
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ソロファンタジー

FFとは無関係などうでもいい話シリーズ。
考え始めたら妄想膨らんだのでエントリーにしてみました。

『日本の世帯数の将来推計(都道府県別推計)』(2009年12月推計)
http://www.ipss.go.jp/pp-pjsetai/j/hpjp2009/t-page.asp

単独世帯と核家族(夫婦+子)ってのに注目。表にしてみました。これ、対象は全国です。
世帯率

世帯率

これによると夫婦(2)+子の世帯は2030年には20.1%になるそうです。

2000年では単独世帯25.6%に対し夫婦+子の世帯は34.2%だったんですが、2010年現在で単独世帯31.2%、夫婦+子の世帯27.9%になってます。まぁ、完全にひっくり返ってるわけです。中でも東京においては今でも単独世帯40%↑というブッチギリな数値を叩き出しており、2030年では45.5%まで上昇すると推測されてます。凄いぜ、東京。まぁ、東京は家庭持つ場所じゃないからね。。

そこで真っ先に思いつくのはやっぱビジネスなわけですが、ある日突然需要が変化するわけでもないので、今々何かを売って大儲けだぜってワヶにはいかないでしょう。。。ただ、徐々にそういう傾向がメインになっていくのはガチのようです。このまま上昇し続けると自分らの老後には老人ホームとかも高倍率になりパンクしてそうですね。。

そういやMr.友愛をはじめとする某オカルト政党がそれっぽい施策を打たれてますが、アレも抜本的な解決に至りそうな気はしないですね。単にソロは氏になしあー、ガンガン突きまくりなしあーってニュアンスでしか受け取れません。。まぁ、単独世帯の増加傾向なんて様々な要因が影響してくる話なので考え出すと多方面過ぎてキリがないんですけど結局は景気次第だろうよみたいな。

ここですかさずオカモトが「ごめwwwちょっとミスったwww」とか言って、コンドームに穴開けて販売するとかどうでしょう?もしくは10個中1個穴開き混入させて、人生はギャンブルだ!ロシアンコンドーム新発売ッ!!とかwリアルな話、病気広がりそうで危なすぎますが。。後は、ダッチワイフ所持法とかTEN○A規制法を組んだり税金かけるとか・・・これも犯罪増えそうですね。。

少し真面目な話に戻すと、ある程度高齢になってから経済的にゆとりが持てるようになったから子供欲しいってケースや、産みたいけどできないってケースも多そうなので、代理母出産を公的に認可して支援したり、人工授精等の不妊治療の支援を厚くしていってもいいんじゃないかなぁとか思います。60で子供できましたーってのも悪くないと思います。若い親が育てるよりずっと落ち着いたいい子が育ちそうです。ただ、幼稚園の運動会は大変そうだけど。。

というわけで【眠くなりました。】妄想の続きはまた今度・・・
01:56:49 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<盗まれた皇宮の宝 | ホーム | 初夢ボナンザ結果発表!>>
コメント

子供をおろすことに抵抗がなくなってきている
っていうこともありそうな気がしますねー。
by: ちょめ * 2010/02/05 08:14 * URL [ 編集] | page top↑


>>チ
ぇぇ、ラブプラスが与える影響も小さくはないと思います。
by: 晴 * 2010/02/05 14:02 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/360-cd1c7ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
