intelが10chでこれを越すものを各社は開発してるようなので。

今の流れに乗ってSSDN-S64BのRAID0いっとけばそれなりに幸せだったかもしれないけど、今年はDRAMキャッシュついてる製品が主流になりそうな気がしてて、なんか投売り感を感じたので止めときました。ただ、故障報告もあまり聞いてないので、実績で言うならこっちでもよかったかなとか思ってたりもします。

後は、DRAMのcacheって勿論速度向上がメインだろうけど、多少コントローラの出来が悪くても誤魔化す事ができる為、コントローラ自体の評価(不具合に気づきにくい?)が遅れるんじゃないかとか思ってます。。

バス帯域も追っつかなくなってくるので6GのSATA3そろそろ着て欲しいところです。
ちなみにお金持ってる人とかならsummitとか固い気がします。

#16:00追記
ベンチ発見。readはまずまずだけどこれwriteが。。。ocz
4kは十分だけど・・・。
http://www.cdfreaks.com/reviews/OCZ-Technology-Vertex-Series-120GB-SSD-Review/Benchmarks.html
10:09:00 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<豚頭0/2 | ホーム | 青魔法スキルと青魔法D値>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/208-a6566bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
