スポンサーサイト

--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

2009年を振り返って

今年もあと3日なので2009年を振り返ってみました。

2009.04.09
 課金クエ(石夢)、MMM調整、白赤召調整

2009.07.21
 課金クエ(モグ祭)、とある契約、過去北方解放、ゆにおんwww、忍調整

2009.11.10
 課金クエ(シャントット)、NM大量追加、召狩調整

2009.12.08
 錬成・エヴォりすwww

こうやってみると結構内容薄い餌しか撒かれてない気がします。なんか随分ダラダラと続いてしまっている感あって、あまり実ある一年を過ごしてない気がしてるのが率直な所。。個人的には何か自分で目標立てないとモチベ維持が難しいようです。。

唯一ハマったのは赤ソロ。前半は豚頭取りでひたすらトリガー取り。
ソロの面白さ(?)アレなんなんだろうね、最初は絶望感ばっかでしかなかったんですが、徐々に絶望感→スリル→達成感みたいなのに変わっていった感じです。後半はNM大量追加でPOP箇所に引き篭もってたし。。
でも小さくてもこういう目標持ってやるのはやっぱ楽しいなぁと感じました。

あとは定期コンテンツへの参加も一気に減らしました。
個人的に目標もなくやっていたので区切りをつけたかったというのが一番の理由です。あと家用で出かけてても休んでる事に引け目感じて楽しめない事もあったりしました。ほとんど長期(3,4年?)だったので、参加した当初とは環境も随分と変わり、自分の時間も少なくなっており、何も気にせずINしたい時にINしてやりたいときにやりたい事をやるってスタンスにしようと思いました。

先日オフ会行った時「定期コンテンツの抜け方ってみんなどうしてるの?」って聞いてみました。外人ライクに「飽きたから辞めるぜhehhe」で済めばシンプルでいいんですけど、こんなノリだとフレもいなくなります。日本人て△な人多いので断り方下手な人多いなぁって感じます。良いようにいうと、空気読める人(=イイ人)が多いって事なんですけど、それが逆に徒となっているように思えます。そして横目を気にする種族なので1人が行動を取るまでは腰が重いけど1人出ると一気に続く。そして日本人は空気読める分、裏tellがよく飛んでくるわけですけど「そんな愚痴る位なら辞めちゃえばいいじゃん」って思ってしまいます。

女性は割とストレートな人多いと感じるけど男性の大半はこんな感じの印象ですね。

というわけで、FF14発表と徐々にユーザも離れつつある中、取り残された者としてはスロウな速さで天命を全うしつつ余生を過ごせればいいかなとか思ってます。そして今年一年もお世話になりました。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

19:13:14 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ブルジュ・ドバイで働くとして | ホーム | FF13の感想>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/348-39923362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
