
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

FF14に向けたスペック妄想

ドゥマゴのパンもスタバのコーヒーも利用額/年を算出するとピタっと買わなくなるけど、酒やタバコは利用額/年を算出したところでピタっと止まる気配がない。

前振りと全く関係ないけど、FF14に向けたPCについて妄想してみました。
現段階では確実にハイエンドなスペックを要する仕様になっており、ブッチャケ、メーカー製じゃとてもじゃないけど動きません。これから都度改善されて行くので、正直なところ本格的な仕様は製品版出てからでないと分からないです。ただβでそこそこ動いてれば製品そこそこ動くかなとは思います。FF11βの時は元からPS2ベースの開発だったからスペック考える事なかったですねぇ。あの時はどちらかというとHDDの不具合やネットワーク的なチューニングがメインだった気がします。βは帯域も開放されてたのでよくサーバ落ちてました。

▼CPU
E8500@4GHz↑の処理速度に不満はなく、このままDualCoreのままでいいものかとか思ってるけど、何か何も考えずにQuadってのもなんか今更感。Hexa(6)かOcta(8)かDodeca(12)とか、次のHexadeca(16)ってのもあるけど、家用PCである限りそんなコア数必要ないわけです。リアルなところ、FSBの帯域幅はいいとしても確実にストレージがボトルネック。なのでそれ程コア数に過敏にはなってマセン。中期的にFF14がターゲットなので4コア前後の高クロックでかつOC耐性も高く、かつTDPが低めのモノを選ぶ予定です。多分Quadかな。。今選べと言われたらClarkdaleのi5(32nm)辺り。というわけで、まぁ高みを攻めたりしない限りは変える必要がないわけです。それにしてもLGA775は長生きだ。

▼グラボ
HD3870では確実に処理おっついてないのでこれを最優先で変える必要があります。何を期待していたのかこれではFF14のスペックに全く太刀打ちできず、結構頻繁にカクつく。VRAMが512MBなので、もしかするとここが食い潰されてる可能性もあるけど、よくよく思い返すとこれ買ったの2年前だったwww

HD5870かHD5850が候補。前者は4万,後者が3万。
お金ある人はHD5870がいいです。αでの色んな評判見てもHD5870が現段階ではベストチョイスかなと思ってて、これが高いって人はHD5850なのかなって思います。私はCP高いミドル狙いなので多分後者。

▼メモリ
今使ってるのはTeamのDDR2-800(2GB)を確か900MHz位で動かして使ってます。
こっちは買ったの3年前でした。FF14だと2GBじゃちょっと足りません。最適化前だからだろうけど、こいつだけで1GB近くメモリ使いやがります。先述のVRAM食いつぶしてる可能性も一要因としてあるかもしれません。。直感だけど、メモリは最低4GBはあった方がよさそうです。ただ、DDR3の投資も近いのであまり本気は出さない。
上記の理由から32bitOSでFF14はもうキツイかもしんない。

この高負荷アプリをどうやってPS3で動かすの?ってのが正直な感想。
これから最適化されていくんでしょうけど、特にムービーシーンはカクつくことが多く、実機動作だからなんでしょう。。。普通のゲームならムービーにしてしまえばいいじゃんって思うけど、FF14なんかは、ムービーシーンで各々の自キャラが動くので簡単にムービーには出来なさそうです。そういやムービー内に違和感なくキャラ埋め込むような技術とかなかったっけ?キャラの描画精度も高いので違和感なくできそうな気もします。

PC版は720p(1280x720)だけど、今後1080p(1920x1080)で動くようになると思います。
PS3は最大1080p(1920x1080)だけど、720pをベースにアプコンするんだと思います。

というわけで、↓こんな感じで変えようと思います。

・CPU→待ち
・GPU→HD5850辺り探す
・MEM→金があったらDDR2の高クロック動作の4GB辺り探す

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

09:52:54 | PC | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<水鶏(D36 隔201 DEX+4 命中+8) | ホーム | メイジャン片手刀3種>>
コメント
おれんち
core i7 860
HD4850 1G
DDR3 oc仕様の奴 4G

14やるんならグラボ変更、その為には電源も変えないといかん

てかXPをいい加減7に変えたい

by: Lies * 2010/04/20 20:42 * URL [ 編集] | page top↑


何気に良い構成じゃないか。。7いいよ。XPからだと特にそれを感じる。

電源はどれくらいの使ってるんだろう?
by: 晴 * 2010/04/21 10:17 * URL [ 編集] | page top↑


電源は550Wくらいじゃなかったかな~
seasonicの55OHTとか、そんな名前だった気がする。予算削る為に前のPCから継続して使ってる。
by: Lies * 2010/04/21 17:23 * URL [ 編集] | page top↑


年季入ってたらその構成だと繋いでるデバイスの数次第だけど多分結構ギリギリかもしんない。。。FF14の事考えるなら容量大きめのやつチョイスしとくと長持ちするよ。80PLUSは指標としてあった方がいいかも。

これ使ってます。
http://onioncafe.blog110.fc2.com/blog-entry-257.html
by: 晴 * 2010/04/22 10:14 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/377-655413e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
