スポンサーサイト

--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

ZE2 インターナビ用USBアダプター取付+おまけ

インターナビ用USBアダプターセット

標準にしてとは言わないけどせめてもう少し安くならないものだろうか。。。これに2万弱は高い気がする。

ビデオ端子を使う手もあったけど、インターナビやパドルで操作したかった事、音質をあまり劣化させたくなかった事、線だらけが嫌だった事から購入。

USBアダプター(品番:08A280K0110) \7,350
USBアダプターアタッチメント(品番:08B28TM8000) \7,350
バスコード2P(品番:08A31060000) \3,150

しめて\17,850。工賃聞いてみたら\6,000程度との事。
とりあえず自分で付けることにしました。

また今回せっかくセンターコンソールを開けるので、ついでに「走行中にTV/DVDが見れるように」してみました。

センターロアコンソール
まずは内張外し、センターについてるコイツがなかなかの曲者。
後々考えるとここが本日一番の難所でした。
まず左上辺りをハンディリムーバーでこじ開けて1つ外れたところでガバっと男らしく引っ張る。
6点くらい止まってるけど割れても泣かないように。



センターロアコンソール
こんな感じで6点でついてます。



グローブボックス
グローブボックス外します。



カーナビ固定ネジ
カーナビを固定してるネジを外します。



養生
カーナビ周りを養生。これは絶対やっといた方がいいです。これに加えてカーナビ引き出した後はタオルとか敷いて置く。



グローブボックスの中
カーナビのケツが見えるので後ろから押してあげる感じでカーナビ本体を前に引き出します。
左側が浮いたらリムーバー突っ込んでグリグリして外し一気に男らしく引っ張る。
ガポっと出てくるので手で押さえつつ。。



カーナビ取外し
出てきたら傷がつかないようにカーナビ本体の下にタオルを敷きます。



カーナビ本体背面
カーナビ本体を取り出したらまずは走行中にTV/DVDが見れるようにする作業からやります。
黒緑橙橙ピンクと5極のカプラーがそれです。



サイドブレーキセンサーをアース線に落とす
サイドブレーキの信号(橙)なのでこれをニッパーで切断、配線コネクタを使ってアース線(黒)に落とします。
橙が2本ついてますがピンクの横(2番目)がサイドブレーキの信号です。
ここまで終わったら一度TVが見れるかテストします。
OKだったら次はUSBアダプターの取付けに。。



USBアダプター取付け時に抜くカプラー
では続いてUSBアダプターの取付。カーナビ本体背面のカプラーを抜きます。
抜いたカプラー(オス)をUSBアダプターアタッチメント(メス)に繋ぎ、USBアダプターアタッチメント(オス)をカーナビ本体に繋ぎます。USBアダプターアタッチメントにはメスx2、オスx1あるので、残りのメスはUSBアダプター本体からのライン接続に使います。



そしてここで詰まった。。

「USBアダプターってどこに設置すんの?www」

実はUSBアダプターには取付けに関する説明書がついておりません。
というより、ディーラーパーツなのでディーラーかメーカーしかマニュアルないのかもしれません。。
USBアダプターを取り付けるステーのような金具がついてて、それにマウントするんだろうなぁとは思ってたんだけど、それをどこに置けばいいのか全く分からず1時間程悩みました。。
結局ディーラーに連絡して整備士に聞いてみたところ、センターコンソールの中に設置せよとの事。



センターコンソール
ここのパーツを外し、シフトノブは外さずにキー回してニュートラルにいれてコンソールを外しました。
センターコンソールは、前後左右に4点ビスとネジ留めされているのでそれを外してグリグリやれば外せます。


センターコンソール
センターコンソール取っ払いました。いっそのこと黒のアームレスト付に交換してやりたいです。。



ライン
まぁ設置する場所は分かったんですが、実際どうこのステーをつければいいのか悩みます。。
数分悩んだ後何となく見えてきました。
まずはクリップ付のタイラップで留められてるケーブルを外します。
クリップなので裏側からペンチで押さえて外します。


仮置き
仮置きしてみたらなんとピッタリ。よし多分ここだ・・・
元からついていたクリップ付タイラップはニッパーで切断します。
ダメージなければそのまま使ってもOKです。



ステーを設置
ナットのサイズは12と10。ステーに穴があるのでセットに付属していたクリップ付タイラップを使い、このステーの穴にケーブルを固定します。



!!!



・・・USBアダプター付けるのを忘れてました。。。まぁよくある事です。。



USBアダプター取付
ネジで3箇所固定し再度取付け。取付け完成。
一旦ラインを全て接続してみます。



iPod接続
iPodを繋いで接続テスト。「iPod/USB」と表示されてればとりあえずOK。



iPod接続
カーナビからの操作もOK。



カプラースポンジ巻
カプラーは干渉によるカタカタ音防止の為スポンジ巻です。
本当はラインにつける用なんでしょうけど・・・




余ったケーブル類
そして本配線。カーナビへのラインはタイラップでまとめてこの辺に収納。
USB機器へのラインも出す所にあわせて長さを調整します。かなり適当。適当バンザイ。




USBコネクタ
USBコネクタはセンターロアコンソールの下から出しました。穴開けナシに配線できます。

iPodで音楽が聴けるのは便利なのでやる価値はアリですが、作業自体\6,000程度ならディーラーにお任せでもいいかも。特に夏場は・・・

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

23:15:34 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Win7+FF11の文字入力問題 | ホーム | FCL HID 35W LOW 6000K H11>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/433-4879af90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
