
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

福岡帰省

パパっとやれちゃうtwitterが便利過ぎてサボってますが気にしない。
かつエントリー書くほどがっつりFF漬けかというとそれほどでもない。
飲んだり飲んだり遊んだり飲んだりしてます。

先日02/09-02/13で帰省したときのネタです。
羽田→福岡はいつも大抵ソッコー寝るんですが、Mt.Fuji撮ってやろうと気合入れてみました。。。が、あいにくの曇り天気。

Mt.FUJI

丁度まんなからへんのがソレです。

↓ほんとはこうなる予定でした。
https://tabidachi.ana.co.jp/card/339131





モヒカンらーめん
twitterの人に教えてもらった久留米の新参 モヒカンらーめん です。
真ん中のソレがあるので一蘭っぽいのは事実で、スープはあっさりめの久留米+博多系、麺が細麺、上品なとんこつ、私は花畑の大龍のような臭いのが好きなので味は私向きじゃなかったけどまぁ美味しいと思います。麺が少し水っぽくて個人的には好みじゃないかも。バリカタ推奨。それよりここは店員さんのサービスは徹底されていてそこがよかった。店長自ら店出るまできっちり挨拶してさぁ、東京にはないなぁ。しかも500円。また帰ったときは行く。

アルバイトっぽい若い兄ちゃんに「バイトもモヒカンなの?」って聞いたら「なんとなくこうなりました」って言ってました。なんとなく。
http://www.mohikan-ramen.com/





西鉄大牟田線
8年振りくらいに乗りました。今の車両こうなってんのよ的な@天神






かべしま
今回、友達のオススメに行ったんだけど、呼子大橋を渡った「かべしま」っていうお店。ここいいですね。今度も行き続けたいと思えるいい店でした。茶碗蒸しが甘くて美味しかった。

かべしま
http://www.kabeshima.com/
19:49:40 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

タバコミュニケーション

たばこをやめて一番痛手だったことが、コミュニケーションの機会を一つ失ったことです。

昔からタバコミュニケーションとか言われるほど喫煙所では様々な情報交換が行われており、息抜きの場所であることから内容も職場では言えないことも多く、思わぬ本音が聞けたりします。またそこから生まれるビジネスも多かったりします。。。というか個人的には多かった!営業ではなくてもそこで仕事が取れたりとかザラでした。
あとは上長がたばこに出るタイミングを狙って同行してagreeを取ったりだとか姑息な真似も。。

たばこって営業のゴルフに近いもので一種の「武器」なんですよね。
なので吸わなければ吸わないでいいんだけど、実際やめちゃうと知らぬ合間にアドバンテージ喰らってる事をひしひしと感じます。営業のゴルフも深いですね。根底にある「ビジネスとは離れたステージで共通目的を持ち相手に接近して互いを知る」って辺りはまさに一緒だなぁって感じます。たばこはゴルフより自然に近づけますし。

まぁビジネスだけではなく、コミュニケーション全般において共通の話題があるという事は強みで、喫煙所で見つけた素敵な女性も、火を借りるだけで一気に近づけます!フツーに歩いてるところを声かけるより確実に難易度低いですね。しかも超自然。
この一気に距離を縮めてくれる共通目的ってのは元から用意されているか自分で作るしかないので、そういった意味で武器は多めにある方が生きて行く上で有利だなぁと感じたりします。というのも自身が喫煙所で仲良くなった経験が多く、しかも長い付き合いのトモダチが多いのです。たばこ吸ってなかったらこの出会いはなかったなぁなんて思うと変な話、吸っててよかったなぁって思えます。

良い事尽くめに好き勝手言ってますが、そもそも根本的にたばこが嫌いな人からは排除される対象かもしれません。笑
近年、国を挙げて禁煙が推進されてて、今や喫煙者ってどちらかというと悪者扱いじゃない。このままだと喫煙者は絶滅して、数十年後は「昔は、タバコミュニケーションという文化があってだなー・・・」みたいなことを語ってるかもなぁーとか思います。
17:36:38 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

禁煙10日目

2010120903.jpg

18年間ぶっ続けで吸い続けていたたばこを吸わなくなって10日経過。
以下、自分なりの攻略法。

 吸いたい欲望が襲ってくる
 ↓
 我慢する


基本はこの作業を延々繰り返すだけ。
初めの2,3日までは等間隔(30分おきとか)でこれが来る。
この欲望は10数秒以上続かない。よって10数秒我慢するだけでいい。
特に最初の数日はこの頻度が高い。数日経てば徐々に薄れていく。

吸いたくなる理由と何故ヤメれない人がいるのかってのを自分なりに考え結論づけたりしました。
仕組みを理解し弱点も見据えそこを抑えておく事で成功に導くという当たり前の事。
多分、結論はあってようが間違ってようがどうでもいいんです。自分を洗脳することさえ出来れば。
(1)吸いたくなる仕組みを理解する
(2)等間隔で来る欲望が精神論の弱点を付いている事を理解する
(3)自分の習慣を把握しておく

(1)ニコチンが引き起こす欠乏感の仕組みを理解
まず喫煙者は-、無煙者は0。吸っちゃったらマイナス。
1回吸えば-10,10回吸えば-100。一応キャップみたいなもんが設定されている、多分。
無煙者は0。そのままずっと0。喫煙者は時の経過でマイナスから0に向かうが、また喫煙するとマイナスに落ちる。このループ。
・・・で、この数値は何かっていうとストレス値。
そして喫煙者は0に向かってる(ストレスが減る)つもりでたばこを吸う。

