
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

FF11の曲を着うたにしてみる

▼おおまかな流れ
1.FF内の音楽データをbgw⇒wavに変換
2.wavの編集。時間短くしたりいいとこ抜きしたり。
3.3GP_ConverterやQuicktimeでwav⇒3GP形式に変換
4.どこかアップロードして携帯からDL


DirectShow Audio Convertor
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/

Audacity(wav編集)
http://audacity.sourceforge.net/

3GP_Converter(wav⇒3GP変換)
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

音楽データは、C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\sound*\win\music\data 辺りにあります。
アルタナの音楽データ


こんな事いうと怒られそうだけどこの中のデータをwavに落としてカットやフェードアウトかけて、MP3なり変換すればサントラ要らずなワケなんだよね。そもそもサントラでまで聴きたくはない気がするけど・・・。

しかし、実際のファイルは.bgwという形式でフツーじゃ弄れなくされてます。これをPCで再生するにはbgw用のコーデックが必要でXiAudioCodecってのが必要だけど再配布もされていない為、見つけるのには多少ガッツが必要。でも意外と簡単に見つかる不思議。ちなみにアトルガン以降の曲はこれの1.50以降じゃないとダメらしい。

しっかし、携帯がM702isとか使ってるおかげかロクな音が出やしない。音色を多少選んで選曲しなくちゃいけないのが難点。最新の携帯とかだとクリアーなんだろなー。

▼おきにいり
・βのユグホトの曲
music104.bgw

・Vana'diel March #3
music242.bgw

・アレキサンダー戦
music187.bgw

・Altana Battle(solo)
music215.bgw

・Altana Battle(PT)
music216.bgw

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

20:02:24 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エヴァンゲリオン | ホーム | リアルキアイダー>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/69-7e69a4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
