
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

HD3870の真の力

先日からずっと思ってた事だけど、HD3870でやってもFF11ってそれ程快適にならない。ブッチャケX1950XTとかその世代のGPUのが上じゃないかとか思う。

・・・というのも、HD3XXX系にはATI PowerPlayっていう余計な省電力機能ってのがついてる。ぇぇ、エコロジーな私としては環境保護の為にこのグラボをゲッツしました。これからは地球にも優しい人が社会をですね・・・

これが邪魔なんだ!!!

このHD3870のデフォルトクロックは、776MHzらしいのだけど省電力機能が動いてるときは300MHzで動作する。つまりこれが動作してる限りアプリは300MHzでしか動かない。

・・・気になったのでモニタリングしながらFF11をDOしてみた。
まずは、FF11改斬というウィンドウモードにするアプリを使った状態。
FF11改斬使用時

見事に思惑通り省電力機能が働いている297MHzという数値。どれだけ負荷がかかる場所にいってもこの周波数が上昇することはなかった。

次に窓化なしの全画面モード
全画面モード

お!?イケてる!!!ちゃんと800MHz前後で動作してる!!!どうやら全画面モードだと省電力クロックではなく、デフォルトクロックで動作する模様。これはググってもDirectX8世代のゲームは、省電力のままとか言われてたので、意外!全画面モードいいね!イケテるよ君!ちゅ

じゃ、次は・・・公式の窓化
公式窓化

これは酷い。GPU利用率を見てもらったら分かるけど使用率が常に50前後(白門前
FF11改斬と比べると公式窓化はGPU使用率が激しく上昇する事が判明。理由は・・・知らん!しかもクロックは低い方で固定されちゃってるし・・・これは地雷確定。てかそもそも、公式窓とか使ってる人いるのかな・・・。

ちなみに・・・窓化した状態で固定で800MHzに設定したところ、温度上昇は45℃⇒56℃だった。
まぁ、妥当というか・・・ここで気づいたんだけどもしかしたらHD3870て爆熱なんじゃ。発熱が酷いと言われていた8800GTはリド笊で43℃前後だったのでブッチャケ周りが騒ぐほど大した事ない・・・。で、HD3870は発熱を制御するためにATI PowerPlayなるものを実装したんじゃないかとか・・・?

FF11メインに使う人にとってHD3870は地雷かもしれない。全画面モードでやる人には間違いなくHD3870はオススメできるけど窓化する人は固定できる知識は持ってないと宝の持ち腐れだコレ。でも、ほとんどの人が窓化してるだろうし・・・と考えると、こりゃ大半の人はHD3XXX系買ってパワーアップした気になってても実は省電力時のクロックのままプレイして満足してるのかもしんない。。。そう、君だよ。君の事だよ。m9

結論として・・・

・難しい事考えずにHD3870でFF11やるなら全画面モードでやらないと性能の持ち腐れになる
・公式窓化はGPU使用率が高くなる為、これ使うくらいなら改斬のがよい


といったところだろうか。。。HD3870の固定用BIOS探しまくってハードで制御かソフトでポチっと切り替えるか・・・とりあえずなんかいい方法考えないと。。。ちなみに現在はRivaTunerで800MHz固定で運用中。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:23:24 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アンモニー被害報告書 | ホーム | HD3870+VF900-Cu>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/90-589b388d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
