
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑

リュフトヴォウジェ

リュフトヴォウジェやっと取れました。1/7でした(内3回はトレハン2有
リュフトヴォウジェ


このNMは抽選なんですけど、前回倒された時間からある程度時間が経過しないと狩っても狩ってもPOPしてくれませン。没後90分経過した後に10時間雑魚を狩り続けてもPOPしない事がありました。なので、雑魚は倒さずある程度暖めた方がいいのかなってのが今回の教訓です。。朝一とか帰宅後に狙うと案外1,2匹雑魚倒した程度でPOPしたりするので一定時間経過してると段階的にPOP確率が上がる感じなのかなとか思います。30分雑魚狩ってもPOPしないようなら日を改める事をオススメします。

グロウベルグ[S]
雑魚を倒すと5分後にNMor雑魚がPOPします。雑魚はNMのPOP箇所であるI-12だけではなく、I-13~H-13にPOPすることもあるのでI-12でNMも雑魚もPOPしない場合はそっちに沸いてたりします。

上のMAPで緑●の印がある位置まで引っ張ると、川があるのでNMのタゲが切れて効率よく精霊撃ち込め、マラソン苦手な人や速度up手段がない人でも比較的楽に狩ることができます。慣れると赤/シとかも可能。通常はK-11辺りの"とある契約"で使う防護壁みたいなトコを使うんですが、とある契約PTとバッティングしてると白い目で見られるので、そんな時は、そこからちょっと北の見張り台を使うか、このF-14まで引っ張るといいと思います。ただF-14はライバルがいないときのみでないとタゲ切れた瞬間持っていかれるかもしれません。。。ちなみにここに引っ張るのは速度アップ手段あれば特にフツーに引っ張れるんですが、ない場合、パウダーブーツあると安全かも。。。なくても引っ張れる気がしますけど。


Vasiliceratops
限りある資源(MP)を効率よくぶち込むべく、コンバ後も極力MPを精霊に回し、HPはリジェネで回復する感じでやると早く終わります。ライバルいない時はここオススメです。


リュフトヴォウジェ
隠し効果が報告された内容のみなら本気で見た目だけのゴミ装備だなーとか思いながら張ってました。。。先日触れた通り、STP18(もしくは通常時20/WS時18)で運用できそうです。ペ斧はチギれそうなんですが、D6 STR+5 DA+2とかのエルキンにはどうみても劣りそう。D値もSTR同様に上昇してたりすると面白いんだけどなぁ。。。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

22:02:45 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

グロウベルグのアイツ

ここのところ例のアレを狙ってます。
ライバルもいないのであんま画面にがっつかず抽選の沸き待ちはボケっとしてます。
Vasiliceratops
グロウベルク[S] I-12
※抽選ハズレの場合I-12かI-13に雑魚POP

・HP20000程度
・物理回避:高
・移動速度:速
・常時DA・攻撃力高
・WSはバッターホーンのみ直撃で1000ダメ↑
・スロウエレジー○,グラバインスリ×
・hateがヘン

赤/忍でスリップマラソン。
最初は1時間近くかかってたんですが、慣れると40分程度でやれるようになりました。精霊装備のある程度揃った人なら30分位でやれると思います。
黒/忍,召/忍がいると大分時間短縮可能ですが、移動速度upないと多分死ねます。
忍で一度ガチってみたんですが、あまりの手数の多さに10秒後には走ってましたwww
あとhate上限が低く設定されているのか(もしくは蓄積無?)なかなか挙動が怪しいヤツです。戦績テレポで飛んできたフレが遠くで行動したのにも関わらずすっ飛んで行った事もありました。サポ忍でなくてもやれるけど慣れてない場合はサポ忍が無難。そして赤ソロしてるとやっぱモリ胴が欲しくなってきます。

今の所3戦やってドロップは0/3。
隠し効果は6人PTでSTR+4らしいので、このままだとエルキングケーテンのが断然強いワケですが、もう後に引けないので取れるまでやってみようかと思ってます。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:50:03 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

