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今週末からFF14βがいよいよ開始!とFF11近況

やる事多すぎてどれから手をつければよいか分からないままとりあえずアビセアしてる感じです。ただやりたいことも色々あって正直このタイミングでFF14は酷なところ。

週末にいよいよFF14β開始って事でグラボの捕獲せねばとか思ってます。予定通りE8500@4GHz→4.5GHz(4.25G辺りで常用するかも)とHD3870→HD5850。グラボは電圧定格のままHD5870クラスまでOC予定。モノにもよるけどコアクロックを800MHz-850MHz,メモリクロックを1100MHz-1200MHzで常用できればいいなぁと思ってます。FF14ベンチ目標はHIGH:4300-4500(この構成でwww)。既にメーカー選定はしているので後はブツを捕獲するのみです。やっぱ鉄板なTOXICかHD-585A-ZNBC辺り。つーか35k出すなら中古でHD5870きそうです。笑


▼忍者(Lv80)
 難なくLv80到達。問題は鬼哭を鍛えるモチベーションがない事。3段階目のお題はアモルフ1500匹滅〆って事でクフタルに篭るも普通にやってると30匹/h程度なので、3段階完成のみで1500匹/30匹=50時間も費やす事になる。こんな計算をするから余計ヤル気が失せるってモンだ。現在200/1500。監獄のリーチをやっている人が多いようなので、そちらも検討したいけど、TP吸収きっしゅがウザい事とガチでライバルも多くともだちんこ状態なので回避中。ただレリッカーは同じ悲惨な境遇から芽生える友情みたいな見えないともだちんこパワーでぶっちゃけライバルというよりは戦友。

カダーバの浮沼 Caedarva Leech(63-65) x14で、サンクリフレかけて、サポ白でヘイストかけながらファンタジーとかやってみたいけどここ上手く固まっているかは不明。5分POPなので4,5匹固まっているところがあれば検討の余地ありか?鬼哭4段階完成したら柄の部分からボタンが生えてきてそれ押したら3分間だけ鬼神に変身しますマジで。とかそんなんあれば一気にやる気↑するのに!とりあえず他レリックみたいに○○効果アップIIが欲しい。

雪加(D40 DEX+6 命中+12)完成。雪加(D40 STR+6 攻+16)も欲しいなぁとか企み中だけどペンギンめんどくさイ。鬼雪(DEX/命中)はバランスもよいのでかなり使い勝手がよく幅広く使えます。命中増やす事で肉食の機会も広がるし。

強イサについて。ルスベンの指爪9個集まっていて@1個というところで今回のver.upを迎え、その性能を見て強化に踏み止まってます。収納枠9個使ってるのでとりあえず仕上げておきたいけど、弱イサ派生のエンチュ(D46 隔242 ダブルアタック+7)にも惹かれます。併行してマーヴィンの毛皮も集める。

庖丁正宗(D45 隔222 DEX+10 ファストキャスト効果アップ)にも惹かれます。なんかグラかっこいいし!

続いて二刀流の話。踊り子の二刀流追加でその存在自体脅かされてます。二刀流係数アップも忍の10,25,45,65に対し、踊は20,40,60,80とLv80時点では忍と同等の二刀流係数0.70。おまけにジョブ特性として物理命中3(+35)と物理回避3(+35)が付くスーパースペック!サポ忍のままかもしれないけどソロが大分強そうです。アビセアやってると回避盾の有用性をチラホラ感じ始めてて、回避を上げる必要性を感じてます。ただ忍は魔法に弱いのでどうしたもんかと。

哀車の術。まだ覚えてすらおりません。


▼戦士(Lv79)
 Lv80まで@10000程度まできたけどLv80でペ斧ですか?って感じなので武器が欲しい。ペ斧を背負うことにどこかしら後ろめたさ(こいつペ斧かよm9゚。(^Д^゚≡。゚^Д^)m9゚。)を感じつつもいつか光ると信じて止まないリュフトヴォウジェを背負ってます。
バーメイルブージ(グラかっけー)が超性能なのでこれを何とか入手したい。とりあえずこのみみずの弱点が気になります。やっぱ形状的に 切 断 でしょうか!?

片手斧に関してはこれまで持ち歩いてすらいなかったけど、ギシャルアクス(D56 DEX+6 命中+12)が肉食でヤバい事になりそうです。ルノーアクスもSTP+10と他の片手系に比べ若干お得感。でも武器ランクの兼合いからちょっと残念賞。アビセア乱獲や殲滅系コンテンツには強そうなので後々検討したいけどやはり片手系なら自分の場合、忍でいいじゃないって思ってしまうので保留。


▼青(Lv76)
 魔命ソウルセイバーこと(D43 MP+30 魔法命中率+10)→シャムシール(D48 MP+45 魔命+12)をそろそろ進めたいけどいつも闇曜日が廃人タイム。新魔法はいくつか覚えました。ファーマメント+1はいくつか狙ったもののNQばかりで全く出来上がりません。カッツバルゲルをフレに量産してもらう必要があります。

