
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

マダムと月

ふと疑問に感じたのがゼオルムのマダムへの与ダメに毎回ブレがあった事。同じ装備や食事で突っ込むも与ダメが毎回安定しない。通常時で80~100の時もあれば250~280みたいなラインに乗っかってる事もある感じ。ただそれに応じてHPも変動してるようで物理のみで削ってる場合、殲滅速度自体は変らなかったり。あまり感づいてる人いないのか周りに聞いても誰も反応ないのでググってみたらあっさりヒット。
http://fley.blog.shinobi.jp/Entry/120/
http://pekoe1001.blog.shinobi.jp/Entry/419/

新月寄りは魔防ダウン/HP低い、満月寄りは物防ダウン/HP多い

新月に近い時は赤による精霊による削りが加わるといい削りになりそうです。
でも、あまごい⇒ガ系を止めるのは前提で、WS発動を見て次のWS来る前に撃つのはアリかなとか思います。

新月⇒三日月⇒七日月⇒上弦の月⇒十日夜⇒十三夜⇒満月
満月⇒十六夜⇒居待月⇒下弦の月⇒二十日余月⇒二十六夜⇒新月

覚えた!と思ったらゼオルム卒業しそうなのでとりあえず新月が固いって事だけ覚えとく事にしようw


ゼオで前衛と言ったら、大合唱止めてナンボの商売だ!なワケですが、私は↓のようなの心がけてます。。

・パーティメーンの攻撃ログをフィルタ
⇒WSに/pで「行くぜ!必殺!夢想阿修ry」なんて入れてる人いたらガチでblistブチ込む気持ちで。
・スタン役の順の場合はマクロを表示して待機
⇒ログを凝視。他の行動を取らない。会話をしない。蝉も敵WS後以外は基本張らない。
⇒他の行動をとる場合は、敵のTPが貯まってない状態(WS後など)のみ
・ブレスパは切ってもらう
⇒反撃ログのおかげで大合唱ログが出遅れる為

とにかくログを最小に抑えるのが一番な気がしてます。
ごく稀にログが出てから発動が早い大合唱があるけど、それを除けばTPさえ貯まってればほぼ100%止めれると思います。連発されるケースでは相方の理解が必須です。実際3人で殴るケースだと最低2人は息合ってないともう㍉です。

肉肉シの場合のシ
 2人⇒3人でWS発動率は単純に1.5倍になり、当然、大合唱の率も高くなるのでスタン役をフォローできるなら叩いてもいいと思います。シで参加する場合は、主催によりまちまちなのでいつも悩みます。「シーフさん!殴らないで!」とかよく言われます。

これを極めたくて侍上げてるわけですが、アビ命な侍をスタン役にするのも勿体ない気がしてます。戦士の場合、バーサク・リタリさえかけておけば後は止めに集中できるんですが、どちらかというと全体の与ダメのウェイトがWS向きな侍はWS撃ってナンボなので。それにしてもラムランスのD/隔19.18(+被ダメ-10%)って優秀過ぎててリタリも隔365だと45%近く反撃返すのでかなり削りがいい気がしてます。大抵モにタゲ取られてる事のが多いわけですけど。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

00:37:12 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ION | ホーム | 併せ技>>
コメント
(^◇^)
大変お勉強になりました。
といっても、うしろでガクブルっている役ですが!!

赤で行かなければいけないときには、精霊ぶち込めるように待機します!

晴さんがゼオいってるときは、tellしないようにします。
(忘れなければ)
by: ぽふ * 2009/06/01 12:26 * URL [ 編集] | page top↑


>>ぽ
新月ね!新月!満月はカットらしい。
tellもそこまで神経質になる必要ない気が。。。tell返せない時返さなくとも「コラー!返事しろー(ギャーギャー)」っていうタイプじゃないだろうし。
by: 晴 * 2009/06/01 16:51 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/250-1d464b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
