スポンサーサイト

--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

もつ鍋

もつ鍋の恋しい時期になってきました。
福岡に生まれとんこつに育てられたものとしてはこの時期禁断症状と言えるほどもつ鍋を食いたくなります。。。が、東京は高い割にハズレ多いのでのれんくぐるのもデインジャラスです。ちなみに地元にいる時は徒歩圏内でも結構美味いもつ鍋やとかやきとり屋あるのが当たり前だったんですが、飲んだ後に電車に乗るのが嫌で、東京来てからはあまり行ってないです。。

もつ鍋

ちなみに福岡でのお勧めは、有名処では、やま中、おおいし、もつ幸辺り。
昔、やま中本店の徒歩圏内に住んでたんで、平日はそこそこ空いてる時に
行ってたんですが、今思うと恐ろしく贅沢な環境です。味・価格・距離と全てのレベルが高すぎました。

東京で割かしいいなと感じたのは、蟻月HANARE(代官山)、やましょう(人形町)
新橋にそこそこ美味い店あった気がするけど…忘れました。やましょうは福岡でも結構有名です。
以前は鳥小屋っていう中目黒にある店が帰り道だったんでたまに行ってました。
値段○、距離△、味は…まぁ普通です。うま味がちょっと弱いんですよねぇ。店がアレな割にもつは結構新鮮だった気がします。
最近は黄金屋というところが東京で幅効かせてるみたいなので一度抑えときたいと思ってます。

ちなみに醤油で味を見て味噌や塩に飛び火するタイプです。でもやっぱ醤油ばっかです。
でも東京ではモツ煮込みのイメージがあるせいか味噌頼む人多いみたいですね。
ツレを初めて連れて行った時は、普通に味噌を頼もうとしてたので止めました。
「雪国育ちの人がスキーできるように、福岡人はもつ鍋に関してはエリートなので大人しく僕に従ってください」「初めて行く店で味噌をオーダーするのはラーメンにいきなり紅生姜を大量に乗せるくらい無礼なんです」とかそんな事言ったのを覚えてます。

ぶっちゃけ好きな方を食えばいいと思います。
01:19:40 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<時々メリポ@タンジャナ冗談 | ホーム | IntelSSDの新ファーム>>
コメント

ちょうど昨日、もつ鍋たべました。
会社の飲み会で。

http://g.pia.co.jp/shop/97880

上司が日ハムのファンで、ダルビッシュ→サエコの親戚がやってる店ってことで行ってみたんですが、ハイソな店構えの割に、味はそこまでかな・・・。ついでに店出たら路上に平井堅がいました。

私ももつは醤油だと思います。食べる前の豚のアブラの香りと締めのチャンポンに幸せを感じます。
by: う * 2009/10/30 14:24 * URL [ 編集] | page top↑

申し訳ありません
「もつ鍋」とやら、食べたことないです・・・。
こんなに熱く語っていただいた後に申し訳ありません。

「鍋」といえば「鳥の水炊き」か「しゃぶしゃぶ」しか・・・。

食べたことがないものは、最初が肝心なので、いつかきっと「もつ鍋」大好き、という人に食べに連れて行ってもらいたいところです。
九州出身の大酒のみの友達がいるので、一度聞いてみようかな・・・。
ちなみに、焼き鳥は好きです。
by: ぽ * 2009/10/30 17:53 * URL [ 編集] | page top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/30 21:37 * [ 編集] | page top↑


ちば県は何のエリートなんだろう。

もつ鍋って食べたことあるかな。
そもそも、もつってなんですかってレベルだけど。
by: ちめ * 2009/10/31 19:01 * URL [ 編集] | page top↑


>>う
ちゃんぽん最高よね。キャベツ食い過ぎて〆は腹抑えてることが多いけど・・・

>>ぽ
聞くだけじゃなく拉致してでも案内させるべきだね!水炊きは寒いときに食いたいなーって位で口には出るけどもがく程でもないのに対して、もつ鍋はふと思い出すともう食わないと衝動抑えられない感じ。

>>
ビックニュースきた!ヽ(゚ロ゚; )/

>>ち
ピーナッツ!
by: 晴 * 2009/11/01 22:58 * URL [ 編集] | page top↑


モツ鍋デビュー、年末になりそうです。
忘年会も兼ねて、企画してもらえそう。
楽しみだ~~~(^◇^)

うちの水炊きは、鳥団子いっぱいです。
つくね ではなく、鳥ミンチのみのお団子です。
by: ぽ * 2009/11/04 23:48 * URL [ 編集] | page top↑


もつ鍋デビューおめでとう!
キャベツってこんなにウマかったんだ!と思うに違いない!
by: 晴 * 2009/11/05 00:55 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/318-22d072a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
