
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ここまでFF14を見てきた所感

久々にネ実を見たら葬式スレとか立ってるじゃないですか。
つうわけで思わずエントリー。

-------------αテストリリース後-------------

αユーザ <ラデオン重めぇ・・・ゲフォ推奨だ・・・と?
     <βになればきっとやってくれる!
     <とりあえずこれはやばいのでフィードバックフィードバック!
     <テスト日事前に決めてくれよ。周知もメール?twitter?運営gdgd!
未当選組 <メールこねええええええええええええええええええ!!!

-------------Cβテストリリース後-------------

αユーザ <おいおいホントに09/22で間に合うのか?(^ω^;)
Cβユーザ<UIなんだこりゃ・・・つくりなおせー!
未当選組 <そんな事はない。FF14はきっと素晴らしいゲームなんだ。
     <これはCβユーザの仕掛けた罠に違いない。
     <11から乗り換えて心機一転やり直すんだ。
     <PC買っちまったから後に引けない!期待して待つ!

-------------Oβテストリリース後-------------

αユーザ <(´A`)
Cβユーザ<(´A`)
Oβユーザ<アレ?^^;

-------------製品版リリース後--------------

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1286491025/

------------------------------------

そして以下所感↓

いいタイミングでFF11が面白くなってきたのか、現役でFF11やってる人で14には移った人がいないです。

まぁぶっちゃけ 目 標 がない。
レベル上げたい!だとかこのアイテムが欲しい!このNM倒したい!このストーリーの続きを知りたい!ってのがない(※気づいてないだけかもしれない)特に時間が限られてくるとこの辺シビアになります。

▼アイテム欲
欲望渦巻くMMOなんかは目的のアイテムがあったりして始めて奮起するものかなぁと思うわけですがこれが湧かない。生産は生産で別ジョブ的な程作りこまれており、それなりに本腰入れないと厳しい(つか、ややこしい)。それ以前に初期で手に入る装備にそれ程興味が湧きません。。アイテム欲ってのはある程度各ステータスの重要性も見えてこないと厳しそう。

▼ストーリー面
ウナギが飛んだり、モルボルに追っかけられたり、ドーモ君暴れたりするあのOPではストーリー面で惹きつける事はできない気がします。。何をやるべきなのか、そもそも何のためにキャラがいるのかすら全く見えない。メインクエを進めて目的が見えてくるものなんだろうか?・・・その前に投げそうです。
FF11のようにちょっと心揺さぶるOPだと先が気になったりするんですけどねぇ。ドラゴンボールでいうナメック星ばりに「来週のジャンプが早く読みたい!」って思わせるああいう吸引力が欲しい。

今々参戦する理由をあげるとすればトモダチの存在くらい?
ゲーム自体がアレでもフレいればそれなりに楽しめると思うので。
特に初期に仲良くなったフレは苦楽を共にするせいか後々まで付き合いが続く事が多いので初期から参戦したかったのが本音の本音です。11もそうですが、長い年月・時間を費やして得た物というとやっぱりココでしょう。。

まぁとにかく何やるにも目的がないと長続きもしないしすぐ辞めちゃいそうなのです。
月額課金という収益モデル的に利用継続させていく事がミッションならば尚更、今のユーザを捕まえておく努力をしないと今の出来だとユーザ離れも早そうに思えます。

というわけで早く熟するのを待ってます。

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

09:50:40 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<酒とか車とか時々FF11 | ホーム | 鬼哭ノック途中経過>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/410-b13b5b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
