
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

モグサッチェル

先日チラっと出てたトークンにおまけとしてモグサッチェルというものが付いてくるらしいけど、こちらがどう見てもメインディッシュでしたみたいな。

スクウェア・エニックス アカウントならびにスクウェア・エニックス セキュリティトークンについて
http://www.playonline.com/cis/jp/

ワンタイムについては、セキュリティ向上(使う人次第だけど)と利便性低下のトレードオフで、正直後者が痛く、タダで配っても現実的に利用者は増えるものでもないと思ってました。JNBがそうだったように。セキュリティのリスクなんかは、基本痛い目に遭った事ある人+α位しか導入見込めないだろうから、その普及策として打ち出したこの案はホントにウマいなぁと。

ワンタイムパスというと、RSA SecurIDのがJNBなんか使われてて有名だけど、形的にVASCOのものでした。みずほ銀行でも使われてるやつです。

DIGIPASS GO 6
http://www.vasco.co.jp/Datasheets/DIGIPASS_GO_6.pdf

持ち歩ける持ち歩ける!って喜んでた人がいたから、ブツを見るまではトークンがUSBメモリみたいになっててそこにアイテム格納されんのかと思ってたよ!まぁ、ローカル保存はないなと思ってたけど・・・。仕組みとしては、ワンタイム用の認証サーバを別に設け、そこに購入者移行させて別のストレージにmountさせて使わせるんでしょうか。。。認証方式は、2経路あるけど一度移行しちゃうと戻れない予感がします。毎回パスワード入力とか気が狂いそうなんですが。。。なんというか・・・ぶっちゃけサッチェルだけ使いたいwww

ちなみに\980という価格については、トークン本体とサーバ側機器(認証サーバ、ストレージ)と導入リソース、保守等考えてランニング化しなかっただけでもまぁマシなんじゃないかなぁとか思ってます。
10:18:15 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ウガペン取り | ホーム | ウーツ鉱>クロマ鉄鉱>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/223-f105af5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
