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FF14に最適なプロバイダ

FF14のサーバまでtraceroute叩いてみました。接続環境はOCN@Bフレッツ(計測時間は12:00)

# netstat -an

▼FF14プレイ中
TCP 192.168.XXX.XXX:49211 202.67.50.8:54994 TIME_WAIT
TCP 192.168.XXX.XXX:49214 202.67.48.112:54992 ESTABLISHED
TCP 192.168.XXX.XXX:49215 202.67.48.112:54992 ESTABLISHED

▼FF14落とした状態
TCP 192.168.XXX.XXX:49214 202.67.48.112:54992 TIME_WAIT
TCP 192.168.XXX.XXX:49215 202.67.48.112:54992 TIME_WAIT
TCP 192.168.XXX.XXX:49229 202.67.50.8:54994 TIME_WAIT

大抵50000番台のポート使ってるのでそれがFF14とのセッション。FF11と同じ仕組みでロビーサーバで振り分け後に各鯖毎に案内してるようなので、上記の場合、202.67.50.8がロビーで202.67.48.112がエリアサーバなんだと思います。

・・・というわけでとりあえずtrace叩いてみます。
C:\>tracert 202.67.48.112
1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.XXX.XXX
2 1 ms <1 ms <1 ms 192.168.XXX.XXX
3 6 ms 5 ms 5 ms 118.23.8.85
4 5 ms 5 ms 5 ms 118.23.7.169
5 7 ms 7 ms 7 ms 118.23.4.1
6 5 ms 5 ms 5 ms 122.28.168.13
7 6 ms 5 ms 5 ms 60.37.54.233
8 5 ms 5 ms 5 ms 118.23.168.81
9 6 ms 5 ms 5 ms 60.37.11.18
10 5 ms 5 ms 5 ms 61.199.133.54
11 6 ms 5 ms 5 ms 202.67.63.102
12 6 ms 5 ms 6 ms 219.117.146.161
13 6 ms 6 ms 6 ms 219.117.146.149
14 6 ms 7 ms 6 ms 219.117.146.129
15 6 ms 6 ms 6 ms 219.117.146.14
16 6 ms 5 ms 6 ms 202.67.48.112

OCN網から直でPeer張られてるようでOCN→PLAYONLINE(AS17685)→FF14サーバという経路でした。ちゃんとBGPでPeer張ってるとは素晴らしいぞOCN!


ついでにFF11も同じように見てみました。
▼FF11
TCP 192.168.11.10:18267 202.67.56.133:51240 ESTABLISHED

C:\>tracert 202.67.56.133
1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.XXX.XXX
2 1 ms <1 ms <1 ms 192.168.XXX.XXX
3 6 ms 5 ms 5 ms 118.23.8.85
4 5 ms 5 ms 5 ms 118.23.7.173
5 7 ms 7 ms 7 ms 118.23.4.5
6 5 ms 5 ms 5 ms 122.28.168.17
7 6 ms 5 ms 5 ms 210.254.188.233
8 6 ms 6 ms 6 ms 118.23.168.81
9 6 ms 6 ms 6 ms 60.37.11.18
10 6 ms 6 ms 6 ms 61.199.133.54
11 6 ms 6 ms 6 ms 202.67.63.102
12 6 ms 6 ms 6 ms 202.67.63.50
13 6 ms 6 ms 6 ms 202.67.63.122
14 6 ms 6 ms 6 ms 202.67.56.133

どうやらFF11とFF14は上位共通みたいですね。202.67.63.102ってのがOCNとPeer張ってるPLAYONLINEのコアルータのようです(勿論下位は別NWです)

更に個人鯖@KDDI(DION)からも叩いてみました。
▼DION→FF14サーバ
1 192.168.XXX.XXX (192.168.XXX.XXX) 0.762 ms 1.246 ms 0.611 ms
2 KD125054169001.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.169.1) 2.596 ms 2.625 ms 4.086 ms
3 sjk-KAPhmurayamaML01.bb.kddi.ne.jp (125.48.94.38) 5.373 ms 2.481 ms 3.626 ms
4 tmhBBML301.bb.kddi.ne.jp (118.152.209.70) 3.260 ms 3.419 ms 2.576 ms
5 sjkBBAC05.bb.kddi.ne.jp (118.152.210.93) 4.344 ms 15.234 ms 4.204 ms
6 otejbb203.kddnet.ad.jp (118.152.210.109) 5.150 ms 4.513 ms 3.967 ms
7 cm-ote221.kddnet.ad.jp (203.181.101.6) 4.026 ms 4.897 ms 4.748 ms
8 203.181.98.10 (203.181.98.10) 3.918 ms 4.913 ms 3.886 ms
9 202.67.63.106 (202.67.63.106) 4.711 ms 5.498 ms 4.554 ms
10 219.117.146.165 (219.117.146.165) 4.342 ms 5.162 ms 3.794 ms
11 219.117.146.153 (219.117.146.153) 4.803 ms 5.049 ms 4.339 ms
12 219.117.146.141 (219.117.146.141) 5.537 ms 5.433 ms 5.098 ms
13 219.117.146.18 (219.117.146.18) 4.994 ms 5.408 ms 219.117.146.10 (219.117.146.10) 4.275 ms
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219.117.146.18がICMP拒否ってて到達できず。。。
ただ、OCNが平均6msに比べ平均4msなので、DION>OCNかな。上記traceからKDDIとのPeer張ってるコアルータは202.67.63.106のようでした。

