
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

FF14β開始前日にHD5850を購入

FF14βに向けてのスペックアップ。仕事帰りに秋葉寄ってHD5850買ってきました。
本当はTOXICのが欲しかったけど、その価格だと+\5,000もすればHD5870買えてしまうのでフツーので妥協。
つーかそもそもTOXICがどこも売り切ればっかでした(orあっても高かった)

あとは個人的にグラボに3万以上とかかけたくないってのもあります。
αを開始した頃からコレ狙っていたんだけど、FF14特需で価格が一気に跳ね上がって3万超え当たり前になってます。
Sapphire HD5850

メモリチップは、SUMSUNG 013 K4G10325FE-HC04でした。HD5870にも使われてるモノなので同じくらいいけっかなぁと思います。ただヒートシンクがついてないので程々に。。

↓退役したHD3870(超ホコリかぶってた・・・)
Sapphire HD3870

では、そろそろ本題。今回の投資はグラボのみで\30,000です。グラボを変えてそれに見合うレベルまでCPUクロックを弄る方向でスペックアップする事が目的。目標はFF14ベンチHIGHで4300-4500


▼環境
CPU : Core2Duo E8500@4.085GHz
GPU : Radeon HD3870(Catalist 9.6) →Radeon HD5850(Catalist 10.6)
M/B : ASUS P5K-E/WIFI-AP
MEM : 2GB(430@DDR2-860MHz)
Drive : Intel X25-M 80GB
Sound : onboard(ADI/AD1988B)
P/S : Antec TP-750AP


まずは交換前のベンチ。FF11ヌルヌルでもFF14だとガクガクです。

▼HD3870@800MHz/1125MHz E8500@4.085GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD3870 HD3870


続いてグラボだけ交換した後のベンチ。確実にCPUが足引っ張ってることが分かる。

▼HD5850@デフォルト(725MHz/1000MHz) E8500@4.085GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850


更にグラボを軽くオーバークロック(725MHz→800MHz/1000MHz→1200MHz)してみました。電圧は弄ってません。LOWは変わらないけどHIGHはやっぱ若干伸びてます。つまりE8500@4.085での上限が4300後半って事が分かる。

▼HD5850@800MHz/1200MHz E8500@4.085GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850

じゃあCPUを軽くOCしてみようって事で4.085GHz→4.275GHzにしてみました。若干ですがちゃんと伸びてます。4382→4570。

▼HD5850@800MHz/1200MHz E8500@4.275GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850


さてここから本番。各パーツの耐性と電圧の上げ具合や上昇温度との兼ね合いを見ながら常用ラインを模索。とりあえずHD5870と同クロックの850MHz/1200MHzで回してみる→あっさり通った。(メモリ1250MHzだとベンチ途中で挙動が怪しくなった為中止し1200MHzに戻した)。HIGHが4211まで行きました。超予定通りです。だがあとちょっと頑張れ。


▼HD5850@850MHz/1200MHz E8500@4.275GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850


あまりやりたくなかったけどE8500の電圧を1.375vまで上げて4.5GHz動作させてみたところ見事目標値に到達\(^o^)/OCメモリではないので実は怖かったけどメモリも1.8V→2.05Vまで電圧上げてようやく動作した形です。OCメモリだとヌルいかも。ただベンチ中CPUのコアが81度まで上昇していた。

▼HD5850@850MHz/1200MHz E8500@4.5GHz(左:LOW/右:HIGH)
HD5850 HD5850

グラボは、HIGH:4500はいけるだろうけどメモリ(DDR2)が悲鳴あげてたので止めときます。
ベンチの数値見れば分かると思いますが、CPUをOCすれば上限が上がり、その範囲内でLOWとHIGHのスペックが決まる為、LOWとHIGHの数値が近ければCPUがボトルネックになっている事になります。FF11ベンチ時代から一緒ですねこれ。まぁ3年前のマザーなので大健闘かなぁとか思ってます。来年にSandy Bridgeに載せ替える予定なのでそれまでもってくれればと思ってます。

ここに登録したんですが、それにしてもみんないいPC使ってるなぁ。羨ましいです。

ちなみに常用は HD5850@850MHz/1200MHz E8500@4.275GHz でいきます。


■HD5850所感
 ATIPowerPlayがやはり癌。これがFF11(低負荷)と相性が悪く、場所によっては低クロック←→高クロックを交互に推移するので、その切り替わり時にカクっとなる。場所によってはms単位でクロックが交互に可変する事もあるのでカクカク起こる。HD3XXX世代からなんも変わってないです。。。FF11でRadeon HD3XXX,HD4XXX,HD5XXX系以降使う場合、カクカクなくすならクロック固定は必須。私の場合あのひっかかりがかなり気になってムラムライライラします。

ちなみに今回もATi Tray Toolsを使って157MHz/300MHz→850MHz/1200MHzで自動オーバークロックしてます。

ATi Tray Tools 1.6.9.1486
http://www.computerbase.de/downloads/system/grafikkarten/ati_tray_tools/


ちなみにOCツールの最近はAfterburnerってのが人気みたいです。RivaTunerのハードウェアモニターは見やすいですねぇ。ただこのSapphireのはOCできませんでした。BIOS弄る必要がありそうです。

MSI Afterburner 1.6.1
http://www.msi-computer.co.jp/Afterburner/index.html

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

18:38:10 | PC | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Minhocao 弱点 | ホーム | 今週末からFF14βがいよいよ開始!とFF11近況>>
コメント

