
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

PSP ワンセグブースター2

以前、efigoで公開したPSP用の簡易アンテナ。現在の住まいでは無駄に分厚い壁+北向きに部屋がある為かPSPのワンセグが全く映らなかった。ぶっちゃけ窓際に置いても映らないようだともう打つ手がないわけで・・・でもワンセグチューナー持ってるなら使わないとじゃない?現在はリビングに行ってテレビ見てる状態で、テレビ見る度にリビング行くのもタルいのでそうなるともうPSPで見るしかないんだ。HDDに録り貯めはするけど、後からなんか見る気あんましないし見る暇もない。

部屋にテレビ用の端子があった事から、ここに繋げばきっと映んじゃね!('Д')


・・・とか妄想してDOしてみた。

イメージ的には↓こんな感じ。テレビも映んだからきっと映んだろ^^;

妄想図


まずはケーブルが必要なんだけど我が家には同軸ケーブルなんかないしあってもあんなぶっといもの繋ぎたくないわけで・・・じゃ、何かないかと思ったら昔使ってたUTPケーブルを発見。俗に言うLANケーブルってやつ。昔、有線で繋いでたときに使ってたものだけど中身は、2本*4の計8本のケーブル(というか線)でできてる。

それともうひとつ。昔100均で買った同軸ケーブルを発見。
同軸ケーブル


勿論、長さが1m程しかなく全く届かない。。。が、今日は多分ツイてる。
早速カッターでUTPのシールドを破いて中身をひん剥く。そして、ケーブルの長さが足りないので延長してみる。

UTP延長


そして、そのまま先程の同軸ケーブルの端子を開けて結線。

UTPと同軸


これをPSPに絡めて接続できるかテスト。




・・・が、映らない。


そんな甘くないよなー、人生って(´Д`)まぁ、素人考えなんで、バッカジャネーノつって虐めないで。きっと・・・このツイストのひねりがデータ転送にはよくてもアンテナ的にはきっとよくないんじゃね?ツイストペアケーブルってひねりがノイズには強いと聞くけど、アンテナって意味ではノイズだろうがなんだろうが拾ったほうがいいんじゃね・・・みたいなふざけた発想。


・・・というわけで、1本にしてみた。

1本化


         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・



完成

映った!!!


1本化が功を奏したのか見事に映ってくれた。しかも感度は非常に良好。見た目は・・・気にしないほうがいい。。。


で、まぁ・・・どうやってPSPに繋げてるのかと言うと・・・いつものアレで・・・

サンホイル


↓こんな感じに。

いつもの


PSPとの接続方法に関して試してみたんだけどやはりこれが一番よかった。しかも、奥の方までUTPを入れたほうがより感度が良くなった。次はこのPSP用の台が欲しいなぁ・・・なんかいいアイテム探そう。でも、これでとりあえずFFしながらリビング行かなくてもテレビが見れる。

・・・というかこのPSP。実は、買ってからワンセグ以外の用途に使ったことがない。
01:09:37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さよならiPhone | ホーム | モグボナンザとアニバーサリーリング>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/85-55038a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