(2)等間隔で来る欲望=何度も同じ事を言われる

 何度も同じことを言われる→そんな気がしてくる
 何度も同じことを言われる→イラっとくる
 何度も同じことを言われる→どうでもよくなってくる

この何度も来るのは脳からの「吸いたい」指令。
何度もってとこが曲者。何度も言われることで心動かされたり洗脳されたりする。何となく心理学的な分野の話。

 脳(1回目)「たばこが吸いたいんだが?」
 脳(2回目)「一本だけでいいから吸いたいんだが?」
 脳(3回目)「この一本吸ったら絶対禁煙するから」
 脳(4回目)「一吸いだけでいいから・・・」
 脳(5回目)「先っちょだけでいいから!!」

こういう誘惑(攻撃)を等間隔で無意識のうちに受け続けている感じ。仮に1日の行動時間を16時間とし、30分おきにこの攻撃を受けるとすると1日に32回も我慢が必要になる。実際1日に32回も来ると思うとちょっとウザい。しかも自分との戦い、相手は自分の弱みを知っているから手ごわい。喫煙者はたばこを吸うことが快楽だと思い込んでいる。快楽の一種として解釈するなら「肩揉みましょうか?」とか「一発ヌキましょうか?」の誘惑がきてるようなものと同じ類と考えていい。

(3)喫煙って実はほとんどが習慣化されている
・・・と思う。例えば食後とか仕事の息抜き時。習慣ってのはいきなり辞めると違和感を感じたりそれがストレスになったりする。私自身、10日経った今でも食後は必ず吸いたい欲望が襲ってくる。なのでこの習慣化されたものをできるだけ把握しておく。メモでもいいから書く。考えてみる。
・食後に吸っていた
・朝起きて会社にいく途中に吸っていた
・コーヒー飲んだ後に吸っていた
・酒を呑む時に吸っていた
・ネトゲでイラっときたときに吸っていた
・仕事でストレスを感じたときに吸っていた
・セックスした後に吸っていt・・

こう改めて書いてみると食後ってだけで2,3本、会社行く途中・帰るで1,2本、コーヒー後2,3本、酒呑む時不明本、ネトゲでイラっと1,2本、仕事でストレス時価本、セックス後に1,2本/年間。【えっ!?】 こうやってみると日単位でも結構吸ってるなーって感じます。

▼というわけで総括
私の場合、(1)(2)(3)でたばこ止めれそうで、思ったほどの苦労も全くなかったです。
もっと禁断症状みたいなの出て苦しむのを期待してたんですが。。。
あと、物心ついた時点からたばこ吸ってたせいか、吸わない体が新鮮で面白いです。
飯が異様に食えるようになったりとか体が軽くなったりとか。

ただ、ひとつ問題があって・・・0日目にも書いたのだけど、そもそもたばこを止める気が全然ないのです。むしろ吸ってたい・・・というか。タバコって反社会的な象徴っぽいイメージがあってそこが好きなのです。吸い始めた理由もそれなので。あと喫煙者を毛嫌いする人をフィルタできるという隠れた利点も。。。

ジョニー
ボクにとってのたばこは限りなく自己満足に近い美学。(*´Д`*)
でもせっかくなので1ヶ月くらいは禁煙続けてみようと思いますq


▼禁煙グッズ系について
ニコチンガムやらパッチ、電子タバコ、医者にかかる等々あるんだけど、禁煙って何となくメンタル的な自己制圧が重要な気がするので、何かに頼るともうダメな気がします。頼ることで自己暗示かけれるなら○。医者については、個々のタイプを見抜ける前提でそれぞれに適したアドバイスができれば効果的だとは思うけど果たしてそんな医者いるのかが疑問。これも結局医者にかかってるから大丈夫だっていう自己暗示かかるなら○。
つまりね、催眠術が一番効果的だと思います。はい。

▼メリット
・胃の調子が良くなり、食う量が増える。
・寝起きがよくなる
・節約(1ヶ月で13,200円。1年で160,600円。10年で1,606,000円。50年で8,030,000円) ※1箱440円
・歯にヤニがつかなくなる

▼デメリット
・食費が増えた
・酒の量・頻度が増えた

08:05:16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

禁煙生活0日目

長年連れ添ったタバコとお別れ。
・・・をしたつもりでもないけど、買い置きしていたカートンが消滅した為、これを機会に依存性の強いと言われるニコチンとの決別がどんなもんなのか知りたくて人体実験してみます。人生に制約つけてもツマんないので吸いたくなったら吸います。

で、0日目。最後の1本から8時間ほど経過。大体30分おき位に寂しくなります。その一瞬無視すればまた30分気にならなくなる程度。で、酒を飲んだせいか口が寂しい。たまに無意識の内に我家の喫煙所に行ってたり。でもまぁ余裕です。

少しタバコを吸い始めたきっかけについて考えてみました。
馴れ初めは周りの影響。というよりそういうのが格好いいという環境だったので自然にそうなりました。
時期的にはSFC版のドラクエ5が出た頃。並んでる時、吸ってた記憶があります。
この頃は楽しかった。まだ周りの目を気にしながらでした。今思うと可愛い。
02:23:56 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

おこげ師魂

おこげ師魂
芋の中では大好きな思い出の味、蔵の師魂の新焼酎。適度な甘み。
おこげは兼八や泰明に近いです。この辺、割と麦を突き詰めていくと辿り着く場所かも?
そして何故か最近芋が苦手になってきてます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

22:28:31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