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19:00:38 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

錬成スキル上げ(60→70)と時々青ネタ

▼錬成60→70スキル上げ
 プラチナナゲット 溶解薬x2 白金の葉x4
 ※闇と土フュエルを5D程準備

彫金スキル持ちを確保する必要があるけどこれでステ6リングとステ2ピアスの作成が可能。ピアスについてはステ3(錬成HQ?)もあるようです。
http://goblinclub.org/recipe/browse_recipe.php?sk=9&rnk=6

錬成については属性値合わせれば高確率でHQ狙えるのでもちろんHQ前提です。

ビビドストラップ+1 [グリップ]
INT+1 ファストキャスト効果アップ Lv75~All Jobs
ドゥンの肚皮×2

グリムキュイラス+1 [胴]
防65 STR+16 攻+32 被物理ダメージ-6% 被魔法ダメージ+6% Lv80~戦ナ暗
ダリウム板×4,シンチレーター,ケルベロスなめし革,水銀,ククルカンの皮

十王着改 [胴]
防53 命中+16 クリティカルヒット+4% ダブルアタック+5% Lv80~モ侍忍か
※オリハルコン,閃糸,綾布×2,ウルフフェルト×2,カシミヤ織物,ブリアレオスの腰紐

イエルジャケット+1 [胴]
防39 魔法攻撃力アップ+10 魔法クリティカルヒット+5% 敵対心+4 リフレシュ
Lv80~黒学
※有翼獅子のなめし革×2,野牛のなめし革×2,フリギアインゴット,アンフィプテレの爪,不消化尾羽×2

太字素材の入手経路を掴んで早くDOしたいところですが、これらしれっと高弟(71-80)レシピなんで、スキル80開放されるまで待たないといけないのかも?
http://goblinclub.org/recipe/browse_recipe.php?sk=9&rnk=7


▼青ネタ
バッテリーチャージ(4mp/3sec,MP50)と鯨波(H15%,5min,MP53)やP.エンブレイス(ケアルV相当)だけでも青にとってはいいver.upだったんですが、組み合わせも増えてて素敵です。おかげで青魔法セットもガラっと変わりそうです。

 ブレーズバウンド(BP3)+鯨波(BP5)=二刀流
 リーフストーム(BP4)+C.ディスチャージ(BP3)=MBボーナス
 D.ロア(BP4)+アクリッドストーム(BP3)=ダブルアタック

あと一つ、錬成で気になる装備。

ファーマメント+1
D45 隔227 STR+4 VIT+4 Lv77~戦赤ナ暗青コ
フロコンドメル×3,珊瑚のかけら,カッツバルゲル

これがまさかの 錬成+骨 !キャノラーとしては絶対確保したいところです。

STR+4 VIT+4は間違いなくカグル超え。鯨波+ブレーズバウンドで二刀流つければ盾分の防御は失うものの不意だまキャノンにSTR+8 VIT+8を確保出来る事になります。ただし玄武盾の防御24と二刀流付けるためのBP分のステータス(鯨波5,ブレーズバウンド3で合計8)を失うことになるので無理に2本持つよりは大人しく玄武盾を持っといた方が得かもしんない。BP8あればSTRかVITが6位は+できますし。とりあえずこれは1本作っとこうと思います。ちなみにフロコンドメルの入手経路については、フォーラムにアビセア-タロンギって情報アリました。

あと必死こいてバッテリーチャージ覚えたらセットできるのがLv79でした。どうりで覚えにくいわけだ。。。青魔法はセットレベルさえ満たしていれば大抵すぐラーニングできるのでAF手は要らないと捨ててたんです。79からとは知らずおかげでちょっと苦労しました。

青はPTに混じれる気がしない(つかブッチャケ居づらい)ので青PT組んでヘディバでソウルとインプ乱獲で80まで一気に行きたいところです。インプはソロで食われてそうだけどソウルフレアなら余ってるだろう。。。

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01:03:27 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MMM宴会部1課

お疲れ様でした。
一次会でドロンする予定が店の計らいか長めに飲ませてもらい、おかげで終電逃しそのままカラオケで戦闘不能。ちめさんにジャケットをかけられ冬眠。このさりげない行動はラブプラス仕込みか!?
楽しかったです。またやりましょう。

・・・とこのままのエントリーじゃ寂しいので何となくオフでのネタの傾向をまとめてみました。内容は面子でガラっと変わりますけど大体こんな感じじゃないでしょうか。。つまりこの中から数ネタ用意しておけばあなたはもうオフマイスターなのです!とか言ってるとまるでベテランですけど私はオフったの2,3年振りくらいです。個別に小さく集まったりは結構あるんですけど。

・仕事
 実は取引相手だったりとか。FFはSEとかが占める割合がかなり高いのでこんなのしょっちゅうです。

・有名人
 あの○○と会ったことあるぜ!とか系。普段ライバルなあの人は実は・・・!!!