更にAS17685の情報を見てみると色々見えてきます。Pacnetが海外系トランジットのメインのようで、これを見る限り国内系主要プロバイダとのPeerはOCN,KDDIのみのようです。
http://www.robtex.com/as/as17685.html#asinfo
http://www.robtex.com/as/as17685.html#graph

あと図にはないけど他の主要プロバイダはJPIX経由でしょうかねぇ。
http://www.jpix.ad.jp/jp/user/user.html

地域IXや地域プロバイダも直でPeer張ってるトコありますね。
http://www.robtex.com/as/as17685.html#peer

これを見た限り DION>OCN>>>その他主要プロバイダ って感じでしょうか。なんか段々他のプロバイダのデータが欲しくなってきた。。。ちなみに手っ取り早く自分のプロバイダが適してるか否か知りたい場合、コマンドプロンプトからセッション張ってるサーバにping撃って応答遅延速度を見てみるといいです。

ただ、これは計測時間がピークタイムではないので何とも言い切れません。後日ピーク時にも計測してみます。

### 21:30追記 ###
DION環境はdebian、OCN環境はWin7なので出力違います。(22:00計測)
▼OCN
C:\>ping -n 5 202.67.48.112
202.67.48.112 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
202.67.48.112 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=240
202.67.48.112 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=240
202.67.48.112 からの応答: バイト数 =32 時間 =7ms TTL=240
202.67.48.112 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=240
202.67.48.112 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=240

202.67.48.112 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 5、受信 = 5、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 6ms、最大 = 7ms、平均 = 6ms

▼DION
PING 202.67.48.112 (202.67.48.112) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 202.67.48.112: icmp_seq=1 ttl=242 time=4.39 ms
64 bytes from 202.67.48.112: icmp_seq=2 ttl=242 time=3.68 ms
64 bytes from 202.67.48.112: icmp_seq=3 ttl=242 time=4.38 ms
64 bytes from 202.67.48.112: icmp_seq=4 ttl=242 time=3.79 ms
64 bytes from 202.67.48.112: icmp_seq=5 ttl=242 time=4.21 ms
64 bytes from 202.67.48.112: icmp_seq=6 ttl=242 time=3.90 ms

--- 202.67.48.112 ping statistics ---
6 packets transmitted, 6 received, 0% packet loss, time 5004ms
rtt min/avg/max/mdev = 3.681/4.061/4.398/0.295 ms

OCN:6ms,DION:4msでした。微差ですがDION優秀ですねぇ。HOP数も同じくらい。

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18:26:37 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF14推奨動作環境にRadeonは復活するか?

推奨動作環境が発表されました。
もはやゲーム内容なんかどうでもよくFF14を快適に動かすPCってのにしか興味がなくなってきてます私。
http://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc.html

推奨動作環境

結論から言うとαでまともに動いてたのでこれは大丈夫かなと思ってます。
場合によってはドライバ側の努力が必要かもしれませんが。

GTX460が推奨なら対抗馬としては、HD5770かHD5830辺りだけど、これらはメモリバス幅(128bit)がどうも引っかかるので個人的にはやはりHD5850↑を推したい所です。

それはそうと気になる事は、推奨PCwwwの代表格である某HP社のこれとかGTX260ってなのに 推 奨 って書いてあるんですが。。。↑の指標とズレてますね。

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20:06:13 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF14に向けたスペック妄想 2010/06/21版

FF14のPCについて先週から色々動きあったのでとりあえずこれらを考慮しての見直しをまとめてみた。
・FF14ベンチリリース
・FF14β進捗状況
FF14に向けたスペック妄想 2010/04/20版
http://onioncafe.blog110.fc2.com/blog-entry-377.html

▼CPU
CPUに関してはもう完全にSandy Bridge待ちでFAです。2010年はここに投資しない方が吉だと思ってます。SocketもLGA1155/LGA1356になるのでマザー/メモリはこの時にまとめて交換。2011年Q1にはローンチ予定との事なので2011年のQ2までに揃います。Sandy Bridgeは4コアで65-95Wなのでフツーに使ってもエコでOC耐性にも期待できそうです。
→当面は現行のE8500@4GHzのままで行きます。

▼SSD
SSDについては25nm世代のIntelのX25-M(2010年Q4)で160Gか300Gでしょうか。できれば300G。現状のX25-M 80GだとWin7+FF14では確実に辛くなります。FF11も入ってるし。後は東芝も価格次第では視野に。どうしても安く仕上げたければFF14とFF11のみ別SSDを用意するってのもアリかもしれません。
→とりあえず待ち。容量見て検討。

