
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

FF14に向けたスペック妄想 2010/06/21版

FF14のPCについて先週から色々動きあったのでとりあえずこれらを考慮しての見直しをまとめてみた。
・FF14ベンチリリース
・FF14β進捗状況
FF14に向けたスペック妄想 2010/04/20版
http://onioncafe.blog110.fc2.com/blog-entry-377.html

▼CPU
CPUに関してはもう完全にSandy Bridge待ちでFAです。2010年はここに投資しない方が吉だと思ってます。SocketもLGA1155/LGA1356になるのでマザー/メモリはこの時にまとめて交換。2011年Q1にはローンチ予定との事なので2011年のQ2までに揃います。Sandy Bridgeは4コアで65-95Wなのでフツーに使ってもエコでOC耐性にも期待できそうです。
→当面は現行のE8500@4GHzのままで行きます。

▼SSD
SSDについては25nm世代のIntelのX25-M(2010年Q4)で160Gか300Gでしょうか。できれば300G。現状のX25-M 80GだとWin7+FF14では確実に辛くなります。FF11も入ってるし。後は東芝も価格次第では視野に。どうしても安く仕上げたければFF14とFF11のみ別SSDを用意するってのもアリかもしれません。
→とりあえず待ち。容量見て検討。

▼グラボ
これはもう完全に予想通りでHD5850,HD5870の2択でした。ただこれを買っとけばいいってワケでもないです。現状で買うならこの辺しか選択肢がないってだけなんで。そして今から買う場合、FF14ベンチ効果で品薄・値上がりする気がします。FF14ベンチが出たからって生産量上げるわけじゃないので、そりゃ売りが伸びれば代理店もpushするでしょうけど在庫尽きたら数ヶ月は入手が難しくなります。ちなみにVRAMは1Gので十分だと思っていて、512MBじゃ辛いけど2Gは不要です。将来的に2G選択する機会があるとすれば次でいいと思います。
→HD5850かHD5870を確保する方向で。

▼PS3所感
PS3は前回720pをベースのアプコンになるかなぁと思ってたんですが、720pでも辛いかもですね。ここ↓によると解像度半分・テクスチャサイズ1/4らしい。どれを基準に半分なんでしょうね。フレームレートも30fps程度でしょうか。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100618_375309.html

仮に1280×720だとしても720って奥行きが短くなるので遠くまで見渡しにくいです。後はチャット窓の問題があって、もし720p無理だったらPS3じゃ辛いかなぁと思ってます。アプコン使うとフォント自体がボヤけるからチャット窓デカデカになりますし。αはこのサイズ(1280×720)でやってたんですけど、チャット窓が非常に邪魔でした。ちなみにこれ場所を動かせるんですけど持っていく場所もそもそもない。笑

公開されてるキャプチャを見るとチャット窓はそれ程大きく見えないけど、実はこのサイズ(横幅)だと、攻撃ログが2行とかになるんです(以下720p参照)。こうなるとログの流れが恐ろしく早くとてもじゃないけど読み取れません。マジで。なのでこの横幅を広げる事にになる→チャット窓が大きくなるってワケ。なのでここは余裕を持って1080pでやりたい(以下1080p参照)ところです。勿論このチャット窓の問題は、フィードバックにも上げてます。

↓720p
720p

↓1080p
1080p

▼PS3版とWin版のリリース時期について
ホントのこと言うとPS3だから大丈夫って保証はどこにもない気がしてます。むしろPS3のスペックの低さに最適化は難航してるんじゃないかなぁとか思ってます。PS3版はバグ発覚時のリスクもデカいので、ある程度精度の高いモノを投下する必要もあります。でもそうなるとリリース日自体変わる可能性もあったりして、そこで同時発売に拘るとリリース自体が伸びる可能性もあるワケなんですが、それ以前の会社的な問題でWindows版だけ先に出す可能性高いかなぁって思ってます。

そもそも経営的視点から見れば、複数プラットフォームを同時にリリースする利点なんかないはずなんです。時期を離してリリースする方が売上的にもサポート的にも対リスク的にもhappyなんです。ましてや製品版では凶悪なN/W負荷がかかる事も分かりきっており、システム側の人としてはトップダウンな指令(無茶振り)が降りてこない限りはそんな博打はまずやんないです。FF11時もPS2のみにもかかわらずあんな状況(有料βと罵られ)だったので。確かあん時はあまりに障害酷くて1ヶ月分課金無料になった気がします。

というわけでPC版とPS3版のリリース時期が変わる可能性って結構あるんじゃないかなぁと思ってます。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

11:34:57 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<錬成スキル上げ(60→70)と時々青ネタ | ホーム | Twilog>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/391-49b943d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