・可愛い子
 実はあの子は可愛いらしいぜ!とか系。男の割合多いのでやっぱ自然とこうなります。ここでも「へぇーへぇー」意外や意外だったりとか。逆に強気にアッピルする人は危険な傾向が?・・・主観です。

・男女関係ネタ
 自身8年やってますがまぁないです。女性の扱いも酷いですし。でも話聞いてるとやっぱ多いです。そりゃそうか。多分年齢若くなると更に多いんでしょうかねぇ、LS内で数人兄弟いたりとかフツーにアリそうです。
 
・未参加・遠方のフレと電話
 これ必ずこれやります。。テレフォンショッキングっスか?ってくらい。

・リアル
 実はあの人○○です。とか系。これには驚かされる事多いです。

・引退したフレのその後
 アイツ何やってんだろねーとかから始まる。連絡先分かればそのままテレフォンショッキングです。

・カミングアウト
 実はRMTでレリック作りました!とか垢売って車買いました!とかあの子食っちゃいました!とかFF内では全力で非難ありそうな話もリアルでは盛り上がるネタだったり。

※もちろんネタの内容は時価です。メンツでガラっと変わります。

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15:00:59 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ジョブ調整 (2010/06/17)雑感

今回のver.upはボリューム大きいですねぇ。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/5559/detail.html

▼忍関連
・忍術
哀車の術:壱 忍Lv78
※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要です。

・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。

・タクティカルパリー 忍Lv77 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。

・MB.ボーナス 忍Lv80 マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。

やっとコイツが日の目を見る時がきたか。

㌧推奨が加速したような強化(?)。一体誰が喜ぶん?
片手刀メイジャンや魔攻,魔命,INTファンタジーは辛いです。

タクティカルパリーは、メリポベースでの受け流しの発動率は青字+メリポ4振りでも5%前後なのであまり強化とはいえないけどそれでも唯一の上方修正。

個人的に忍は魔法防御あたりを強化してくれると盾役者として復権できもう少し活躍の機会も増えそうなんですけどねぇ、まぁ赤盾でいい?

モクシャのキャップを撤廃して与TPを完全に0にできると忍踊辺りはhappyなんですけどねぇ。もしくはTP盗むアビとかあったらテクニカルじゃない?

というわけで、哀車の術に全てを賭ける。


▼その他

・ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
標的の敵対心の状況を調べる。

で、今回一番楽しみなのはコレ↑
どんな形で可視化されるのか興味深々。hate順位でるとかその程度かもしれないけど。。。
これまで有志の検証によって数値化されてたけど、より正確な値が出てきそうです。
そしてここはあくまで他人任せです。

・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。
サポ忍脱却?ソロでLv3打てますね。踊含め回復系強化っぽいので、戦闘変わりそうですねぇ。蝉ファンタジーをなくしたいなら、被ダメージによる得TPを昔の仕様に戻してくれたら「俺が!俺が!」って感じで流れに拍車かかりそうなんですが。

・白魔法
リジェネII 赤Lv76

コンポージャーでリジェネIIだけで240HPx3=720HP回復するのかな?

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18:49:11 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

アイアトルク+1

錬成
キャノン用に欲しかったアイアトルク+1狙ってきました。溜め込んでたねばねばがでやっと消化できました。

▼編成
・燃料投入:Aさん
・圧力ハンドル調整:Bさん
・安全レバー操作:Cさん
・結界メンテ/フュエル(光闇)投入:私

もちろん彫金スキル(印可)持ちがいる前提で、最低3名くらいいるとやれそうです。
・燃料投入
・圧力ハンドル/安全レバー
・結界メンテ/フュエル投入

▼燃料の投入
アイアトルクの属性力バランスは、炎67 氷10 水45だから、
属性相関的に氷→水→炎の順で投与すれば合わせやすいと思います。(属性相関は水>炎>氷)

一応HQ狙いなので、以下の点だけ抑える感じで。

・属性値を合わせる
・内圧・不純物を抑えておく

合計9個投入して1/9。ウチ2個は私が燃料投入。
燃料投入役じゃないと直前の属性力バランス分からないのでSSは2枚のみ。


↓1回目 (゚∀゚)チターーーー!!!
1回目

↓2回目
2回目

2回目の数値でもいけそうではあるんですけど運なんでしょうね。


アイアトルク+1
青のキャノン用に欲しかったわけですが、多段で命中補正のあるキングズとかでもアリかも。


▼投資額
・ねばねばした金塊x9個
 300,000gx5=1,500,000g
 200,000gx4= 800,000g

・ゴールドインゴットx46個
 20,000gx46= 920,000g

=322万ギル+フュエル代

NQ30万で売れれば大分回収できます。
コツ掴んでる数名で徒党組めば一儲けできそうです。

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17:57:09 | FF11 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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