▼グラボ
これはもう完全に予想通りでHD5850,HD5870の2択でした。ただこれを買っとけばいいってワケでもないです。現状で買うならこの辺しか選択肢がないってだけなんで。そして今から買う場合、FF14ベンチ効果で品薄・値上がりする気がします。FF14ベンチが出たからって生産量上げるわけじゃないので、そりゃ売りが伸びれば代理店もpushするでしょうけど在庫尽きたら数ヶ月は入手が難しくなります。ちなみにVRAMは1Gので十分だと思っていて、512MBじゃ辛いけど2Gは不要です。将来的に2G選択する機会があるとすれば次でいいと思います。
→HD5850かHD5870を確保する方向で。

▼PS3所感
PS3は前回720pをベースのアプコンになるかなぁと思ってたんですが、720pでも辛いかもですね。ここ↓によると解像度半分・テクスチャサイズ1/4らしい。どれを基準に半分なんでしょうね。フレームレートも30fps程度でしょうか。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100618_375309.html

仮に1280×720だとしても720って奥行きが短くなるので遠くまで見渡しにくいです。後はチャット窓の問題があって、もし720p無理だったらPS3じゃ辛いかなぁと思ってます。アプコン使うとフォント自体がボヤけるからチャット窓デカデカになりますし。αはこのサイズ(1280×720)でやってたんですけど、チャット窓が非常に邪魔でした。ちなみにこれ場所を動かせるんですけど持っていく場所もそもそもない。笑

公開されてるキャプチャを見るとチャット窓はそれ程大きく見えないけど、実はこのサイズ(横幅)だと、攻撃ログが2行とかになるんです(以下720p参照)。こうなるとログの流れが恐ろしく早くとてもじゃないけど読み取れません。マジで。なのでこの横幅を広げる事にになる→チャット窓が大きくなるってワケ。なのでここは余裕を持って1080pでやりたい(以下1080p参照)ところです。勿論このチャット窓の問題は、フィードバックにも上げてます。

↓720p
720p

↓1080p
1080p

▼PS3版とWin版のリリース時期について
ホントのこと言うとPS3だから大丈夫って保証はどこにもない気がしてます。むしろPS3のスペックの低さに最適化は難航してるんじゃないかなぁとか思ってます。PS3版はバグ発覚時のリスクもデカいので、ある程度精度の高いモノを投下する必要もあります。でもそうなるとリリース日自体変わる可能性もあったりして、そこで同時発売に拘るとリリース自体が伸びる可能性もあるワケなんですが、それ以前の会社的な問題でWindows版だけ先に出す可能性高いかなぁって思ってます。

そもそも経営的視点から見れば、複数プラットフォームを同時にリリースする利点なんかないはずなんです。時期を離してリリースする方が売上的にもサポート的にも対リスク的にもhappyなんです。ましてや製品版では凶悪なN/W負荷がかかる事も分かりきっており、システム側の人としてはトップダウンな指令(無茶振り)が降りてこない限りはそんな博打はまずやんないです。FF11時もPS2のみにもかかわらずあんな状況(有料βと罵られ)だったので。確かあん時はあまりに障害酷くて1ヶ月分課金無料になった気がします。

というわけでPC版とPS3版のリリース時期が変わる可能性って結構あるんじゃないかなぁと思ってます。

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11:34:57 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF11と14の正しい両立のしかた

>インストーラ-先行ダウンロード開始予定日:2010年4月6日(火) 17:00頃



dio


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01:51:18 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

FF14 βテスター当選

ファイナルファンタジーXIV βテスター当選のお知らせ

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

グッバイヴぁなでぃーる。グッバイまいらいふ。ハローえおるぜア。


テストの流れは、αテスト→クローズドβテスト→オープンβテストで、段階的に人を入れていく感じで、今回当選した人はαからの参加のようです。クライアントはDL配布なので、きっと今回はあの殺人バインダーはナシなんだろう。。。

FF11βから彼是8年ちょい。今回も参加できて光栄です。


βテストっていう「守秘義務!守秘義務!」って騒ぐ人が必ず出てくるので、テスターの人はこの辺も注意。
第6条 守秘義務

テスターは、本テストにより知り得た「ファイナルファンタジーXIV」の仕様、技術に関する情報及びバグに関する情報のうち、当社が公表していない事実及び情報を、当社以外の第三者に開示又は漏洩しないものとします。但し、当社は、本テスト期間中の特定の時点において、テスターに対し、テスターが本テストにより知り得た「ファイナルファンタジーXIV」に関する情報のうち、当社が予め定める一定の範囲について公開することを認める通知をする可能性があります。その場合、テスターは、当該通知に関し、本規約の改訂又はテスターサイト上で閲覧可能となるルールによって定められる関連規則に従うものとします。

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11:22:37 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
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