
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

V120のPPPoEセッションがたまに切れてウザい

Bフレネクストマンションでせかし電話込みで11日で開通。

IP電話付きで申し込んでるのにNTTから届いたのはVoIP機器ではなく、VDSLモデム「VH-1004ES」。IP電話使うにはVoIPのアダプタかルータが必要なので、NTTに電話してみると詫びられ後日送付するとの事。また機器増えんのか。。めんどくさいからRT58i辺り買ってまとめたい。。なんて思いながら到着したのはV120。

V120
なんつうか超デカい。NTTの機器だけで2個も宅内に置くことに・・・

で、コイツを利用し始めたんだけど、PPPoEのセッションが切れる切れる。。。それまで私物ルータにPPPoEは管理させていたけど切れることはそうそうなかった。こりゃダメだと戻すも今度はIP電話が利用できない。せめてこのV120がVoIPアダプタとして動作できればいいんだけど、その機能は意図して削られてるのかついてなかった。・・・というわけで、手持ちの材料だとIP電話を利用しながらブチブチ落とされるか、IP電話を捨ててPPPoEを私物ルータにやらせるかの2択となった。

まぁネットの安定性を捨ててIP電話取るならV120をTOP。
IP電話を犠牲にネットの安定性選ぶなら無線ルーターをTOPという2択。


正しいつかいかた

通常はこんな感じ↑でPPPoEのセッション管理はV120で行う形。
フレッツ光ネクストは最大200Mbpsのサービスに対して最大スループット90MbpsのV120なんか使ってていいの?
・・・とまぁこれは別によしとして、多段でルーター置くとか構成的にスマートじゃないのが何より許せない。

V120を下位に

そこで↑こんな形にして無線ルーターにPPPoE管理をさせて、V120を下位にしてみた・・・が、そもそもV120はVoIPアダプタとして動作しないっぽいのでIP電話が利用できなくなる。


・・・というわけで、仕方なく前者の構成で利用中。

OCNでVoIPアダプタはタダでもらえるらしい。。。だけどOCNのサポ曰く、これを催促するとプラン変更と同じ意味合いになってキャンペーンを受けれなくなるらしい。というわけで当面前者の構成で我慢して使う予定。


>>数ヶ月後の自分へ
1.OCNに電話し、V120の糞さを散々語った挙句VoIPアダプタを催促セヨ
http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/hikari/

2.忌々しいV120を取っ払い、NTTに返却手配(月390円削減)

3.最終的に以下の構成にしてみんなハッピー
VE-TA10

12:11:14 | PC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<鯖消滅 | ホーム | FF14 βテスター当選>>
コメント
V120って
こんばんわ、ちょくちょく拝見させていただいております。

N○T西の勤務時の知識でよければ記載しときます。
V120って事は東日本なのかな・・・?

たしかV110は私の働いてるときにファームアップで
アダプタモードに対応した覚えがあります。

UPnP対応ルータ配下でアダプタモードにして利用できました。
後継機種らしきV120なら、最初から対応してないですかね?
(憶測で申し訳ないです)

V110の時はアダプタモードにするとLAN側が192.168.100.*になる
意味不明の仕様でした(ルーター時は192.168.1.*)

OCNのVoIPアダプタがルーター配下での動作保障があれば
そっちのほうがよさげですけどね・・・月額料金も減りますし。

結論ですが、N○Tレンタル品はやめたほうがいいです。
サポート側でも???な製品が多々あります。

ではROMに戻ります。
また楽しい記事をお待ちしております。


by: 通りすがり * 2010/03/22 00:16 * URL [ 編集] | page top↑


こんなネタに貴重なコメントもらえるとは・・・ありがとうございます。。

>V120って事は東日本なのかな・・・?
その通り東です。V110はいけてたんですか。。
私も「ファームレベルでなんとかなる問題でしょ?」とか愚痴ってました。
工事の方に愚痴っても仕方ないんですけどね。。
打つ手なしの形で機器交換だけしてもらって帰って行く工事の方の背中を見てこちらが申し訳ない気分に。。

きっとV120は意図的にアダプタモードを削ってるんでしょうねぇ。
アダプタモードで間にCTUをかますと、責任分界点もあやふやになり、
それを切り分けできないユーザが大半だろうから、サポートも難しいでしょう。。
ただ、サポート不要な人用に裏の逃げ道が欲しいところですw

>結論ですが、N○Tレンタル品はやめたほうがいいです。
>サポート側でも???な製品が多々あります。
最高のコメントですw
by: 晴 * 2010/03/22 14:35 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/366-7d088b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
