スポンサーサイト

--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

陶器が教えてくれたもの

焼酎好きって事で数年前にともだち凸のお姉さんが焼いてくれた焼酎タンブラー(made in 秋田)を頂戴し、冬の間のお湯割りにはいつも愛用していたんですが、先日悲劇が起こって、ツレの手によって破壊されてしまいました。今まで散々破壊されまくってきたのでいつかヤラれるとは覚悟はしていたのですが。。

ずっと愛用していただけにかなりショックだったんですが、先日思い切ってそのともだち凸にその旨伝えたところ、お姉さんから再度頂戴出来る事に!!!お姉さんもそんな愛用されるとは思ってなかったとの事でまた頂いちゃいました!残念ながら現在は焼き物されていないらしく以前に作られた分との事ですが、また愛用させて頂きます。ありがとうございますありがとうございます。。

秋田の焼き物


不思議な事にこういう陶器って焼酎もコーヒーも日本酒もお茶も味が変わるんですよね。同じコーヒーなんかもTHERMOSとかで飲むのとWedgwoodで飲むの全然違います。香りも味も。でもコーヒーは内側が白い陶器で飲むのが一番好き。陶器は唇に触れるザラっとした触感がたまらないんです。

勿論、料理なんかもそうで、その食材にあった器を使うことで同じ食べ物でも映えます。専門的に研究されてる方もいそうな分野ですが、人は食べ物を口にする際、味覚で感じる情報だけで食事をしていないんですよね。視覚や嗅覚から取り入れる情報や噛む際の触感もそうですし温度やらも重要でそれら総合的に味として捉えてるんですね。・・・って事を教えてくれたのが陶器だったんです。

これもビジネス面でよく見るヒット作の仕掛けと同じロジックですね。
そういや昔、ばーちゃんが「入れ歯あると味分からん」とか言っていたことも思い出しました。
08:13:41 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カルティカ D38 | ホーム | ソウルセイバー(D43 隔230 MP+30 魔法命中率+10)>>
コメント

陶器でビール飲むと、泡がきめ細かくなっておいしい!
とは聞いたことがある。
焼酎もかわるものなのね。
by: ちょめ * 2010/05/17 23:14 * URL [ 編集] | page top↑


きめ細かくなるね!ビールは色も楽しむから僕はジョッキ派だ、しかしシャンパングラスのように泡を生み出す仕掛けがあっても悪くはない。

全然関係ないけどギネスの超音波でサージングってのが凄いです。
by: 晴 * 2010/05/20 01:31 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/382-e55704be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