今日19時からログインオンラインですね。

ニコ生で今、ログイン→伽羅作成実況見てたy。

後さりげなく東京に転勤しました。(5月から)
では
by: 品 * 2010/07/10 19:48 * URL [ 編集] | page top↑


参加してきました。

東京きてたのか!先日オフったのに!
次回作に期待します。

キャラ作成だけでご飯3杯くらいイケそうです。
by: 晴9k * 2010/07/11 01:13 * URL [ 編集] | page top↑


はじめましてshinよろしくお願いします。
今、私のパソコンのスペックを見て欲しいのですがよろしいでしょうか。

3年ほど前にDELLで購入したXPS710です。
OS XP SP3
CPU E6600
MEM 1Gx1G 512x512の3G
VGA GF 8800GTX
DirectX 9

質問です、お暇な時に教えて頂ければ幸いです。

1.FF14はXPでも快適に動くのでしょうか、それともwin7に変えたほうが良いですか?

2.GPUを変えれば大幅にスコアがあるのはわかるのですがCPUもE6600からE8500に変えたらスコアはそれなりに上がるのでしょうか?

3.CPUをオーバークロックする場合はどのメモリーを買えばいいのでしょう…。

4.FF14においてDirextX 9よりもDirextX 10や11の方が快適に動作するのでしょうか。


素人まるだしの質問ですいません。

by: shin * 2010/07/29 01:25 * URL [ 編集] | page top↑


初めまして!FF11用ならかなりいい構成ですねぇ。<特に8800GTX

>1.FF14はXPでも快適に動くのでしょうか、それともwin7に変えたほうが良いですか?
FF14やるにあたってXPと7の差はそれ程なさそうです。
ただ最近のグラボはXPの事が嫌いなものが多いようなのでお気をつけください。

>2.GPUを変えれば大幅にスコアがあるのはわかるのですがCPUもE6600からE8500に変えたらスコアはそれなりに上がるのでしょうか?
例えばその状態からHD5850に変えた場合、大体LOW3000,HIGH3000位になります。よくいうCPUが足引っ張ってる状態です。またXP+cat9.5以降+FF11という環境で不具合が出ているようなので、FF11もやりたい場合は注意が必要です。(7だと問題ないようです)

CPUについて検討されるのであれば4コアをお薦めします。
現状FSB1066MHzのようなのでE6600→Q6600
マザーがFSB1333MHz可能ならE6600→Q9550

それでもかなりがんばらないとHD5850の性能を引き出す事はできません。

>3.CPUをオーバークロックする場合はどのメモリーを買えばいいのでしょう…。
CPUのベースクロックをどの位まで上げるか(上げれるか)によります。

例えばベースクロック450MHzで設定する場合、
450MHzx2=900のDDR2-900(=PC2-7200)※DDR2は1Clockで2回データ転送する
私の場合、DDR2-800のメモリをDDR2-900で動かしてます。
メモリは非常にデリケートなのでCPUよりOC難しいです。個人的に。

総じてグラボ,CPU,メモリを変えるとなると新しく買ったほうがよさそうなプライスが見えてきます。笑

>4.FF14においてDirextX 9よりもDirextX 10や11の方が快適に動作するのでしょうか。
快適度は変わりないです。ただ、グラボ毎に各々のver.に最適化されていたりはします。

数年後に遅れてDX10かDX11版を出すんじゃないかと思ってます。
↓画の比較用にいいエントリー発見しました
http://goozu.blog70.fc2.com/blog-entry-112.html
by: 晴 * 2010/07/29 13:23 * URL [ 編集] | page top↑


細かく教えて頂いて本当にありがとうございます!!もう少しで自分のマザボには合わないCPUをかうところでした…。

大感謝です♪

そこでCPUを近いうちに買おうと思っているのですがどちらを買うか迷っています.

onion様がおっしゃるQ6600を買うか
qx6800の少し性能が上?のCPUを買うか

onion様が思うにどちらがオススメなのでしょうか?

by: shin * 2010/08/07 10:09 * URL [ 編集] | page top↑


あぁあとonionさんは数年後に遅れてDX10かDX11版を出すんじゃないかと思ってます。

とおっしゃってますがその場合XPを使っていてDX9しか対応していない私のpcは数年後にはff14が遊べなくなってしまうのですか?
by: shin * 2010/08/07 10:13 * URL [ 編集] | page top↑


なんども質問してしまいすいません。

Q6700のCPUもあるのですね、結局何を買えばいいかよくわからなくなってしまいました><

by: shin * 2010/08/07 10:36 * URL [ 編集] | page top↑


>>shinさん

>Q6600を買うかqx6800の少し性能が上?のCPUを買うか
個人的にはQ6600です(もしくはQ6700)
QX6800は4年位前のCPUなので。

そしてE6600→Q6600ではFF14以外では全く体感できないはずですのでそこはご注意ください。

>DX9しか対応していない私のpcは数年後にはff14が遊べなくなってしまうのですか?
大丈夫です。出るとしてもDX9版とは別だと思ってます。そもそもDX10/DX11版ってのがホント完全な妄想ですけど。笑 でも可能性としてあるんじゃないかなぁと思ってます。

最終的なスコアとの兼ね合いを見て、検討ですねぇ。
by: 晴 * 2010/08/09 11:23 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/396-cfa315d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
