
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

プリウスのブレーキ不具合

とうとうリコール届け出されたようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100209ATDG0901T09022010.html

プリウスのブレーキで回生から油圧へ切り替わる瞬間の問題って随分前から問題視されていて、これもハイブリッドの宿命だろう的に思ってたんですけど、実際は回生と油圧の比率を変えてシフトしてるのかなとか思ってたんですが、トヨタの説明は「切り替わった時の」と表現されてて、これだと誤解すんじゃねとか思ってたら、メディアもそう報道されてたので気になってました。

素人目なので合ってるか不明ですけど、踏み込んだ時のブレーキ力(回生・油圧・エンジン)はその力を3として、

▼30km/h→0km/h時のブレーキ力比率(多分)
回生(3) → 回生(2)+油圧(1) → 回生(1)+油圧(2) → 油圧(3)

・・・って感じなんじゃないかなと思うわけです。
ここを単純に回生→油圧って感じで報道されてるので、なんだかなぁと思ってます。
まぁ実際↑は私の勝手な妄想なのであるタイミングでキチっと切り替わってるのかもしれませんけど。


そして面白いのが先日の会見内容
http://response.jp/article/2010/02/05/135949.html

その対処法として横山氏が説明したのは「踏み増す」という行為だ。運転中に空走感を感じるということが起きても、ブレーキペダルをより多く踏み込めば、その踏力に比例してより大きな減速を見込むことができる。

凍結路面でブレーキ踏み込む馬鹿って、免許取立てのド素人かパニック起こした人、あとオバちゃん位じゃないの?www運転上手い人程、ロックするポイントを把握してるから凍結や滑りやすい路面で踏み込むことはまずない気がする。。。それとも最近はABSも進化してて凍結路面も怖くなくて踏み込むのが定石だったりすんのか?www

ブレーキについて色々調べてたら詳しく触れられてるエントリー見つけました。
http://golf4.blog65.fc2.com/blog-entry-148.html

↑にも触れられてますが、結局はABSの作動時の油圧の切り替え(減圧→保持)タイミングを早めることで対処するらしいです。

まぁなんだ・・・こうドライビングテクに依存しない車(システム)を作ろうとするとこういう仇が出てくるんだなぁと感じました。システム依存による人間の能力減退の流れってどの業界も同じですね。
13:40:53 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ねwんwがwんwのWR8700N | ホーム | 盗まれた皇宮の宝>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/362-99a7f59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