リュフトヴォウジェで6振り

こいつで6振りする場合に必要なストアTP値を考える。
リュフトヴォウジェ【両手斧】D96 隔514 Lv73 戦暗

武器で6振りを実現するには、1発辺りの得TPが16.7以上必要(16.7*6=100.2)ですが、実際は多段WS前提だったり、被弾あったりするのでやや緩めにしてます。私は。

得TP計算式
 13.0+(隔-480)*1.5/50
STP計算式
 基本TP*(100+STP)/100

間隔504の得TP
13.0+(504-480)*1.5/50
=13.72
=13.7

間隔504,STP21の得TP
13.7*(100+21)/100
=16.577
=16.5(6振りでTP99)

間隔514の得TP
13.0+(514-480)*1.5/50
=14.02
=14.0

間隔514,STP18の得TP
14.0*(100+18)/100
=16.52
=16.5(6振りでTP99)

戦で使ってるストアTP装備はこんな感じです。

 ラジャスリング(5)
 ブルタルピアス(1)
 ローズストラップ(4)
 オーラムキュイラス(7)
 アッティラピアス(1)
 ホワイトタスラム(2)

というわけで、間隔514武器の場合、ホワイトタスラム(2)を削ってボムレ(命6,攻6)のSTP18でもいけそうです。WS時のみボムレにして通常20/WS18とかにするとより確実だと思います。

ちなみにサポ侍時は+15なので、ラジャス(5)ブルタル(1)のみでSTP21に到達するので、今今この武器使う理由も見つかりません。ちなみにカルボナーラは+6,アラビアータは+5。

勿論、リュフトヴォウジェは持っておりません。。。つかこの労力はコンカラーに費やした方が利巧な気がする。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

01:50:19 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

呪われる世界

Dトット仕留める前に一度全滅したので全滅後のrep。
呪われる世界@戦戦モ侍白白

メンツは、戦/忍,戦/忍,モ/忍,侍/忍,白/学,白/召。
サポ侍で行こうかと思ったけど、他前衛の実力分からず、下手すると即転がる羽目になりそうだったのでサポ忍で。ダメ/hの数字狙いたかったんですが、ここまでタゲ偏るとほぼ蝉回ししかできないので、あまり殴れず。。。おまけに前4人だったせいかぶち切れモード以外でもWSが来る間隔も酷く、蝉のリキャストは全然追っつかずで被ダメがエラい事になってます。

前衛の火力バランスは結構重要で、タゲが偏る場合はサポ忍で被ダメ押さえる意味でマチマチは欲しい所。実は1発目の敗因がそれで、タゲ集中しすぎて蝉リキャもおっつかず、ぶち切れモードの猛攻に耐えきれませんでした。火力がある程度分散されていればいいんですが、こうも偏ると正直厳しいところ。

スチサイ


Dトット残りHP20%以下でTP200(ホントは300で撃ちたかった)のマイティスチサイ打ちました。ぶち切れモードに入ると被ダメをカットしまくるのでぶち切れモードちょっと前に撃つのがいいと思います。10%以下のぶち切れモード時は両手斧のマイティ中でも65ダメとか68ダメで恐ろしく固いので、ここで2H使うのは勿体ないと思います。

ぶち切れモード時にタゲ取ってる人はディフェ貼ったり、防御系装備で耐える姿勢にシフト、かつケアルもらいやすいように点滅(=着替え)は控えとくと事故らないと思います。ぶち切れモード時タゲきてるのにアタッカーモードだったりWS撃つのはちょっと危ないかも。あとディバインマリサン[範囲/ダメージ有/静寂/スタン/悪疫/ディア]は万能薬で治す方がいいです。

▼D. Shantottoのぶち切れモード台詞
【HP75%】 あら! あなた、呪うでやんすよ。
【HP50%】 ……呪い殺すでやんすよッ!
【HP25%】 ……ぶち殺すでやんすよッ!
【HP10%以下】 ……すべてを呪い……すべてを殺すッ!
【撃破時】 ……ぶち殺せんでありんしたわ……。

