
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

RAMディスクとかSSDとか

もうずっと注目株であるACARDのRAMディスクこと、ANS-9010@COMPUTEX TAIPEI 2008
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/06/06/computex10/index.html

某所によると価格は大体¥19,800程度との事。SATA端子が4⇒2に変更されてる点がどうかと思ったけど、これ+DDR2メモリなので単純にその分だけ上乗せになるわけで、現在DDR2は底値に近い状態。DDR3も価格全く下がらないけど徐々に出てきてるわけで、その内DDR2の供給も徐々に落ちていく(=高くなる)わけで、果たして第4四半期までこの価格のままかは不明。投入時期が後に延びるほど売上には影響するわけだけど、メーカー製も徐々にSSD入れたPCを投入してきているし、SunやEMCも投入を表明してるから、1,2年も待てばHDDってストレージ用途でしか使われなくなっていくんだろうね。
HDDも1プラッタ320GBの領域に達していたり、決して遅れとってるわけじゃないけど・・・とか思いつつ最新動向を色々追っかけてたら・・・
http://www.nordichardware.com/news,7843.html

Western Digital is designing an even faster series of Raptor harddrives with a rotational speed of 20,000RPM.

20,000rpm!!!

According to several sources close to the hard drive industry, Western Digital is working on a 20,000 RPM Raptor hard drive to combat the increasing pressure from SSD manufacturers.


We have spoken to a lot of people out here in Taipei about this industry’s direction and one thing is becoming clear: SSDs are going to be affordable in the next 12 to 18 months.

その手の関係者は、SSDは、1年~1年半後にお手頃価格になると言ってるらしい。

現状ウチは、WD360GDのRAID0だけど、もうゴリゴリうっさいので、ちょっと静かな1プラッタ320GBでRAID0にしようかな。多分Sequentialは↑なんだろなぁ・・・RandomはRaptorのが早いかもしれないけど。単発でよいからVelociRaptor欲しいなぁ。

ちなみにGavotte RamdiskでFF11入れてやってるって人いないだろうか。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

10:12:50 | PC | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<有給使ってメリポマゴー | ホーム | アレスガントレット>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://onioncafe.blog110.fc2.com/tb.php/94-c3f9877f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
