
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

FF11初期設定②

ウチは、PS2純正のコントローラとUSBコンバータ使ってやってます。

って事で、コントローラの設定MEMOを残しとく。
いつも忘れるんで・・・。

USBコンバータは、ELECOMのJC-PS101UBK、BuffaloのBGC-UPS101/SV、サンワサプライのJY-PSUAD1を使ってきたんですが、一番ELECOMがまともだったので彼是5年これ+PS2純正コントローラを使ってます。

JC-PS101UBK:比較的反応速度がFF向きで使いやすい
BGC-UPS101/SV:反応速度が悪い、ドライバも不安定だった為ゴミ箱行
JY-PSUAD1:反応速度が速すぎてFFに不向き。ボタンを1回押すと連打になってしまう場合が多々。いいコンバータだがFF向きではない為、却下。


直付け系はどれも重そうだったので長時間プレイには不向き、あと不具合も多々報告されていた為却下。やっぱPS2のコントローラって凄いと思うよ。考えられて作られてるんだろねぇ・・・ホント。

ちなみにUSB電圧の観点から振動機能(ForceFeedback)を利用する際はUSBから供給される電力だけでは正直きつい。私の場合、以前これで何度かPCフリーズする不具合が見られた(USB1.0時代だけど・・・)為、ACアダプタ付のUSB-HUBをつけてみるとこれがあっけなく解消された。

・・・が、そもそも振動は邪魔なので私はOFFで利用しています。


ゲームパッドコンバータ:ELECOM(JC-PS101UBK)
+PS2 純正アナログコントローラ

決定:Button2:○
キャンセル:Button3:×
アクティブウィンドウ切り替え:Button1:△
メインメニュー:Button4:□
オートラン:Button7:L1
マクロパレット(Ctrl):Button5:L2
マクロパレット(Alt):Button6:R2
ログアウト:Button9:START
メニュー非表示:Button10:SELECT
ヒーリング/ターゲットロック:Button11:L3
カメラ切り替え:Button12:R3
スクリーンショット:Button8:R1

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:38:26 | PC | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<PCリカバリメモ | ホーム | FF11初期設定①>>
コメント

私もたぶんおんなじコンバータ使ってる。ELECOMの3,000円くらいのヤツ。
PS2からPCに環境変えるとき、キムツに相談したら、「コンバータは多少高くてもイイやつ買うべき」と力説されたので。
上記ではるおさんが言ってるのと、おんなじよーなコト言われた気がするw

上津のネカフェでもあっさり動いたしね。
by: うさ * 2007/08/21 15:13 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/4-71f6bfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