▼Shantottoのぶち切れモード台詞
【HP75%】 あら! わたくし、ぶち切れますわよ。
【HP50%】 ……ぶちキレましたわッ!
【HP25%】 ……ぶち壊しますわよッ!
【HP10%以下】 ……ぶっ殺すッ!
【撃破時】 ……ぶち壊せませんでしたわ……。

ぶち切れモードは一度発動すれば二度目はこないので、例えば一度20%まで削って全滅した場合は、次突っ込むと10%以下のみしか来なくなります。

戦闘後のイベントは、円谷プロの世界でした。。


## 2009.11.13追記
フレの手伝いで更にもう一戦。今度はサポ侍です。
呪われる世界@戦戦侍モ白白
呪われる世界
ベストタイムのおまけ付。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

17:39:32 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヘカトンは本当に呪われている

ヘカトンはスロウ+が強烈。でもWS時だけだからいいやとか思ってないですヵ?
ヘカトンのスロウは合計すると43%(フルHQだと53%)とかパネェ数字になります。

ヘカトンキャップ スロウ+9%(+11%)
ヘカトンハーネス スロウ+13%(+15%)
ヘカトンミトン  スロウ+5%(+7%)
ヘカトンサブリガ スロウ+12%(+14%)
ヘカトンレギンス スロウ+4%(+6%)
-----------------------------------
         スロウ+43%(53%)

実際の攻撃間隔は以下の式でもとめます。

 攻撃間隔*(100-ヘイスト%)*(100+スロウ%)

ノーマル  504/60=8.4秒/発
フルヘカNQ 720.72/60=12.012秒/発
フルヘカHQ 771.12/60=12.852秒/発
ヘイスト24% 383.04/60=6.384秒/発

上記はペ斧(隔504)で算出。改めて計算していくと恐ろしい数値です。
そこで普段の自分を例にどんなもんか計算してみます。

▼前提条件
・ペ斧(隔504)
・常時ヘイスト状態(15%)
・通常時はヘイスト24%
・WS時はスロウ20%(ヘカ頭(9),手(5),足(HQ)(6)
・WS後6振りでTP100仕様

通常時の間隔
504*(100-0.39)=307.44=5.124秒/発

WS時の間隔(=WS撃った後の間隔)
504*(100-0.15)*(100+0.20)=514.08=8.568秒/発

WS1発撃つまでにかかる時間(WS後6振り仕様) ※DAは考慮しない
(307.44*6)+(514.08*1)=2358.72=39.312秒

スロウ+20%が通常攻撃1振り辺りに与える間隔増
514.08-307.44=206.64
202.356/7=29.52
29.52/307.44*100=9.601%

1発辺り9%も増えてるんだからソードだポールだ騒いでるバヤイじゃないです。
WS後5振り仕様の場合は更に跳ね上がります。<11%前後
ただ、戦士はDAもあるんでこの影響は若干薄れます。

特に影響を受けやすいのは、隔が長く、通常ダメージのウェイトが高いジョブでしょうか。通常とWSのダメ比率で圧倒的にWSのウェイトが高くかつステ補正がヘカ向きならアリかもしれません。

まぁアポカリ持ちがヘカ装備してカタス撃ってる姿を見ると考えちゃうわけですよ。ましてやカタスの補正はAGI,INT。君はホントにそのジョブ理解してんのかと。前々から漠然とは思ってたんですが、最近特にそういう人が多すぎます。

別にレリックを作る人が必ずしもそのジョブに長けていなければいけないってルールがあるわけでもないけど、アポカリみたいな超火力武器でこういう長所を殺すような使い方してる人を見るとなんか勿体無さを感じます。いいんですよ、別に。その持ち主の勝手だから。でもね、レリック作る時に欠片や証だったり、貨幣だったりと誰かの協力を得てる事だけは絶対に忘れちゃいけないと思うんです。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

09:25:21 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
