
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

HD3870

結局買っちゃった(´Д⊂
HD3870
もうじきHD4870が出るというのにあえてHD3870。$300だとASK補正で35K~40Kかなぁと思ったので。。。

RADEON HD3870 512MB GDDR4 PCI-E BOX (1Slotファン)
搭載メモリ GDDR4 512MB (256bit-bus)、コアクロック 775MHz、メモリクロック 2.25GHz (1125MHz DDR)

HD3870


実際CCCで見ると776MHz/1126MHzになってた。
そして・・・ウッセェェェェェコレ!!!

ファンはデフォルトで80%とかになっててかなりウッサイ・・・なので、RivaTunerで30%固定に設定。何故か25%より30%の方が不快な音ではないせいか静か。。。それでもLeadtekの8800GTより遥かに五月蝿いけど。

カード長は8800GTと大体同じ。しかし、このファン。。。変えたい。。。
HD3870と8800GT


ドライバは、セーフモードでDriver Sweeper後に、ATIからCatalyst8.4のDisplay DriverとCCCを入れて立ち上げるとInternal High Definition Audio Busってのが不明デバイスとして何故か上がってきてたので以下のMicrosoft UAA HDMI Audio Class Driver for EnglishとATI HDMI Audio Driverも導入した。
http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=xp/hdmiaudio-xp

その後、サウンドデバイスの出力がこれに変えられていたので以前のモノに変更。

CCCの設定は、異方性フィルタだけONにして16倍に設定。
[3D]-[適応アンチエイリアシング]:無効
[3D]-[異方性フィルタリング]:16X

クロックに関しては、CCCで設定すると省電力機能がONのまま最大クロックのみを設定する感じで、RivaTunerからセットすると完全固定になるようで常時100%で動き続ける為、一気に60度越えとかになるので注意。固定してFFベンチ走らせてたらこれやってしまっていきなり焦がしそうに・・・。とりあえずはファンを低速にしたいのでクロックはCCC側で830MHzにセット。メモリのクロックはあんまり上げれないみたいなのでデフォのまま。

で、早速FFベンチ。
10,000位は行くかなと思ったけど9500止まり。
HD3870@FF11ベンチ


3DMARK06
3DMARK06

・・・と8800GT並のスコア。

さて、問題はFF11プレイ時の負荷にどれだけ強いかという辺り。
これで8800GT以下だったら私はただのヴァカだ。。。






▼感想
2日位実プレイでテストした感じでは、HD3870>8800GT
ベンチは8800GTのが↑なんだけど、実プレイはHD3870の方がいい。まず、HD3870のが8800GTより大人数コンテンツでも断然ヌルヌルだった。裏とかエインヘリヤルとかビシージとか行くような人はこっちの方がいいかもしんない。後は、8800GTは歌とか魔法系エフェクト系が入るとちょっと重くなるように見えた。これは前使ってたX1950proより全然重い。後は、8800GTで、キャラの頭のとこに若干ノイズというか変な黒い線が発生する現象がおきてた(ドライバ変えても×)。多分私だけだろうけど・・・。ウィンドウモードが原因なのかとにかくそれが気になって仕方なかった。

一昔前は「発色が~」とか確かにあったけど、私はグラフィックには素人なので個人的にはGeForceでもそんな悪くない気がする。むしろ、くっきりしてる点なんか意味個人的には好きでFRバッファを1:2に設定できると、こっちも悪くないなぁと思えてしまう。

・・・でも、FF11しかしない私にとっては、処理速度、発色共にHD3870>8800GTだったので、結果として【さようなら】8800GT。リド笊気に入ってたんだけど。。。


※おまけ
8800GT@ForceWare174.74

↑8800GT

HD3870@catalyst8.4

↑HD3870

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:42:16 | PC | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モグボナンザとアニバーサリーリング | ホーム | VelociRaptor>>
コメント

1.一番手前の岩が、カメにかわってる。
2.滝の中に、かおがみえる。
3.むかって右の木が一本多い。

3こしか、間違い探せなかった;;
by: ぽふ * 2008/05/13 16:42 * URL [ 編集] | page top↑


こりゃ参考になりますわ
by:      * 2008/06/28 15:38 * URL [ 編集] | page top↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/84-2260a533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
