
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ヴァズENM 戦ソロ

前回ようやく念願のトリーダーリングをゲットしたわけで、とりあえずやり方を記載。動画はここ貼るとサーバ死んじゃうのでURLはとりあえずefigoに・・・。

ソロ時に重要な事って勿論戦略もあるんだけど、事前の心構えと、勝ちパターンや負けパターンをどれだけ頭の中でシュミレートできているかが非常に重要・・・な気がする。勿論、運も・・・。そして、長期戦モノなんかは集中力がモノを言う。

忍をやってると、蝉弐しか使わない事も多く、被弾時のスタンやフラッシュなどにフレの助けに頼ることが多い・・・が、ソロだとそういうワケにもいかない。1つのミスが致命的でその瞬間負けが確定する。常日頃、優秀な後衛様達に甘えてる自分を見直すべくソロの緊張感はたまに必要だと思ってる。ぶっちゃけ忍なんて自分でどうこうできる範囲ってかなり限られていて、優秀な後衛がいると死にたくても生かされてることが多い。特に野良なんかで組む際は、優秀な後衛のありがたみをふつふつと感じることが多々。

私的だけど、ソロの際に心がけていることとENMヴァズでの戦ソロの戦術を以下に記載。
まずは心がけてる事-y( ´Д`)。oO○

▼動画を撮って何度も見る。
⇒頭の中でイメージできるようになるまで何度も見る。
⇒BC入る前も必ず前回分を見てイメージを作る。
⇒勝ちパターンも負けパターンも必ず頭の中に入れておく。
⇒あたかも複数回挑戦した事がある気になるまで見る。慣れによるパニック防止。

▼repを採る。
⇒どこにダメージソースがあるのかを見てそこを突き詰める。また、補うべき部分も見直す。

▼準備するものはメモに残す。出発前は必ず確認する。
⇒結構到着してアレが足りない!ってありがちなので・・・。

▼エンチャント系は予め使う順番を決めておき箇条書きにして手元に控えておく。
⇒慣れないうちは使うの忘れてたりするので必ず確認できる状態にしておく。

・・・と偉そうに言ってるけど、実はそれほどソロ経験が多い方ではなかったり(゚⊿゚)
忍でBCモノだとウルガランの聖牛とかアットワの風と共にくらい。後はちょくちょく色々・・・。
メインである忍では回避装備なんか全く持ってないし、荷物多すぎて今のところは揃えようとも思ってない。
赤もあげてる途中だけど、根本的にマラソン大嫌いであれで勝っても勝った気にならないので余程ウマイアイテムでもない限りやらない気がする・・・。でも、ガチのソロはちょっとやってみたい気がするヽ(゚∀゚)ノ
問題はマクロパレットと金庫数・・・ホントコレどうにかしてくれ・・・。

だいぶ話がそれたけど次に戦法。

ジョブは、戦/青
青魔法セット内容はこんな感じ↓
青魔法


こちらの人のblogを見てやってみようと思い通い始めた。

▼アイテム
ハイポ+α(8個以上)
ペルシコス・オレ
イカロスウィング
リレイズアイテム
驚のアニマ
脅のアニマ

▼準備
/away
/autotarget off
カルボナーラ食う
BC入場
リレイズ
ペルシコス・オレ
コクーン
ディフェンダー
ヘイストベルト

▼戦術
基本戦法としては、ディフェンダー、コクーンをかけて、水色玉を攻撃、エンプティでピンボールにされながらも必死に攻撃。残り1発の所でHPをハイポで回復してコクーン張りなおしディフェンダー解除⇒バーサク使用。水色玉を撃破し、アニマ使ってホラボスを怯ませてる間にボスにマイティシュト⇒イカ⇒シュト。これがキマれば7割は削れるので後は数発殴るだけ。

あまりお金かけない装備でメリポも弄らずにやりたかったので装備は手抜きだけど、しいて言うなら、ヘイストベルトソルジャーリングを持って行ってるあたり。一番きついのが後半の追い込みなのでソルジャーは重宝してる・・・ような気がしてる。

注意点は、アニマ使用後は硬直が長いから慌てない事、水色玉撃破時にはHPをMAX近くまで回復、コクーンを張っておく事。後一つ、前半のエンプティシードを喰らう時は極力飛ばされる方向を考えて位置取りをする(後ろに壁があるとgood)

ホラボスはスリが入るようでサポ黒でもグッスリ寝てくれるみたいなんでサポ黒もありかなと思う。メリポで槍に振ってペンタでもいいけど槍にはメリポ振りたくないので却下。そこまでしなくてもとりあえず勝ててるのでこれでOK。侍持ってる人なら侍の方がイカロスなしでお金かけずに簡単にいけるとオモウ。

とりあえず週1で行ってる感じで今のトコ4戦3勝。
3勝目でトリーダー出たのはラッキーだと思う・・・。

2007/10/06(土):×(ペルシコス使うの忘れ)
2007/10/13(土):○
2007/10/20(土):○
2007/10/27(土):○トリーダー

毎戦何かエンチャント系使うの忘れてるんだよなぁ(´д`)そして、それに途中で気づいて絶望するのさ・・・。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

23:52:30 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【エース】【コンバート】 | ホーム | ハタチの恋人と涙そうそうのキャストが・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/42-ce063c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
